[ Mobile ] [ ホームページ ホームページ ]

ひつじ会掲示板

AB報告 by Vami [ 2008/12/14(Sun) 20:46:01 ]
ABの報告

しんどい!!
しんどいしんどいしんどい!!
めっちゃ疲れました。

以上。

てわけにはいかないのでまじめにいきます。
「30人弱の子どもたちに3人のグループリーダー・大量のマキ・物品・大阪集合解散という事実・雨・ボーイスカウトの邪魔さ」
など、なんとも絶望的な状況を乗り越え今に至ります。
正直吐きそうです。

テーマについて
●目標設定したことは成功
●やったことに対して本気でほめる、という過程は今回の流れでは大きい。
●感謝の気持ちは持てているが、そこから思いやりに持っていくのは実はちょっと大変
●雰囲気が物をいう。相手に対して何かをしよう!!という雰囲気を作らないと、上手くいかない
プログラムについて
●特に問題はありません。うまいこといってます。敢えて言うなら墨はやっぱり全て持って帰らないといけないみたいで、ゴミ袋が必要。
問題点
●物品が重すぎる。
いや、これは本当に殺人的です。今後のひつじ会の話にも繋がりますが、付いた時点でリーダーがばてている、帰ってきたらひとまず保育園のように、睡眠タイムが入るのはいかがなものか。西宮ガーデンズ・ルミナリエが重なり、電車も半端無い。いや、でもDの時はリーダーがいるから大丈夫かもしれないですね。ということは、企画がまずいのではなく、参加リーダーが少ないことが問題なのかも。もうちょっとひつじかいさんがんばって欲しいです(だけではないけど)。PDとして企画たてて月1回で本当にいいのか?(月1回もこれないのは問題外)その裏で苦しんでいる人の想いは組んで欲しいです。昨日、今日来たリーダーはまじでよくがんばったと思います。
ただ救いは、あまりにもリーダーが苦しそうなのを見かねて子どもたちが物品を持ってくれたことによって、テーマの思いやりをめっちゃ感じたことです。中には2年生にもかかわらず40キロもあるリュックを背負ってくれる子もいたり、肩をもんでくれる子もいたりと、涙流しそうな場面もありました。

ボーイスカウトの人に意味が分からんことで怒られたり、火付け体験で終わっていいのか?という話で盛り上がったり、遊びの延長に活動があるはずだ、と考えたり、いろんなことを感じさせられた2日間でした。

あと、今日はPLもおらず、ハンデの子3人の状態でしたが特にバタバタせず、落ち着いて野外炊飯中は進められました。もっと効率よく進められればこの前のCのようなバタバタ感は無いはず。物品管理や、2歩先行動を心がけて、Dはがんばってください。

明らかに今日の自分の覇気の無さに、情けなさを感じたVamiでした。
Name Mail
Title URL
Icon   Color
WriteKey 数字で入力⇒