[ Mobile ] [ ブログトップ ブログトップ ]
仁井聡子(にいさとこ) VIVA!BBS

懐かしい痛み、甘い記憶 by おにぎりん [ 2018/12/15(Sat) 13:04:37 ]
仁井さん、こんにちは。

物語「におい」、良かったですよ!
夏の思い出の物語を冬の朝に読みました。
遅くなって失礼しました。
ただ、大人の仁井さんが帰省したかのように読み始めたので、
小学5年−のくだりで、急に少女になりました。(笑)

「暖簾にね、おじいちゃんを感じたんよ」

って言葉が、ホロホロッときました。
人は、些細なところから、
好きなひとを、好きなことを、
感じられるものなのですね。
嫌いなひとや嫌いなことも、またしかりですが。

そう思ったら、
もっと沢山、もっと細やかに、
「におい」を感じ取れる人になりたいと思いました。



阿字ヶ浦の温泉に、私のお気に入り、
ひのきの露天風呂があります。

自分が生まれ育った古い家では、家の中ではなく、
離れ小屋にお風呂場がありました。

木の枠でできたお風呂。
まるで曲げわっぱを大きくしたような楕円形の樽。
すき間風の入るガラス窓の外の夜空を、
のぼせるまで、いつまでも眺めていました。

今、この温泉の、ひのきの香りと
その木肌がお湯に浸かって柔らかくなった感じは、
私には、郷愁です。

そして年の瀬になるといつも、
中島みゆきさんの「ホームにて」を
聴きたくなります。

少々早いですが、
次も、佳きー年になりますよう。
Name Mail
Title URL
Icon   Color