[ Mobile ] [ 動物辞苑 動物辞苑 ]


おひさしぶりっすね(*゜∀゜) by garakutanaito [ 2009/04/30(Thu) 21:38:45 ]
やしる太さん、お久しぶりっすねww
では、早速本題に入らせていただきます。

やしる太さん、世界一デカイ動物ってなんですかぁ?
調べてみたけど、海老だったり、鮫だったり、海月だったりと・・・。
バラバラなんですよぉ(。´・ω・)
ここははっきり白黒つけなければと、思いましてね。
やしる太さんの知恵と経験(?)で教えてください。
アニキ、お願いします(´・ω・`)
Re: おひさしぶりっすね(*゜∀゜) by やしる太 [ 2009/05/04(Mon) 15:31:14 ]
garakutanaitoさん、お久しぶりですヾ(ゝω・`) いつもご質問ありがとうございます。今回もできる範囲でお答えしたいと思いますのでよろしくお願いしますb

 世界で一番大きな動物は何?

…という事なのですが、確かに色々な情報が錯綜していますよねぇ...(((;´ω`) こんなに多種多様な意見があるのは、“動物の分類”の曖昧さと“大きさの基準”の曖昧さが原因なのかもしれませんね。つまりは、どこまでを“動物”とするかと、何をもって大きいとするかが微妙〜orz というわけです。犬とアリくらい大きさが違えば一目瞭然ですが、キリンとゾウ?となると、横に大きいのはゾウだけど、背が高いのはキリンだし…とひねくれた考えをしてしまいます(笑)ともあれ、基準は決めなければいけないので、今回は体積や質量で大きさとする事にしましょう(地球上で最大の動物=アフリカゾウ)

海老に鮫にクラゲに…ここで何か気づいた事はありませんか?そう!巨大動物の多くが海に生息しているのです!大きな体を維持するにはエネルギー摂取量や、重さや重力に耐える仕組み、効率の良い内臓器官などなど様々な条件が必要になってきます。地上では、そもそも重さに耐える体という時点で難しいわけです。…っと、もったいぶっても仕方ありませんね。答えですが、

 シ ロ ナ ガ ス ク ジ ラ

です。体長20-30m、体重100-200t。記録によると34mもの大きさを誇る固体もいたのだとか…!驚くべきはその重量です。200t!これは過去の恐竜と比べても、ウルトラサウルスで推定100t程度とダントツの重さですヽ(゜Д゜;)ノ!!

他にも巨大な動物として、巨大クラゲに、ヤワナラタケ(1個体で15万m2もの範囲に菌糸をはりめぐらす・推定重量は100t近く)や、100mを超えるジャイアントセコイア(巨木)などなどが代表的な生き物としてあげられます。クラゲは触手が30m近くになるものもいますが、本体(カサ)自体は小さいものが多く敗退。キノコは群集としてはダントツですが1個体…というイメージは一般的でないので敗退。巨木は当サイトの動物の定義から離れるので敗退。という感じです。

今回紹介した考えはもっとも一般的なもので、世界で一番長い生き物は?となるとまた答えが変わるかもしれませんね。相変わらず動物の世界は奥が深いですb
Name Mail
Title URL
Icon   Color
WriteKey 数字で入力⇒