[ Mobile ] [ ホームページ ホームページ ]

鹿児島県生活科・総合的学習教育研究協議会掲示板

総合的な学習を支えるもの by kozoon [ 2016/09/04(Sun) 10:43:30 ]
 総合で,今,高齢者福祉を進めています。先日は,県の社会福協議会が主催する福祉教育講座に参加して,改めて,福祉教育の大切さを学びました。そして,これから,どんな学習をしていこうかと,子どもたちと語り合いました。結局,高齢者について何を,どのように学ぶのか,子どもたちからは,あまりでてきません。経験がないので,そりゃそうです。そこで,クラスの児童のおじいさんに,福祉施設で務めている方がいたので,来校してもらい,子どもたちと学習の方向性について,語りました。そして,市の社会福祉施設の人に聞いてみようという結論に・・・。
 というように,総合的な学習をする教師を支える人や機関が必要である。教師一人でやっても,内容的に深いところまでは,なかなか行けない。やはり,プロフェッショナルには,かなわない。
 でも,行政や社会教育施設などを利用しようとしても,実際的には,みなさんそれぞれに忙しく,こちらの都合や内容に合わせてもらえることは,少ない。電話しても,あからさまに,「めんどうだな〜〜」って感じで対応されることもしばしば・・・。「〜〜なら,〜〜へご連絡を・・」って感じで繰り返されて,たらいまわし状態・・・ってこともありました。まあ,仕方ないですね・・・。
 ちょっと,後ろ向きなことばかり書いてしましたが,結局のところ,学校内だけでなく,いかに,学校を取り巻く環境を,教育的環境にしていくかってことも考えいかないと!と思っています。今回の改訂のキーワードに「開かれた教育課程」というワードがあります。そういったことも意味しているのかどうか,分かりませんが,学校外をよりよい教育環境にしていくことにつながっていくワードでなないかと思いたい。
 総合的な学習の時間の充実には,学校外の教育環境の充実が欠かせないと思うのです。これが,私の言いたいことかな??
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File