[ Mobile ] [ ホームページ ホームページ ]

ひつじ会掲示板


11月Cグループ by Vami [ 2008/11/09(Sun) 21:28:47 ]
今月のPD【Vami】です。
皆さんの頑張りには直接関係ありませんが、俺だってひつじの意思を受け継いでがんばってるんだぞっと、伝えたいので、今月の報告を垂れ流し。

まず、今月のテーマですが、
かなりハイレベル。
内容も伝えることも。
しかし、あえてそういったものに挑戦してみようと思ったのです。結果、△。なかなか思うようには行かず、改善を重ねなければ最後まで低迷しそうな予感でした。

そこで、出た改善策を一挙公開

●集合時間を2時から2時30分に改善
 >ハイキングの時間が短いため、できることが少ない。
●コースの全体地図をGに1枚渡す
 >下見に行っていない人は、全長が分からないため、時間配分ができない。
●相手を探る形のIBの時間を入れる「ラインナップなど」
 >IBができていない状態で自分の本来の姿は見せられない。最低限のIBは初めに必要。
●ユダ発見ノートをさらに活用する。
 >ポストイットなどを使ってすぐに書けるようにするなど、気づいた時に使えるような努力をする。
●イベントをGリーダー自ら起こす
 >ただ歩くだけでは子ども達の様々な面は見れない。好奇心や、探究心など、子どもの個性が出るように、仕向けるべき。
●途中でプチ発表会をする
 >意識を高めるためにも、途中報告をしていくべき。
●長所=自慢できる所
 短所=よく怒られる所
 と言い換えてみては?
●なんといってもリーダーが中心となって長所短所を発見し、声を大にして叫ぶべき。
 >子どもにはいきなりは無理。手本を見せる必要がある。

との話がでました。
まんげつや、下見に行ってない人にはちんぷんかんぷんだろ、や〜い。

大分子ども達も信頼関係が築けるようになっています。そのことを踏まえて12月の活動作ってください。トンネルには、たくさんの学ぶものがあります。そこを上手く繋げられたらいいなぁ思うのです。以上報告でした。
Name Mail
Title URL
Icon   Color
WriteKey 数字で入力⇒