[ Mobile ] [ HOME HOME ]

連絡1(Contact)掲示板

「追いかけニャンコ」の回答 by 管理人・千田 [ 2021/05/12(Wed) 12:06:21 ]
Noritosiさんの「追いかけニャンコ」について回答。

⑥についてはNoritosiさんの処理で正しいです。

それ以外は、少し説明させて下さい。
まず、当サイトのJavaScriptは雛形での使用はできません。
雛形用のソースはすべて忘れて下さい。

⑦スクリプトのgifをGIFに変えたり
NoritosiさんのPCでは画像の拡張子は出ませんか?
出てればソースの画像と一致していればgifをGIFへ等と悩む必要はありません。出てなければドキュメントの表示から「ファイル名拡張子」にチェックを入れます。

④「ActiveXをコントロールを実行しないように制限されています」と表示され、htmlクリックごと毎回表示されるのが煩わしくて、
この表示はブラウザInternetExplorer特有のものですが、 Noritosiさんの解決方法は完全な間違いです。それは絶対にやってはいけません。
そこは私のソース通りにしてください。解決方法はソースをいじることではありません。
その問題の解決方法はPCの設定を変更することです。
参考: http://...[URL]

⑦と④についてはブラウザやバージョンによって方法が違うかもしれないので、わからない時は検索してみて下さい。
Re: 「追いかけニャンコ」の回答 by 管理人・千田 [ 2021/05/12(Wed) 12:07:52 ]
「①デスクトップに保存」と
最後の「スクリプトはメール送信の雛型では動作しませんが、ウェブサイトに置くと動きました。」
の意味が分かりませんでした。
ウェブサイトをお持ちですか?
それならデスクトップに保存はしないと思ったのですが。
それとも
A.自分のサイトにアップロードをする
事ではなく、

B.ローカルでhtmlをダブルクリックしたり、「プログラムを開く」でInternetExplorer等のブラウザで見る
事なら、デスクトップ保存で可能です。
「ウェブサイトに置くと動」く、とはそういう意味でしょうか?

とりあえずそういう意味であると解釈して次の説明をします。
デスクトップでの保存方法です。
Re: 「追いかけニャンコ」の回答 by 管理人・千田 [ 2021/05/12(Wed) 12:11:49 ]
①ファイル名をNEKO_TORAに変更してディスクトップへ保存
これはディスクトップ上に「NEKO_TORA」というフォルダーを作成されたという意味ではないのですか?
その作成したフォルダーの中に当サイトの猫の画像を右クリックで「名前を付けて画像を保存」をします。
そのフォルダーの中に入れるのは画像のみです。htmlは入れません。
①の段階でデスクトップ上に存在するのは、画像の入った「NEKO_TORA」というフォルダーのみです。

②NEKO_TORAのhtmlとNEKO_TORA_filesがディスクトップが出来て
これはどういう状態でしょうか? ①ならデスクトップ上に見えるのは「NEKO_TORA」という画像の入ったフォルダーのみです。

③~~略~~ファイル名を「Tora」にして、名のあとに.htmlを付け②のNEKO_TORAに保存。
前半部分は正しいですが、後半部分は間違いです。Tora.htmlを「NEKO_TORA」の中に保存してはいけません。
この場合単独でTora.htmlをデスクトップ上に保存します。
Re: 「追いかけニャンコ」の回答 by 管理人・千田 [ 2021/05/12(Wed) 12:14:57 ]
これだけです。
★★★もともとの失敗はTora.htmlを「NEKO_TORA」の中に保存したことです。★★★
デスクトップ上にTora.htmlと「NEKO_TORA」フォルダーの二つが存在するのが正しいのです。
それさえすれば、⑦や⑨のように、var fld2=""等をいろいろいじる必要は全くありません。

デスクトップ上に二つがバラバラに表示されるのが嫌なら、もう一つお好きな名前(asobiとか)でフォルダーを作成して
そのフォルダーの中にTora.htmlと「NEKO_TORA」を入れます。

いろいろ遊びたいなら「asobi」とかの名前でフォルダーを作成して、
これから当サイトのhtml等は総てそのフォルダーに入れると、デスクトップ上がゴチャゴチャしないと思います。

>記述もれした点で、猫の指定要素のZ-INDEXをどこに記入するか?

記述しないと動作しませんか?

★終了

説明は以上です。わからない部分が有ったら、また質問して下さいね。
Re: 「追いかけニャンコ」の回答 by Noritosi [ 2021/05/12(Wed) 16:33:13 ]
千田さん

一つひとつ丁寧に解りやすく、ご説明・ご回答をいただいて恐縮です。何も知らない素人が、自己承認欲求に堕ちたようでお恥ずかしい限りです。

「もともとの失敗はTora.htmlを「NEKO_TORA」の中に保存したこと」のご指摘で、var fld2=""の意味、混乱した要因、間違いなどよく理解できました。

ご質問いただいた点については、
①ウェブサイトについて、非公開のホームページを持っています。殆どがプライベートの写真やスライドです。それと、音楽好きの仲間たちにyoutube貼付けの音楽雛型を見てもらうために、セキュリティやPC設定変更の問題もあるので、雛型をメール送信せずサイトに仮置きし、そのアドレスをメールで知らせるという方法で、音楽と雛型を楽しんでおります。

②ActiveXをコントロールの件については、直ぐに変更いたしました。助かりました。

③猫の指定要素のZ-INDEXについては記述しなくても動きますが、画面貼付け画像の上で動かすためには必要です。

④デスクトップ上に「asobi」のファイル作成は、作って、今、ファイルの中にはショートカットの「動くJavaScript」のアイコンと、「時間差フェードイン」「NEKO_TORA」のファイルが入っています。これから、一つひとつファイルを増やしていくことを楽しみにしております。

今回は、お忙し中、お時間を割いて頂き誠に有難うございました。これからも宜しくご指導願います。
Re: 「追いかけニャンコ」の回答 by 管理人・千田 [ 2021/05/12(Wed) 19:30:47 ]
Noritosiさんと私のレスは、同じ苦労をされたかもしれないJavaScript初心者には参考になると思います。
誰でも最初は初心者ですから。

私のレベルも初心者にちょっと毛が生えたくらいで、掲示板で自分のミスを教えてもらったことも多いです。

●Z-INDEX指定について。
JavaScriptに使用する以外の画像、要素等に「Z-INDEX指定」が付いていた場合は、Noritosiさんの指定は絶対必要です。
そうでない場合はJavaScriptのソースをbody内の一番下に記述することで、無理に付けなくても動作します。

それはhtmlの基本ルールに、「body内の一番下に記述されるほど、重なりが上になる」というルールがあるからです。
もちろんNoritosiさんのように、付けてもかまいません。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
Name Mail
Title URL
Icon   Color
WriteKey 数字で入力⇒