[ Mobile ] [ ホームページ ホームページ ]

鹿児島県生活科・総合的学習教育研究協議会掲示板


認識の概念化の続き・・・ by kozoon [ 2017/05/01(Mon) 22:07:27 ]
 山口先生の意見に対して,まったく同感なんです。実は,今年は,「生活科・総合における知識の概念化とは何か」というテーマで,個人論文を書こうと思っているところです。今年の子どもたちの認識の変容を丁寧に残して,分析したら,何か分かるかな〜と思っているところです。とは言え,本校は,ツル科と総合両方のカリキュラムが重なって,身動きがとりづらい状況です。正直・・・。何とかして,コンパクトな単元でもいいので,作りたいな〜と思っているところです。そして,概念化されていく認識の過程を明らかにしたいと思っています。子供の姿の丁寧な分析を根拠に,語りたいですね!!
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File