[ Mobile ] [ 動物辞苑 動物辞苑 ]


やしる太さーんヾ(ゝω・`) by garakutanaito [ 2009/05/29(Fri) 20:53:58 ]
どーも。毎度おなじみgarakutanaitoです。ぱぅ(・ω・っ)З

時にやしる太さん、「ゴールデンバンブーレムール」と、
いうサルを知っていますか?
調べても難しい言葉ばっかでチンプンカンプンで・・・
そこで、やしる太さんに教えてもらおうっていうことです。

という事で、やしる太さんよろしくお願いします!!!
(^ω^)
Re: やしる太さーんヾ(ゝω・`) by やしる太 [ 2009/06/19(Fri) 22:33:37 ]
garakutanaitoさん、こんにちは。いつもご質問ありがとうございます!!
管理人兼苑長ことやしる太です。PCを修理にだしておりまして、返事がすっかり遅くなってしまい、すみませんでした。ご質問ですがmゴールデンバンブームール!興味深いお猿さんですね♪ 近日中にご回答させて頂きますので、今しばらくお時間を頂ければと思います。それでは今日はこれにて.. また少ししたらのぞきにきてくださいね!
Re: やしる太さーんヾ(ゝω・`) by やしる太 [ 2009/07/03(Fri) 02:21:08 ]
お待たせしました(*´ω`*)↑↑
遅くなってしまいましたが、早速今回のご質問にお答えしていきたいと思います。

【※注意!!】 文献やWEBにて十分調べてのご回答となりますが、何分専門家ではございませんのでその旨ご了承の上お読みいただければ幸いです(今回より念のため注釈を書かせていただいております)

ゴールデンバンブーレムール(英:Golden Bamboo Lemur)

マダガスカル島はご存知ですか?どうも近年大ヒットしたアニメ映画を連想してしまいますが..(笑)アフリカ大陸の南東400kmの場所にある、世界で4番目に大きな熱帯の島です。大陸から離れた島にはガラパゴス諸島や、オーストラリアのようにその島だけに存在する固有種がつきものですが、マダガスカルも期待は裏切りません!! 手つかずの自然と、過酷な環境が育んだユニークな動物たちが数多く生息しているのです。ゴールデンバンブーレムールはそんなマダガスカル島の南部、竹の茂る熱帯竹林(Bamboo)に生息している、体調約40cm、金色(Golden)の毛皮に長くふさふさしたしっぽを持ったキツネザル(Lemur)のなかまです。...。 さらっと流して説明してきましたが...なってこったい。実は“ゴールデンバンブーレムール”という英名こそ!この生き物を紹介するにあたって全ての鍵をにぎっていたわけですね!Σ ゜Д゜≡( /)/!

まだまだ驚きは続きますよ〜!! この“キツネザル”こそマダガスカル島、その周辺の島々、コモロ島のみに生息する固有種だったのです!! ...。あ。今ひとつ驚きがない?; 待って待って!まだこれだけじゃありませんよ〜☆ キツネザルは普通私たちが想像するようなおサルさんではありません。その姿を見るとよくわかるのですが、サルのようなネズミのような...とにかくおサルさん??と思ってしまうような容姿をしています。そう、彼らは原猿類の1種。私たちほ乳類のご先祖さまが樹上生活をはじめ、サルへの進化をはじめて間もない頃の特徴を兼ね備えているスーパー☆アニマルなのです!! 原猿類の特徴についてはまた別のお話..にしましょうw とにもかくにも、マダガスカルにはこれら原猿類の約4分の3もの種類が生息しているといわれています。VIVA!! マダガスカル!! なんだかマダガスカル島親善大使のようになってきていますが、本題にもどらねば...orz

ゴールデンバンブーレムールは珍しいキツネザルの中でも特に変わった生活をしています。それが最後のキーワード“竹”(Bamboo)!よくよく説明を読み返してみると、生息地:熱帯竹林 と書いてありますよね?熱帯雨林の誤植では決してございません。彼らは、中国は四川のパンダの如く竹林に生息するごくごく稀な生き物なのです!竹を食べて生活する生き物はなかなか思いつきませんよねぇ。。竹の葉は一般的に繊維が固く、消化しにくいと言われています。また、高く育った竹は地面への光を防ぎ、他の植物が生えにくい環境にしてしまうのです。困った困った。そんなわけで、他のキツネザルとの縄張り争いも激しい中、『竹を制する物は、マダガスカルを制す!』といった風に考えたのがゴールデンバンブーレムールだったわけです。敵もいねぇ!餌もねぇ!喰えるの竹の葉とタケノコしかねぇ!...というわけで、一番の問題だった食糧難をタケノコと葉で補おうと考えるのは時間の問題だったでしょうね。タケノコ?!なんて贅沢な物を?!と日本人ならば誰もが思うでしょうが...そうそう簡単には安住の地を手に入れるのは難しいようです。マダガスカルの竹には猛毒の成分が含まれているのです!! 彼らがどんな方法で、この問題をクリアしたのかはじつのところまだよくわかっていません。食事後に食べる土に解毒効果があるのでは?とも言われています。毒を持った植物を食べる動物としてコアラが思い浮かびますが、彼らの場合、極端に長い盲腸に解毒と消化を助けるバクテリアがいるんだとか。。生き物の適応能力、進化には感動させられますね☆ (勝手な想像ですがタケノコを特に好んで食べるのは成長した葉よりも、繊維の柔らかく消化しやすいからなのでしょうか?w)

そんなわけで、生き物の素晴らしい適応能力と進化の神秘を見せつけてくれたゴールデンバンブーレムール!! 残念ながら彼らは今絶滅の危機に瀕しています。せっかくの適応能力も人間の起こす急激な環境変化には多くの種が耐えられないというのはとても悲しいことですね...(´・ω・`)
考えよう地球の未来!(ぁ。 ご質問の回答になったでしょうか?楽しんでいただければ幸いですb
Name Mail
Title URL
Icon   Color
WriteKey 数字で入力⇒