[ Mobile ] [ ホームページ ホームページ ]

鹿児島県生活科・総合的学習教育研究協議会掲示板

7年が経ちました by kozoon [ 2018/03/11(Sun) 19:54:32 ]
 本日で,東日本大震災から7年です。他人事になってはいけないと思いながらも,鹿児島にいるとなかなかです。なので,ちょっと意識して,東日本大震災関連のニュースを見るようにしています。ニュースといっても,ほとんどがドキュメンタリーですけどね。
 この前,小学5年生の時に,震災で母親を失い,今年高校を卒業し,母親の職業であった介護福祉士に春からなるという男の子の話を放送していました。15〜20分ほどの特集でしたが,とても感動しました。
 次の日,学級の子どもたちに,この話をしました。中には,涙を流しながら私の話を聞く子も。。何に対して,どういった感情がその子に沸き起こったのかわかりませんが,その男の子の生き方やそれを支える家族の愛情に深く感動したのだと思います。
 東日本大震災のことを,子どもたちに語るとき,何をメッセージとして伝えられるのでしょうか?防災?エネルギー問題?生命尊重?生き方?家族愛?地域貢献?東日本大震災のどこをどう切り取るかで変わります。どこをどう切り取るかは,教師自身が東日本大震災をどう見つめるかってことによるのだろうと思うのです。
 とりとめがなくすみません。久しぶりに掲示板に書き込もうと思った今日が,3月11日だったので,記録しておこうという気持ちからでした。というわけで,今回は,生活科・総合の話にはなりませんでした・・・。
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File