[ Mobile ] [ ホームページ ホームページ ]

鹿児島県生活科・総合的学習教育研究協議会掲示板


散歩科と遊び科 by こじま [ 2017/04/27(Thu) 16:43:35 ]
『正課としての散歩科と遊び科 : 成城の総合教育の実践』(1977)を古書店で購入しました。
大正自由主義教育でも中核的な役割を果たした成城学園初等学校では、終戦直後の昭和21年から正課として「散歩」科と「遊び」科をカリキュラムの中にいれていたという。そしてそれは現在も続いている。1,2,3年生にあり、理科社会は4年生からになっている点でも現在の「生活」科の先駆といっていいし、内容をみるとますますその思いを強くする。
結構なお値段でしたが、思い切って購入して良かったです。いつか皆さんにもご紹介できればとおもいます。
Re: 散歩科と遊び科 by やまぐち [ 2017/04/29(Sat) 21:20:04 ]
なつかしいですね。確か、正課としての散歩科と遊び科がおかれている私立の学校です。生活科の創立当時に話題になったことを覚えています。いつも国内や公立学校だけで情報を操作していると、思考がかなり狭くなります。手に入れられた資料を読み込んで、新しい提案を期待しています。創成期の生活科は、春夏秋冬、かならず季節探しから単元をスタートしていました。ただ散歩してみる、そこなら何かが始まる予感がしますよね。
Re: 散歩科と遊び科 by kozoon [ 2017/05/01(Mon) 22:00:01 ]
 恥ずかしながら,そのような歴史があったとは知りませんでした。さすが,小島先生ですね!古書店なんて,生涯入ったことがありません・・・。
 内容が,気になりますね!また,飲みながらでも語りましょう!!
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File