[ Mobile ] [ 戻りリンク無し 戻りリンク無し ]

おさんぽ

※携帯からの書き込み可(^_^)vアイコンも使ってね。
※pcから画像投稿できますが、携帯からは見えませんm(_ _)m
※連続投稿は一分待ってね♪
※最新コメント・レスは、上段へ表示されます。
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File
WriteKey 数字で入力⇒

No.115 みかんの花が〜♪ 返信
[ 2017/05/09(Tue) 23:04:19 ]
咲いて来た〜♪(^O^)
引っ越してから直植えにしたみかんの木は、春から新芽がたくさん
出て、蕾がワンサカ付いている。
でも 木の高さは、持って来た時よりも30 伸びて 今は80儖未半さい。

この症状は「花ボケ」と言うらしく、あんまり花芽が付くと木に栄養分が
回らなくて、実がならないのだそうな。

明日 雨が止んだら摘蕾しようと思う。
うまく実がなってくれますように(^人^)

No.114 雨風強くて 返信
[ 2017/04/18(Tue) 13:48:36 ]
あっという間に桜が散っちゃいました。
日中はウンと暖かになりましたね〜d(^0^ )
関東では真夏日の日もあるとか(^▽^;) それも困りものですが。
我が家方面、年の初めからのドカ雪に埋もれ、寒さが続いたせいか桜開花が遅かったのですが、フと暖かくなって雨と共にポンっと開花。
その後一週間のうちに5日は雨が降り、その間強風も伴い、開花後一週間で 無残にも半分が葉桜に。
今年は花見どころか桜撮影もろくろく出来ずでした(- -;)
・・と言うグチと共に、少しの晴れ間に撮った数枚がありますので、一枚d(^_^ )

No.111 久し振りの雨 返信
[ 2017/03/22(Wed) 00:43:48 ]
お彼岸中は、とても穏やかな良いお天気でしたがけれど、昨日から 雨が降り続いて、時折強く風も吹きます。

けれども もう冷え込むこともなく、ずいぶん過ごしやすくなりました。

桜の花が咲き始めるとニュースで聞きながら、我が家付近の少し南側ではやっと 梅が綻びはじめていました。

春ですねぇ(^o^)b
No.112 こんにちは。。(^o^)
[ 2017/03/27(Mon) 17:24:14 ] toronto
凪さん、こんにちは。。(^o^)

こちらは梅はほとんと散り桜はまだ咲いておりませんが、早くも近所の公園でさくら祭りが始まりました。。m(__)m

けさは、かなり寒く、秩父市方面から走ってくる車の屋根に雪が少し積もっていました。。(^o^;)
No.113 ★torontoさん
[ 2017/04/02(Sun) 15:05:52 ]
こんにちは(^^)
やっと少しづつ春らしい風に変わってきた滋賀です。
torontoさん方面では、もう桜祭りが始まったのですね〜
こちらはまだまだのようです。

引っ越しの時に蕾で持ってきた椿たちも、慣れない土地で雪に埋もれ、長く蕾のままだったのですが、ここ数日で全蕾が一気に開きました。
自然のものは強いですね〜と同時に、風や光の温もりをいち早く察知してくれます。
今、赤い椿も蕾がほころび始めました。

そろそろ本格的に庭の手入れをしておかねばと思い始めましたヽ(^▽^)ノ
ワクワクです。

No.110 暖かになって来ましたね〜 返信
[ 2017/03/19(Sun) 02:34:39 ]
やっと春らしいかなと思える陽射し。
今日は少しだけ時間があって、以前から逆さ伊吹の写真撮るチャンス伺いに伊吹山へと向かってみた。

このところ、暇さえあれば行ってる。

・・と言うのは、伊吹から吹き下ろす風で波立つ水面に、一瞬の奇跡が起こらないかと(笑)期待を込めて覗きに行くのだけれど、なかなか(・_・;)

今日も 行きの風景は風も感じず 木立が静かだったので「いけるかな?」と思ったけれど、ダメだった(T . T)

No.109 近況(^o^)b 返信
[ 2017/03/05(Sun) 02:54:51 ]
夜はまだまだ冷えますが、少しずつ春らしい陽射しも見えて 過ごしやすい日が多くなってきたように思います。

滋賀県北部に近い我が家辺りは、梅もまだ蕾ですが、ようやく庭に花芽も見え始めてくれました(^-^)
二月三月、ずいぶん日暮れも遅くなり、家事もノンビリです(笑)

先日 琵琶湖畔を走っていたら、比叡の山の厚い雲間から 美しい光芒が見えて、近くの浜辺からカメラを向けてみました。

これを「エンジェルラダー(天使のはしご)」と呼ぶのだそうですが、まさに幾重にも降るその光の筋は、このまま天へと吸い込まれるのかと思えるほどに美しいのです。

このBBSでは、携帯から画像を見る事ができません<(_ _)>
詳しくは menuより「Blog(日記)」へ。

No.107 雪解け 返信
[ 2017/02/03(Fri) 19:30:32 ]
一月の中頃から一週間おきに豪雪。
今年は何十年ぶりかの大雪だと地域の人が言ってました。

やっと溶け始めたかと思ったら、数日前にもサラッと降った雪が あっという間に車の屋根まで真っ白くしました。

一ヶ月近くたって、やっと庭の低い木々が頭を出し、地面も見えてきた所だから、あと少し晴れが続いてほしいと願います。

画像は、玄関前から門に続くアプローチの雪掻き跡d(-_-o) 他
No.108 今日も雪
[ 2017/02/12(Sun) 02:44:42 ]
ナント!(◎_◎;)一週間に一回はたくさん積もる雪!
ここは雪国か!?
そうですd(−,− ) おととい降り始めて、今日も降って居ます。
寒いのなんの、どこにも出かけられません。

No.105 寒中見舞い 返信
[ 2017/01/14(Sat) 19:07:45 ] toronto@スマホ
凪さん、こんばんは。。(^o^)

寒に入り、きびしい寒さに見舞われておりますが、おかわり御座いませんでしょうか??

時節柄寒い日がまだまだ続くと思われます、体調を崩す事なきよう、御身体御慈愛下さいませ。。(^o^)
No.106 Re: 寒中見舞い
[ 2017/01/17(Tue) 03:28:28 ]
torontoさん(^^)こんばんわ♪
スマホ、慣れましたか?d(^0^ )
機能が多いのは 使い慣れたらなかなか便利だったりしますね♪

滋賀は、14日から三日三晩 雪が降り続き、まだ降っています。
人生初の雪掻き体験をしています。
掻いても掻いても すぐ積もる(;ヘ;)
ご近所が言うには、こんなに降るのは滅多にないとか。
明日は晴れて欲しいと祈っています。

お気遣いのお言葉を頂きまして、有難うございます。

No.104 No Title 返信
[ 2017/01/01(Sun) 02:03:56 ]
2017あけました♪

No.102 え?滋賀に!? 返信
[ 2016/12/11(Sun) 21:28:17 ] 夕陽
凪さま、こんばんは〜
ちょっとご無沙汰している間に、何と東近江へお引越しとは!?
ようこそ☆滋賀県へ。満喫されていますか?
大阪と比べりゃアレコレ無いものの多い滋賀ですが、
自然の多さと食材の良さは大阪に負けませんよ(笑)
お話とお写真を楽しみにしております!!
No.103 ★夕陽さま(^^)
[ 2016/12/12(Mon) 14:11:14 ]
夕陽さま こんにちは(^^)
そうなのです、かれこれ2ヶ月半d(^0^ )
数年前から考えていて、春頃から毎週滋賀入りしてました。
おかげさまで、今年の紅葉は念願の滋賀で見ることができ、しかも、ほんの少しの時間で名所もその周囲の隠れ紅葉もひとっ飛び(笑)満喫しました。
30分以内に 彦根も湖東三山も、直線では琵琶湖も、行きたい時に行ける贅沢さ(⌒∇⌒)たまりません♪
とても良いところですね〜

百済寺ライトアップも撮れました♪

No.100 (^^)/▽☆▽\(^^) 返信
[ 2016/11/15(Tue) 17:44:18 ] toronto
凪さん、こんばんは。。(^-^)

今日はたしか凪さんの誕生日だったかと・・・

おめでとうございます。。

(^^)/▽☆▽\(^^)
No.101 Re: (^^)/▽☆▽\(^^)
[ 2016/11/21(Mon) 23:10:25 ]
Torontoさん こんばんは(^-^)
お誕生日へのお言葉、拝見しながらお返事が遅れ
大変ご無礼を致しました<(_ _)>

おかげさまで、恙ない日々の中でまた一つ歳を重ね、
暖かなお言葉かけを下さるTorontoさんや皆さまに
心から感謝申し上げます。

身辺 バタバタとするばかりで、思う事が何も進ま
ないまま、もう今年もあと少しになりました。

いつもお心にかけていただき本当に有難うございますm(__)m
おかげさまで 元気に過ごしております(^-^)

No.99 お引っ越し完了〜 返信
[ 2016/10/12(Wed) 18:55:14 ]
自力の引っ越しだったので大変でしたが、何とか終了(@@;)
疲れが半端無い。
歳を感じましたね〜。(^▽^;) アハ

No.98 秋ですね 返信
[ 2016/09/25(Sun) 23:03:07 ]
台風一過ごろから、急に朝夕の涼しさが増したように思います。

みなさま お元気でしょうか?




Password © 2004-2017 83net.jp