[ Mobile ] [ mican mican ]

十人十色の骨転移

骨転移された方のゲストブックです
micanは骨が解け、他の臓器が不全の状態までなり重篤でした
転移してもあまり痛みもない方、歩けないほどの痛みがある方など
発症から治療の経過も人それぞれです
「あなたの骨転移」のこと話してくださるとうれしいです!

★書込みしてくださる方へ★
下記項目ごとにご記入ください
?ステージ、手術年月、骨転移年月
?治療までの症状、経過
?骨転移の治療内容
?治療後現在までの症状
?その他
*投稿内容は変更できませんが、元原稿のコピーペーストで再投稿可能
*mican(管理人)までメイルいただければ元原稿削除いたします
Name Mail
Title URL
WriteKey 数字で入力⇒

No.261 皆様へ
[ 2013/12/31(Tue) 16:57:00 ] 楓「かえで」
今年はいろいろありがとうございました。 よいお年をお迎えください。
No.260 taraさ〜〜ん
[ 2013/11/07(Thu) 23:49:04 ] 楓「かえで」
どうされてますか〜〜?
No.259 皆さまいかがお過ごしですか?
[ 2013/10/02(Wed) 22:32:04 ] わさび☆
前回変な書き込みしちゃって恐縮しております(^^ゞ

この夏、あほみたいに暑かったですけど皆さまは体調崩されませんでしたか?
私はと言えば、この度、肝臓転移が発覚。
骨の転移もまた、増加、子宮がんも大きくなっているとのことで、ゼローダ&エンドキサンからパクリタキセル(点滴)に変わります。
白血球が減少しているので今は抗がん剤は何もしていないのですが、
ひょっとしたら来週から点滴始まるかな?
その数値によってでしょうが。
ついに、です。
最初に聞いた時は ガックリきましたが、今は、もう早く治療して!という思いの方が強いかもなので、今回は涙もあまりみせなかったですねぇ(^^ゞ

さて、これでまたガン子が退散してくれたらいいのですが…

いよいよ、ついに、ウィッグデビューも・・・・
でも仕事は続けるつもりです。できるだけ…ね。治療費もかかるし、貯金崩しはちょっと痛いし。パートなのでまだ休みやすいし上司も了解のうえだし。


なるようにしかならんと思うので・・・・・・・・・

やるしかないですよねぇ。
No.258 ごめんなさいです<m(__)m>
[ 2013/08/13(Tue) 21:32:20 ] わさび☆
10個も貼りつけないと…というのであほらしいと思いつつ、気になるのでお邪魔させてもらいます<m(__)m>
でも意外と当ってたですが(^^ゞ


おまじないです。
貼り付けてみますので良かったら試してください。

これは、たった三分でできるゲームです。
試してみてください。
驚く結果をご覧いただけます。
このゲームを考えた本人は、メールを読んでからたった10分で願い事が叶ったそうです。
このゲームは、面白く、かつ、あっと驚く結果を貴方にもたらすでしょう。約束してください。絶対に先を読まず、一行ずつ進む事。
たった三分ですから試す価値ありです。
まず、ペンと紙をご用意下さい。先を読むと願い事が叶わなくなります。


1、まず1番〜11番まで縦に数字をお書き下さい。


2、1番と2番の横に好きな3〜7の数字をお書き下さい。


3、3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。(必ず、興味のある異性の名前を書く事。男なら女、女なら男、ゲイなら同性の名前を書く。)

必ず一行ずつ進んでください。先を読むとなにもかもなくなります。


4、4、5、6番横それぞれに自分の知っている人の名前をお書き下さい。これは家族、友人誰でも結構です。

まだ先を見てはいけませんよ!

5、8、9、10、11番の横に歌のタイトルをお書き下さい。6、最後にお願い事をしてください。


さてゲームの解説です。
1)このゲームの事を2番に書いた数字の人に伝えて下さい。
2)3番に書いた人は貴方の愛する人です。
3)7番に書いた人は、好きだけど叶わぬ恋の相手です。
4)4番に書いた人は貴方を大切に思う人です。
5)5番に書いた人は貴方を大切に思う人です。
6)6番に書いた人は貴方に幸運をもたらしてくれる人です。
7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌です。
8)9番に書いた歌は、7番に書いた人わ表す歌です。
9)10番に書いた歌は貴方の心の中を表す歌です。
10)そして、11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。
この書き込みを読んでから一時間以内に10個の掲示板にこの書き込みをコピーしてから貼ってください。そうすればあなたの願い事は叶うでしょう。
もし張らなければ願い事と逆の事が起こるでしょう。
とても奇妙ですが、当たってませんか?
No.257 きいさんへ
[ 2013/06/25(Tue) 22:43:34 ] わさび☆
お久しぶりです♪
山あり、谷ありの毎日と言うところでしょうかね。
ゾメタが効いてくれているのはいいですねぇ!私はゾメタは効かなくなったようなので、ランマークに変えています。注射なので時間はあっという間に終わるのでいいですけどね(^_^)v
痛みもほとんど出ていなくて、マーカーも下がってきておりますがこないだの採血では100ほどまたアップしていてガックリしたものでしたが・・・

白血球が減少すると免疫力が無くなるので風邪とかひいちゃうのですよね。
私もいま正常値の半分くらいですが、今の所大丈夫(*^_^*)

めげずに、お仲間も頑張ってらっしゃるので、前向きな気持ちを忘れずにいたいものですよねヽ(^。^)ノ
No.256 taraさんへ
[ 2013/06/23(Sun) 23:39:19 ] 楓「かえで」
taraさん! 自宅療養で如何がお過ごしでしょうか?  最後のコメから一ヶ月半ほど経ちますが、良い経過でしょうか?


娘もそうなんですがタブレットでコメは読めるけど文章を考えたり、打ったりが出来ないようで、時々、代わりに打ったりしています。

なので、もしtaraさんも読んでおられるのではと思い、久しぶりに書き込んで
います。

あれから、娘は足の付け根のリンパ節への転移が大きくなり、皮膚を破り膿みとなり、にっくき癌が顔を出したかな?と思ったりしていました。

でもその為、神経の押される場所が変わったのか、ピリピリ、ジリジリの痛みは解消したようです。で、現在は元の病巣の痛みも、太もも裏の痛みもなく、
安定した日々を送っていますが、手足の筋力の低下、体重の減少が目立ちはじめております。しかし、体重が減ったためか、今までベッドから降りての歩行など出来なかったのに、時々歩いたりしています。「伝え歩きで」

お母さんとの再会はいかがでしたかな?    
お元気に過ごしておられることを願っております。

どうなっているのかなー。
No.255 お久しぶりです
[ 2013/06/23(Sun) 14:54:51 ] きい
お久しぶりです、ずーっと遡ってもらうと名前が出てくるかとおもいます。
肝臓転移がわかってから、ハラヴェンを始めたのですが、山あり谷あり(^^;;と言うか、まぁそれでもやっと精神的に落ち着いてきました。
ハラヴェンは3クール目ですが先週子供に風邪をもらってしいました。明日また病院なのですが、先週白血球が1100しかなかったので、増えてるといいのですが。
骨転移のほうの痛みは、頭蓋骨から膝まで転移してるわりには、ゾメタが効いてるのか、最近はそれほど痛むことなく過ごせています。
気分的に落ち込むと、ここもそうですが、同病のかたのブログなどを読み、あー、みんな頑張ってる、私も!と元気をもらいます。(^^)
ちょっと風邪をひいてから、またブルーな気分になってしまいそうなので、書き込みさせていただきました。m(_ _)m
No.254 わさび☆さま、micanさま、みなさまへ
[ 2013/05/23(Thu) 06:41:04 ] ゆかりん
わさび☆さん、コメありがとうございます^^

種類は聞きませんでしたが、おそらく経口抗がん剤ではなく、点滴だと思います。
何故かその時の画像で肺転移がかなりの悪化をしているということで、先生は強めの薬で
いくつもりだったと思います。

当時の私は栄養部分でもかなり弱っていて、これで抗がん剤いれたら。。と不信感があり
よくよく家族と話、数名の先生にも意見を聞き(代替療法してます)受けない選択をしたのであります。

わたしもTS1服用際は、まったくといっていいほど副作用なくて抗がん剤だと次第に思わなく
なったほどでしたが,3月の骨の痛みと肺転移の様子でこちらを即中止、現在に至ります。
幸い肺はその後症状ありません。

わさび☆さんは抗がん剤と上手に向き合ってらっしゃるようで、素敵に過ごされている感じが
伝わりわたしも元気になります!

体調は私のなかで確実に良くなってきていると感じるので今は出来る事を出来る範囲で無理なく
家事こなし、わさび☆さんのようにいろんなとこ行きたいです。

みかんさんの板をお借りしてすみません、やはり長くお元気な方のところに自然とたどりついてしまった感じです^^

ありがとうございます。
No.253 ゆかりんさんへ
[ 2013/05/21(Tue) 20:21:50 ] わさび☆
色々、色々、考えられた末の決断なのでしょうね。
先生が言われた抗がん剤はどういう物なのでしょうか。
私は今ゼローダとエンドキサンを飲んでいます。もう明日から7クール目!
これは錠剤なので有りがたいです。副作用も白血球減少、下痢、手足のひび割れ等あるそうですが、今の所ほとんど副作用は出ていません。
今日通院日でマーカーの数値も順調に下がってきています。と言っても
CA153はまだ4ケタ!ですけどね。
骨の痛みもほとんどなく、ただ歩き過ぎたりすると、翌日に気持ち悪い痛みが出ますが。
また私の抗がん剤とは違うのでしょうかね?

同じ病気の方とのやりとりはやっぱり同じ痛みを持っているのでとても励みになるし、書く事でストレスも軽減されると思います(^_-)
みかんさんちで書かせてもらってて恐縮ですけど、いい感じで利用させてもらえたらいいかしら・・って思ってます。

どうかどうか、痛みが軽減されて少しでも病状が改善されますように、お祈りしています。
またうち(ブログ)にも気が向いたらいらしてくださいませ(^O^)
つまらんこと書いていますけど(^^ゞ
No.252 私の選択
[ 2013/05/20(Mon) 16:37:27 ] ゆかりん
わさびさん、taraさん、楓さん、みなさま。あらためましてよろしくお願いします。書込はこれで3回目になります。『ゆかりん』と申します。よくこちらの方は拝見しているのに失礼ながら書き込むことはぜずにおりました。主人と中3と小6の子持ち母、現在は42歳です。わさび☆さんその際にはレスを有り難うございました。

昨年10月あたりから発熱を繰り返し、通院中のがんセンターで血液も細菌レベルまで検査しました。特に熱を出す菌も保有していないという結果で、原因不明の熱に悩まされるという日々を繰り返してました。ところが画像診断で肝臓転移が数カ所発見され(泣)、腫瘍熱ということになりました。この際、体のあまりのだるさの為、パートも辞めてしまいました。がしかし11月に入る頃には何故か熱が薬も使わず下がり、やがて毎日平熱に戻り体力もすっかり回復しておりました。解熱当時、飲みはじめたのが TS−1です。

症状が悪化をしだしたのは今年2月末、また熱を出すようになり、血液検査も数値悪化。そんな極端な数値ではなかったですがマーカー基準値は超えるようになってきました。ここでTS1を中止。3月末に治験をすすめられました。タキソールかNK105とかいう新薬にあたることになります。でも7年前(当時35歳)乳がん術後の予防として受けた抗がん剤、FEC-Tの強烈な副作用と脱毛が忘れられず、心のどこかでは拒否したく。。そんな心境でした。でも家族が抗がん剤を受けて生きてと(当然ですが。。)願うのをみて受けるつもりで覚悟を決めました。

そんな時忘れたように骨転移の痛みが出現! 背中です。そして間髪入れずに腰も!検査の結果 こちらの緩和を目的とした放射線治療が優先されました。
幸い、1度の照射で背筋、腰痛がとれ安堵していたら治験は今回は見送りましょう。ということになってしまいました。主治医はそこで治験ではない抗がん剤をすすめてきました。これも当然ですが。でも私は主人と信頼する実妹(両親はすでに3年前に他界しております)たちと私の気持ちを正直に話し合っていました。出来れば受けたく無い。。その理由も。家族がこれを受諾してくれて自ら『無治療』の選択をしました。

実は今、肝臓はとても硬くなっていて胃を圧迫しています。食事も好きな物は食べたとしても、量をとることが出来ません。今は一番この肝臓の肥大による圧迫がつらく、どうしようもないときはオキノームでしのぎ、毎日暮らしています。まだまだ体は動きますし、家事もしますが、抗がん剤を頑張っている方のようには食事を楽しめたりすることは出来なくなってしまいました。

もう、大好きだったお酒飲む事ないです。きっと。抗がん剤を拒否した際、「残された時間は長くないですよ』と優しく主治医も言ったけど、とても気持ちは穏やかです。泣くときももちろんあります。いろんな事考えて。でも毎日、普通に家事して食事がとれてきちんと眠れてそれだけで十分なんだなあって思います。私は今なぜか夜眠れなくなってしまい、3時間くらいしか夜寝てないけど。

美味しく食事をとれる胃のスペースと快眠、今一番欲しい物です。。幸い骨痛はないです。突然くるものかもしれませんが。


慣れてなくて日記のようになってしまいすみません。。2011年10月に骨と多発生肺転移の報告をかねてこちらに書き込みしたご縁でまたコメントいれてしまいました。私はブログも何もやっていないので同じく病とたたかう方のブログを拝見したりして元気をわけていただいてます。taraさんのコメントを私も心待ちにしていたり、楓さんのコメントを拝見して『親っていいな〜』とか思ったり。。わさび☆さんに関してはブログまで拝見させていただきました。

そしてみかんさん、お返事ありがとうございました。ちょくちょく書き込む勇気のない者ですけど、毎日日課のように拝見し、そしてまた変化あればこちらで報告出来たらいいなと思います。

長文おつきあい、ありがとうございました。お互い、道は違くてもがんばりましょう。皆様と自らに痛みがなくなることを切に願って☆ ゆかりん
No.251 taraさん〜〜
[ 2013/05/15(Wed) 23:02:41 ] わさび☆
毎日ここに来ては、どうされているかな?って思っていますよ。
体調・・・いかがでしょうか。
ここを見てくれているのかな?

私は抗がん剤6クール終りました。お陰さまで副作用もほとんど出ていません。白血球の数値も正常値の半分くらいですけど、それよりは下がってこないような感じなので、診察も6週間に一度となっています。
来週またマーカーの数値を見るのですが、また下がってくれているといいなぁ。
taraさんも少しでも改善されることをお祈りしています。
No.250 taraさんへ
[ 2013/04/27(Sat) 15:30:50 ] 楓「かえで」
明日はお母さんと逢えるのかな?楽しみですね!

じゃっないって? どうしてですか?
No.249 taraさんへ
[ 2013/04/23(Tue) 00:09:13 ] 楓「かえで」
よかったー。 お母さん、はじめはびっくりされると思いますがきっと、きっ
と「打ち明けてくれてありがとう」の言葉が出ることとおもいます。ほんとによかった。

食欲も少しづつとってください。先はまだまだ長いですよ。これからですよ暖かくなるのは。お母さんに告白した記念に庭に一輪、植えてくださいね。

娘の趣味は映画鑑賞でした。昨年の12月までは。というのも、女優のたまごで年間、200本位の映画を見ていましたかな?アカデミーの会員だったので無償で見られいたようです。しかし、その夢も敗れてしまったと涙しておりましたが、やっと少しずつ現実がみれるようになってきたようです。

やはり歩行困難がつらいようです。癌を持ったままでも歩けるなら映画館には行けるのにって。やはり借りてくるDVDではダメなようです。でも、松葉杖でも、車椅子でもあるからと説得しています。

あと、何回、連れて行ってやれるかな??
No.248 楓さま
[ 2013/04/22(Mon) 17:44:09 ] tara [ Mail ]
楓さま、お心遣いありがとうございます。
今朝は赤城おろしが特別に寒く、北に見える山々が真っ白でした。

ガーデニングが趣味だったのに、なかなか庭に出て、花を見ることもできません。


訪問介護医や看護士、ヘルパーなど次々に決まり、症状もようやく落ち着いてきました。
痛みをコントロールする薬の飲み方もわかってきました。まだ食欲はありませんが、少しずつ流動食を始めています。

ついに母に告白することになり、今度の連休に弟夫妻につれてきてもらうことになりました。

そういえば、京都の同級生の奥さんが20年前に乳癌になり、骨盤に転移して、手術した、という話をしていました。骨盤をワイヤーで縛ったとかなんとか、、、3年前に聞いたときは、奥様はご健在でした。

京都に名医が多いのではありませんか?サードオピニオンも可能では?
No.247 taraさんへ
[ 2013/04/13(Sat) 21:49:44 ] 楓「かえで」
今日の京都は朝方少し肌寒かったけど、日中は暖かく、家の前で洗車をしていました。カーステレオのCDを聞きながらでしたが、ちょうど今のtaraさん、及び、私そのものの心境に通じるような歌詞ありの曲でした。

歌手「JUJU] さんの「願い」というCDです。ご存知かな?一度、聞いてみてください。恋歌なのですが何故か違う意味で現況を表しているようでした。
No.246 taraさんへ
[ 2013/04/13(Sat) 00:22:52 ] 楓「かえで」
今晩は。
初めてお返事を頂いてからどうされておられのかなーと思いながら十人十色を見ていましたが、その間、大変な状態、経験をなされておられたのですね。
私としましては、とても想像出来ない症状でただただびっくりしています。
それで、今は自宅療養でおいでなんですね?

娘も前の病院から家へ帰りたい、帰りたいでtaraさんと同じ経過をたどりました。
が、二ヶ月ほどで主治医を変えることになりました。訪問介護士、ヘルパーの方々も少しおかしいねとのアドバイスあってのことでした。

そして、別病院でセカンドオピニオンを受け、入院、一週間が経ちました。MRI,CTなどを撮り直し、昨日説明があり、私の一途の望みも絶たれたような結果でした。
やはり、骨盤の割れによる右足の回復、痛みはとれないようです。
このあと、娘が諦めないようにはどう、説明、説得しようかと悩んでいます。

taraさんのお母さんですが、私の思いからすると知らせてくれたほうがいいと思いますよ。なぜなら、お母さんからすると、たとえ、どんなに短くたって今の思い出が作れるからです。今までにも楽しかった事、つらかつた事色々あったと思いますが、やはり一番近い日の思い出が一番残ると思うからです。

娘のレベル?がわかったとき女房と涙しながら、後、どれだけかわからないが、最後まで家で面倒みてやろうと。   家を手放してでもと。

そして、今は何とか早く退院させてやろうと思っています。

saraさん、悩むところだと思いますが、現状を少し戻した時点でのことで。知らせて上げてはと思いますが?   少し時間がいりますよね。
No.245 わさびさん、楓さん
[ 2013/04/10(Wed) 14:24:19 ] tara
このブログでお知り合いになってそれほど時間がたっていないのに、お互いにいろいろ変化がありましたね。わたしも年末からヘモグロビンや血小板が減ってきて、輸血してもあまり良くならなかったので、この間CTを取りました。結果、背骨がスカスカになってもう血液が造れなくなっているといわれました。即入院をして、血小板と赤血球の輸血をしましたが、それと共にもうこれ以上治療法がないといわれ、ホスピスか自宅かどちらで暮らしたいか聞かれ、当然自宅と言うと、退院後慌ただしく介護申請をし、介護ベッドや歩行器、車椅子、手すり、訪問介護医、看護士など一日で決まりました。
まだまだ実感がありませんが、ホスピスの平均滞在数ヶ月というのを聞くと、そうなのかなぁとひとごとのようです。88歳の京都で一人暮らしをしている母に何も言わないままここまできてしまいました。楓さんはお嬢さんがだんだん弱っていく姿を見ておられてとてもお辛そうですが、自分が何も知らないうちに遠方に居るお嬢さんが弱っていくのと、辛くても見守っていくのとどちらがましだとおもわれますか?究極の選択ですが。
No.244 楓さんへ
[ 2013/04/02(Tue) 20:55:20 ] わさび☆
コメ有難うございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
今日検査結果を聞いてきました。29日の検査の日、乳がんからの転移なのか、単独のガンなのかを診ないと・・・とのことで、今日それが乳がんからの転移と言う事でした。なので婦人科としては今は症状も無いので手術する必要はないとのことでした!乳がんの治療法にゆだねると言うのかな?
三か月ごとに検診をし、症状がでてきたらまた考えますとのことでした。
とりあえずはホッとしています。
今乳がんの方の抗がん剤を飲んでいるので様子見ですね。
来週また乳腺外科の主治医に話を聞くので・・・

娘さんも治療法が身体に合って、うまくいくといいですね。
医学の発達は侮れませんのでほんと、希望を捨ててはいけないと思います。
もっと大変な方も知っています。
どうか、負けないで居ましょう!!
No.243 わさび さんへ
[ 2013/04/01(Mon) 22:46:52 ] 楓「かえで」
こんばんは。はじめてのコメントになりますが、今後もよろしくお願いいたします。  もう、すでに入院されておられるのでしょうか?
というのも、2,3日すると娘も入院となります。訪問介護の主治医との治療方法、治療薬の違いが出てきまして、一度入院し、リセットして現況を見直し、退院後、主治医を変えようと思っています。

このような気持で十人十色を読んでいて わさび さんの入院かもがありましたので、ついついと。
No.242 現状
[ 2013/03/30(Sat) 23:59:07 ] 楓「かえで」 [ Mail ]
この間(一週間前)、本人は、まだ食べれる、まだトイレにも行ける、まだ風呂にも入れるが ピリピリ痛みが取れないので24時間繋ぎっぱなしの点滴を付けられた。 パニックになり自分でポートに繋がれているチューブを外そうとする。しかたなしに主治医の許可なく私がはずした。責任を取るつもりで。

あくる日主治医はプリプリだった。



Password © 2004-2023 83net.jp 管理人へのメール