[ Mobile ] [ ホームページ ホームページ ]

ひつじ会掲示板

11/6のひつじ会 by イっちゃん [ 2008/11/08(Sat) 00:56:05 ]
前回のひつじ会で決まったこと、「テーマ」、「プログラム」について報告します。
まずはテーマから☆

●テーマ
「思いやり」

●伝えたいこと
相手の気持ちを考えて行動すること。

●びふぉー
これまでの活動で、同じ活動日の子同士はお互い顔見知りになれ、それなりに話をすることもできるようになりました。
ですが、活動中、ついつい我が出てしまい、お互い嫌な思いをしてしまうという場面も何度か見受けられました。

「せっかく仲良くなれ始めているのだから、お互いにもっと思いやりを持った行動ができたらいいのにな」

そう思い、今回の活動のテーマは、「思いやり」をキーワードとして取り組んでみようと考えました(^-')b

●あふたぁ
野外炊事では、役割の分担、道具の貸し借りなど、あらゆる場面で「思いやり」が試される機会があります。また、料理も自分の分だけではなく、他人の分まで作ることになります。
そういった一連の活動を通して、「何かした時に相手が喜んでくれた嬉しさ」、「相手から何かしてもらった時の嬉しさ」を感じられるようになり、
「自分が嬉しかったから他人にもしてあげよう」と思うようになります。

そして、活動の場のみにとどまらず、日常の生活でも、自分から進んで「思いやり」を持った行動ができるようになればと思いますo(^-^)o

※「○○したから仲よくなれたよね」は、テーマ・振り返りではいれないこととなりました。
(入れないだけで、活動を考える根底にはあるよ。)
2月の活動で、下半期全体を振り返るということで行います。
でも、活動後のアンケートには、ニュアンスを変えつつ入れて意向と思います☆

プログラムについては次へつづく。
続きぞいや。 by イゴたん。 [ 2008/11/08(Sat) 01:03:16 ]
プログラム。
といってもかなり大まかなもの。
こんなことするんだ程度で受け止めていてください。
時間はかなり変わると思います。

内容「野外炊事」
形式「パーティ式(よしえもんのスーパーの時みたいな。班ごとに違う料理を作って、色々な班の料理を食べて回ります)」

10:10
サイト着
リーダー紹介
インフォメーション
アイスブレイク
メニューを決めるゲーム
メニュー決定

10:40
野炊開始

12:30
いただきます(全体)

13:15
ごちそうさま(全体)
あとかたづけ

15:00
アンケート
写真撮影

15:30
サイト発

今日、活動予定先の奥須磨公園に下見に行ったけど、イマイチ…でした(゜Д゜)

現状では、活動予定先は千里中央公園になりそう。

火曜のひつじまでに行ける人が各自で行きます。
Name Mail
Title URL
Icon   Color
WriteKey 数字で入力⇒