[ Mobile ] [ HOME HOME ]

広島大錯体研掲示板

錯体研に関係のある人もない人もお気軽に書き込んでください☆
Name Mail
Title URL
Icon   Color
WriteKey 数字で入力⇒

No.585 今回のHPリニューアルについて 返信
[ 2019/02/12(Tue) 17:08:42 ] 今年度のHP担当者
今までのHPの朗らかな雰囲気からかっこいい雰囲気のHPに変更しました。以前のHPの問題点である、使用する言語が古いことによる文字化けやサイドバーが別枠でありブラウジングしにくいことなどを改善しました。htmlやcssを最初から書き直したので、間違いや不備等があると思いますが、適宜修正していこうと思いますので応援よろしくお願いいたします。

No.583 ちょっとした意見 返信
[ 2017/04/26(Wed) 21:21:52 ] OB
こんにちは
10年以上前に錯体研で過ごした者です
最近更新されていないようですが、皆さんお元気にされていますか?
研究室の公式ページは他の研究者や企業の方も見ますし、もう少しこまめに更新されてはどうですか?
他の研究室とレベル差があり、OBとしてちょっと悲しいです
もう関係ないおじさんの意見ですが、ご参考まで
No.584 Re: ちょっとした意見
[ 2017/06/02(Fri) 15:51:30 ] 今年度のHP担当者
更新するために、HPに関して勉強していますが、なかなか難しくうまく更新できていません。申し訳ありませんが、しばしお待ちください。

No.582 新4年生歓迎 返信
[ 2015/03/02(Mon) 17:08:34 ] 21 SNO
3/2に今年も錯体研に新4年生が入ってきました。
新たに男子4人と女子1人の計5人が加わります。

詳しい紹介は、後々メンバー紹介のページにて掲載する予定です。


一方、M2とM1で計7人が修了、卒業といった形で研究室から去っていきます。
研究室からどんどん人が減っていく形になっているのは悲しいですね・・・

No.581 WEBサイト管理について 返信
[ 2015/02/24(Tue) 19:17:15 ] 23 SMM
初めまして。このたびWEBサイト管理を引き継ぎました、27年度新M1のSMMです。早速なのですが、2015.2.19(Tue)の卒修論発表打ち上げの写真をupしました。M2さんはもう卒業かと考えるとさみしいものです...。

この時期は、学会、卒業式、新入生歓迎会などイベントが多いのでどんどんHPの更新を行っていこうと思います。HP初心者なので至らない点も多々あると思いますが今後ともよろしくお願いいたします。

No.578 教えてください 返信
[ 2014/12/20(Sat) 18:40:24 ] 昔化学を学んだ者
研究テーマ詳細の高歪み化合物を用いた多核錯体の合成とその反応性(2)の中のOrganometallics2002,21,717-726の反応スキームでfcppに反応させる白金錯体の配位子がPPh3なのに、生成物はPMe3が配位子になっています。溶媒や他の反応物がPPh3と置換しているのかもしれませんがどうなのでしょうか。PPh3は大きすぎて生成物を作れないのかな?などと考えましたが、どこからPMe3がきたのかが分かりませんでした。よろしければ教えてください。
No.579 Re: 教えてください
[ 2014/12/25(Thu) 17:55:38 ] 21 YSN
こんにちは。返信が遅くなってしまい、すみません。
この論文を確認したところ、HPへ掲載しているスキームが間違いでした。
正しくはfcppとPt(PMe3)4の反応、fcppとPt(PPh3)4の反応のどちらも別々に行っています。
そして、Pt(PMe3)4の場合では掲載された生成物が得られました。
Pt(PPh3)4の場合では、仰られているように立体的に混み合うことも起因し、生成物の2つのPPh3のうち1つが外れて、空いた配位座にfcpp側のMnに配位しているCOがMn,Ptを架橋する形で入ってきます。

長くなってしまい失礼します。
今回はこちらもご指摘のおかげで間違いに気づくことができました。ありがとうございます。
出来るだけ早めに訂正しようと思います。
(年末年始を挟んでしますかもしれませんが…ご了承ください。)
No.580 Re: 教えてください
[ 2015/01/19(Mon) 10:08:17 ] 21 YSN
ご指摘いただいた部分を修正いたしました。
(誤:[Pt(PPh3)4] → 正:[Pt(PMe3)4])
編集権限の有無変更などで大変遅くなってしまい、ご迷惑をおかけしました。

No.577 更新のお知らせ 返信
[ 2014/11/15(Sat) 11:12:23 ] 21 YSN
学会リストや論文リストなど、たくさんアップロードしました。
役職引継ぎ時のトラブルで、長い間ホームページの更新が滞っていました。
ご迷惑おかけしました…。

また、現在利用することがなくなったため、メニューの
「担当講義」を削除いたしました。よろしくお願いします。
(もし再度使うことがあれば復活させますが。)

No.573 化学科ソフトボール大会のお知らせ 返信
[ 2014/09/24(Wed) 09:40:29 ] 21 SNO
秋のソフトボール大会の開催日が決定いたしましたのでお知らせします。

残念ながら、今回は10/26(日)の日曜日に開催されることになりました。
それでもOBさんが来ていただけるとこちらとしては大変ありがたいです。

M2にとっても最後の大会なので頑張りたいと思います。
No.576 Re: 化学科ソフトボール大会のお知らせ
[ 2014/10/27(Mon) 15:52:13 ] 21 SNO
ソフトボール大会の結果を報告しておきます。

当日は男子の人数が水田先生含めて6人と動ける人が不足した状態でしたが、
1回戦は vs反物で3-13で負け、
2試合目はvs固体に6-5で勝ち、
3試合目はvs構物/反物連合に1-9で負けという結果で、
なんとか1勝をあげることができました。

21の僕は最後の大会となりましたが、なんとか
活躍できたので楽しかったです。

今年は試合中に事故が起こったらしく、大会自体は中止になった模様です。

No.574 水田先生の論文 Editor's Choice賞 受賞 返信
[ 2014/10/23(Thu) 12:54:15 ] 21 SNO [ Home ]
先日、22のFJWRくんおよび19のYSDさんの研究内容である
BH3によるCO2の還元の論文がOrganometallicsにアクセプトされ、
1日1報優秀な論文にのみ与えられるACS Editor's Choice 賞に選ばれました。
おめでとうございます。
No.575 Re: 水田先生の論文 Editor's Choice賞 受賞
[ 2014/10/23(Thu) 12:57:14 ] 21 SNO
OrganoのASAPのページのアドレスを貼っておきます。
http://...[URL]

No.572 ゼミ旅行 返信
[ 2014/09/10(Wed) 13:15:36 ] 21 YSN
お久しぶりです。

ゼミ旅行に行ってきたので、写真をアップしました。
加えて、滞ってた7月末の野球観戦の写真もアップしました。
旅行は倉敷へ行き、日帰りだったけど満喫できましたよ。


さて、9月は学会ラッシュです。
みんなが発表先での写真を撮って来てくれればいいんですが…。
各学会が終わり次第、発表リストも順次更新していきますので、
お待ちください。

No.571 お中元ありがとうございます! 返信
[ 2014/07/24(Thu) 13:32:14 ] 21 SNO
卒業生の方々へ

今年も多くのお中元を贈っていただきありがとうございます。
錯体研メンバー全員、大変喜んでおります。

また錯体研から現状報告も兼ねまして個別にお礼の葉書を送りたいと考えておりますが、代表して取り急ぎお礼申し上げます。




Password © 2004-2023 83net.jp 管理人へのメール