[ Mobile ] [ 短説と小説「西向の山」/トップページへ戻る 短説と小説「西向の山」/トップページへ戻る ]
西向の山/談話室(掲示板)

「小川ゼミ通信」Vol.26 by 西山正義 [ 2011/04/02(Sat) 21:45:54 ] [ Home ]
小川和佑ゼミナールOB会の皆様

みなさん、地震は大丈夫でしたか。
 宇都宮は東京以上に揺れたかと思いますが、小川先生はご家族ともどもご無事です。あの本の量ですから、相当崩れて、あとが大変だったそうですが、ご自宅も特に損傷はないようです。
 私が知る限り、今回の東日本大震災の地震や津波で被災したり、福島の原発で避難しているOBはいないようですが、被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

さて、東北にはまだまだ春は遠いわけですが、四月に入り、東京もようやく春めいてきました。
 今年ほど春が待ち遠しいことはなかったような気がします。近年になく長く寒い冬でした。
 春といえば桜、桜といえば小川先生、ということで、例によってテレビ出演のお知らせです。

【放送日】平成23年4月6日(水)
【放送時間】午後10:20〜午後11:05(45分)
【番組名】歴史秘話ヒストリア「桜の木に恋して〜日本人と桜の物語〜」
【チャンネル】NHKテレビ(総合/デジタル総合)
【案内役】渡邊あゆみアナウンサー

【あらすじ】春といえば桜。しかし日本の花見は桜ではなくむしろ梅が一般的でした。平安時代、京の都で起きた一大桜ブームから日本人が桜好きになった原点を探ります。戦国時代、豊臣秀吉が行った日本史上最大の花見「醍醐の花見」。華やかな花見の席で繰り広げられた美女たちの壮絶なバトルとは? 明治時代、文明開化の嵐が吹き荒れる中、江戸の貴重な桜も絶滅の危機に。日本の桜を守るために立ち上がった男たちの闘いとは? 日本人と桜の深い関わりをオムニバスで描きます。

臨時ニュースで潰れないことを祈っています。
Re: 「小川ゼミ通信」Vol.26 by 西山正義 [ 2011/04/07(Thu) 08:03:50 ] [ Home ]
●再放送(予定)
平成23年4月13日(水)16:05〜16:48
NHK総合(全国)
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File
WriteKey 数字で入力⇒