[ Mobile ] [ ホームページ ホームページ ]
LEMEFUS掲示板

Re: Re.:5回目・・・ by だいちゃん [ 2016/01/09(Sat) 19:22:40 ]
2009/03/11(水)21:52:48

確かに、ATCは独特の言い回しをしますよね。日本国内のATCとも違いますし、渡米当初は私もついつい、国内ATCの言い方が頭に浮かんできて、苦労しました。私は”ATCって数学の公式か、プラモデルのパーツみたい”って感じていました。パーツを組み合わせて1つのATC文章に組み上げる印象です(私の場合)。

でも、一般の英会話ができると、とどのつまり、言い回しに迷った時は、会話文章でわめけば意思の疎通ができる訳ですから、管制官も大目に見てくれると思いますよ。私なんか、タワーから言われたことが分からなくて、空っとぼけていてお目玉を食らいましたからね。”Say again, please.”も、何だか、こいつは聞き取れない奴だなって思われたくないせいか、何となく使うのが恥みたいな気持ちで、結局マイクに向かって1回も言いませんでした。

「インディアン、ウソつかない。」=まさにパーツです。「インディアン+ウソ+ない+つく」の言葉の部品ですね。今は奥さんを助手席に乗せて、自家用車を運転中にやってしまいます。ATCの話じゃなくて、右折時に奥さんと同時に対向車に左手を上げてお礼してしまったりすると、奥さんと二人で「今のはインディアン、ウソつかない--だったね。」なんて。(笑)

私は今度はいつ行けるかな? ではでは。
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File
WriteKey 数字で入力⇒