[ Mobile ] [ 原井宏明の情報公開 原井宏明の情報公開 ]

強迫性障害の集団行動療法 in なごや


2013年3月30−31日のグループ by 岡嶋 [ 2013/03/31(Sun) 18:09:01 ]
 学校は春休みの時期です。毎年この頃に中高校生を中心とした集団療法を行っています。今回の参加者は過去最多の17名(見学含む)でした。名古屋の桜もみなさんの門出を応援するように咲いています。
 男の子チーム:サイコ作家(17),ポケテツマニア(16),ノーコン(19),マバタキマニア(19),手汗ソワソワ(27),やわらかい手(15),かっぱ(13),川好き男(16),オガッチャン(16),いろはすオレンジ大好き(16),ウソップ(14),レッドブル(19),ありちゃん(19)
 女の子チーム:ピアニスト(14),委員長(17),ヒキニート(13),バンビちゃん(20代)
Re: 2013年3月30−31日のグループ by レッドブル [ 2013/03/31(Sun) 23:50:30 ]
 見学参加させていただきました、レッドブルです。今回の集団療法に参加して、とても貴重な体験をさせていただきました。みんなが、自分の『怖い、気持ち悪い、嫌だ、逃げたい』という気持ちのあるものに対して、自ら入っていくところを見て、「みんな・・・すごい頑張ってるなぁ・・・。」と思いました。
 苦痛の表情や、歪んだ表情を浮かべ、涙を滲ませながらもがんばって自ら嫌なことをやる姿を見て、僕も勇気をもらいました!
 ここでの学んだことを、今後の自分の人生に役立てていけたらいいなと思いました!

 みんな、ホントにありがとう!!
着信拒否 by おかじま [ 2013/04/01(Mon) 01:36:02 ]
皆様のメールアドレスに,ご案内のメールを送りましたが,ドコモの方々からは着信拒否されました。どうか,gmailの私のアドレスを許可してください。よろしくお願いします。
Re: 2013年3月30−31日のグループ by 母親です。 [ 2013/04/02(Tue) 22:52:05 ]
2週間前の修学旅行は断念したけど、今回のプログラム参加はそれ以上の感動と学びがあったようでした。同じ悩みをもつ仲間がいること、苦手克服に向けてみんな心一つにして頑張ったこと、すべてが自信になったようです。原井先生、岡嶋先生のからだをはられたエクスポージャーには驚きましたが感謝の気持ちでいっぱいです。先生が率先して見本を見せてくれたから心を開き、頑張れたと言っていました。ありがとうございました。今も自分なりにエクスポージャーをしているようです(^^)
母親さん? by おかじま [ 2013/04/04(Thu) 01:50:09 ]
12名ほどの中高校生がいたので,どなたのお母さんでしょう?
いつも,もっと広いところでできたらいいのに・・と思います。さすがに16名は窮屈でしたね。
かっぱ君の明るさがいつも笑いを誘ってくれて,場を和ましてくれました。やわらかい手さんのお母さんからも,終わってからの第一声が「楽しかった」と聞いてびっくりしたそうです。このことだけは,参加者のみなさんに伝えなくちゃ!と思いました。カウンセリングにきたウソップさんも明るい顔をしてましたね!手洗いが減ったそうです。
写真 by おかじま [ 2013/04/06(Sat) 08:59:27 ] [ Mail ]
皆様のところに写真を見ることができる情報をメールでお送りしました。
届いていない方は,私からのメールが届かないようになっていると思われます。
私に一つ件名に名前を入れたメールを送ってください。よろしくお願いします。
Re: 2013年3月30−31日のグループ by ポケテツマニア [ 2013/05/30(Thu) 22:38:01 ]
書き込みをしないといけないとわかっていても書き出せせなくてようやく書きました。
最近字を書くとき消し直せないようボールペンで書いていて、前より多く字を書けるようになりました。
成績も上がり始めてます。
ただ、床の線で立ち止まるのがやめられません。
Re: 2013年3月30−31日のグループ by 岡嶋 [ 2013/06/01(Sat) 22:41:15 ] [ Mail ]
よく書けました!勉強できるようになっておめでとう。

歩いていて考えがわく すぐ消すために立ち止まる
  ↓
a.歩いていて考えがわく そのまま歩き続ける
b.考えをわかせながら,歩き続ける

とりあえず,aができるようになったので,これに馴れてきたらbに挑戦。 
Name Mail
Title URL
Icon   Color
WriteKey 数字で入力⇒