[ Mobile ] [ ホームページ ホームページ ]


映画「かあちゃん」 by 上野重光 [ 2015/01/30(Fri) 13:51:14 ] [ Mail ]
たいへん失礼致しました。
私たちは、葛飾区の生んだ「綴方教室」の作家・豊田正子さんを研究しております。豊田さんは今から4年前に亡くなられたのですが、「綴方教室」の舞台が我が家のすぐ近くだったという縁で、興味を持ちました。
作品「粘土のお面」をもとに制作された映画「かあちゃん」を何度も観ています。二木てるみさんが演じられる正公(マァこう)が、まさに豊田正子本人を彷彿とさせてくれるといって、研究グループのみんなで喜んでいます。
浅草にお金を借りに行く大晦日の晩のこと、かあちゃんが踏切りで電車に飛び込もうとするところ、ほんとうに迫真的なシーンです。
豊田正子作品の魅力とか、当時の綴方教育の中の歴史的位置とか、かなり調べてきました。もしできましたら二木さんと豊田さんの接点や、役づくりのご苦労などエピソードを教えていただけましたら幸せです。
調べたことは拙い同人誌にまとめています。読者の喜びにもなりますので、何卒よろしくお願い申上げます。     豊田正子研究会 上野重光
Name Mail
Title URL
Icon   Color
WriteKey 数字で入力⇒