[ Mobile ] [ テキリージTOP テキリージTOP ]

テキリージ掲示板


エンブレル by あゆみ [ 2008/02/05(Tue) 17:11:54 ]
薬をエンブレルに変更する予定です。リウマトレックスで、進行はかなり緩やかにはなっているけど、やっぱり、少しずつ変形は進んでる感じなので、思い切って、主治医に「新薬を使いたい!」と言ってみました。案外すんなりとやってみよう、ということになり、今週、ツベルクリン反応の代わりの血液検査をしました。結核菌を持っていると、重篤な副作用につながるので、必ず先に調べるそうです。結果は、土曜日なので、順調にいけば来週からエンブレル開始できるはず!!楽になれたらいいなぁ・・・。
追加 by あゆみ [ 2008/02/06(Wed) 13:00:33 ]
ツベルクリン反応の代わりにする血液検査は、『クォンティフェロン』というらしく、正確には『結核菌特異蛋白刺激性遊離インターフェロン−γ測定』というものらしいのですが、ツベルクリンよりもはるかにハッキリと結果が出る最新の検査らしいです。主治医のところでは、私がその検査の第一号となりました(^^)
ツベルクリン反応をする場合は、48時間後に判定してもらいに、病院へ再度行かないといけませんが、この検査は、患者側からすると普通の血液検査なので、楽でした。料金的にはこちらの検査の方が高いようで、良し悪しですが。
Name Mail
Title URL
Icon   Color
WriteKey 数字で入力⇒