[ Mobile ] [ ホームページ ホームページ ]

ひつじ会掲示板

12月Cの活動 by イっちゃん [ 2008/12/09(Tue) 22:42:13 ]
12月Cの活動について報告します。

●メンバー
PD まる
GL Vami
   シャープ&イゴ
でした。
す…少ない・・・。
2班構成でした。PLはなし。

●交通手段
やや複雑で、迷いやすいです。
今回は、行きのモノレール乗車時と、帰りの十三乗り換え時で遅れました。
モノレールは、誰か一人、早めに行って団体の手続きをしてもらえればなんとかなりそうですが、
ポピー以外の人がやるとなると、また時間がかかってしまいそうです。
帰りの十三、今回は2班でも遅れてしまったので(少し戸惑ったのもあったけど)、
人数が多いところでは間に合わないと思います。千里中央公園出発を早めるしかなさそうです。

●物品
包丁2本、ピーラー1本で行きましたが、食材が多いため、結構時間がかかりました。
1班に包丁2本、ピーラー2本が好ましいと思います。(それ以上は危険)
一応、予備で包丁も少し余分に持っていき、安全面が大丈夫そうなら、班にさらに1本渡してあげても大丈夫と思います。

薪は2班で1袋消費しました。(お湯炊きはなし)スティックは1班に1つかみあれば十分でした。
ちょうどいいサイズの薪を作る用にナタが必要です。

12月はPLがほとんどいないので、もっていく段階で、鍋や調理器具だけでなく、片付け用の物品なども、すべて班ごとにわけていた方がよさそうです。

ゴム手袋は神。
プログラム・テーマ by イっちゃん [ 2008/12/09(Tue) 22:42:55 ]
●プログラムについて
今回、モノレール乗り遅れから到着がおくれ、ハンコ屋さんをカットして普通の自己紹介にしました。
また、「ハンコ屋さん」をしたからといって名前が覚えられるわけではなさそう・・・。
自己紹介で名前は結局覚えていないけど、「仲良くなりたい」と思ったら勝手に覚えるようです。
無理に覚えさせる必要は無いのかもしれないけど、また次のひつじで。

あと、ひつじの人に報告が遅くなって申し訳ないですが、下見のときに、思ったより時間がかかって、人間知恵の輪はカットということで活動Cに臨みました。
(ギリギリだったため、イゴ・まるの独断でいきました。相談・報告できなくてごめんなさい。)
メニュー決定は、ザクボックスを使ったくじびきで行いました。
でも、やっぱり知恵の輪もしてみたいというのと、活動前に「思いやり」についての声かけ(ぷちふりかえり)もしたいので、この辺は次のひつじさんで話しましょう。

ごはんの量は、食べれたけど、やや物足りない感が残る感じ。(カレーとシチューをそれぞれ9人分つくり、子ども14、大人5人で食べました。)
やっぱり、みんなまずは自分でつくったものから食べたいものだったけど、他班の分もあるので「自分の班のはおかわり禁止」にしないといけないかな。

今回は人数少なくて広く使えたけど、人数多いところ、また、他団体さんと使う日もあるので、場所の使い方も考える必要あり。

フリータイムが少なくて遊び足りない感じでした。

あと、インフォメーションの回数が少なくて(最初の時といただきますの前ぐらいだったかな)、やり方や物品がわかりにくかったので、もう少しこまめにやる必要がありそうです。

「いただきます」は13時にできました。

パーティー中は音楽かけたらいい雰囲気になりました。

●テーマについて
今回、「協力」はできていたけど、「思いやり」とは違うなーという場面が多々ありました。
目的を果たすために「協力」できる子はいめけど、そこに「思いやり」があるわけではない。といったように。

テーマ「思いやり」を達成するためには、いかに「その行為をやってよかった」と思わせることがポイントになってくると思います。
小さなことでも、めちゃくちゃほめてあげるとか。

あと、最初に目標設定するのもアリかも。vami班は「向こうの班においしいといってもらおう」という目標を立てて臨んだようです。
↑はvamiのやり方だけど、「誰かのためにやろう」という雰囲気をG内に作れたら、テーマ達成にかなり近づけると思います。
メンバー・他 by イっちゃん [ 2008/12/09(Tue) 22:43:35 ]
●メンバーについて
今回は野外炊事で、全員一斉に食べるので、一班でも遅れが出たらきついです。
今月は人数が少ないということもあるので、新人リーダーさんやベテランリーダーさんがどのような役回りをするか考えたほうがよさそうです。
(例:新人リーダーさんはPLで、ベテランリーダーさんや、よく来ているリーダーさんのGLを見て勉強する)

●そのほか
のどは渇かないけど、お茶をちゃんとのませる必要あり。

炭処理はでかいものだけ持って帰ったらいいそうです。灰は残してOK。
できるだけ燃やしきるように。余計なものは入れさせない。

アンケートは聞き方を考えないと難しい・・・。
記述式の「一番うれしかったこと」が「楽しかったこと」になってたり。違いって難しいけど。

以上のことをふまえて、改善案などを次のひつじで話しましょう☆
ふりかえりについて by イっちゃん [ 2008/12/09(Tue) 22:51:33 ]
どんなふりかえりをするか、結局話せなかったので、話しましょうo(^-^)o

あと、朝ミーティングで伝えることも☆
Name Mail
Title URL
Icon   Color
WriteKey 数字で入力⇒