[ Mobile ] [ ホームページ ホームページ ]

ふれあい日本語教室友の会掲示板

Name Mail
Title URL
Icon   Color
File

No.509 転送(てんそう)です 返信
[ 2020/06/20(Sat) 16:06:21 ] sin1278
みなさん、こんにちは。
明日(アシタ) は 3か月半(サンカゲツハン) ぶりの 教室(キョウシツ) です(^O^)/ 
コロナは まだまだ 安心(アンシン) できません!!
明日(アシタ) は 約束(ヤクソク) が たくさんあります。
みなさんが 約束(ヤクソク) を 守(マモ) らないと 教室(キョウシツ) はまた お休(ヤス)み になります。

<約束(ヤクソク)>
1. 10:00までに「ふれあいセンター」の 駐車場(チュウシャジョウ) に 来(キ) てください
明日(アシタ) は 絶対(ゼッタイ) に 遅刻(チコク) は だめです ( `―´)ノ
おそく来(キ)た人(ヒト)は、勉強(ベンキョウ)が できないかもしれません!!!
2. マスクをしない人(ヒト) は 入(ハイ) れません
3. 2020年 の参加費(サンカヒ) ¥500を 持(モ) ってきてください
(おつりがないように お願(ネガ)いします)
4. 来(キ) たときと 帰(カエ) るときは アルコール消毒(ショウドク) してください
5. 新(アタラ) しい 友達(トモダチ) は つれてこないでください

明日(アシタ) は 4つの 部屋(ヘヤ) で勉強(ベンキョウ) をします。
一つの部屋(ヘヤ) に たくさんの人(ヒト) が 入(ハイ)ることは できません。
気(キ) を つけながら 楽(タノ) しく 勉強(ベンキョウ) しましょう💛

ふれあい日本語教室 おぎわら きょうこ

No.508 転送(てんそう)です 返信
[ 2020/06/19(Fri) 10:40:11 ] sin1278
 みなさん、お元気(ゲンキ) ですか?
お待(マ) たせしました♡
Xin lỗi tôi đã làm bạn chờ
Maaf aku membuatmu menunggu
ขอโทษฉันทำให้คุณรอ
기다리게했습니다
Lo siento, te hice esperar
Desculpe, eu fiz você esperar
කණගාටුයි මම ඔබව බලා සිටියෙමි
对不起我让你等
တောင်းပန်ပါတယ်၊
Sorry I made you wait

21日から 教室(キョウシツ) を 始(ハジ)めます(^O^)/
でも 守(マ)モ ってほしいことが あります
1. マスクをしないと はいれません
2. からだの具合(グアイ) が 悪(ワル) い人(ヒト) は 来(コ) なでください
3. 日本に来(キ) て 14日 以内(イナイ) の人(ヒト) は 来(コ) ないでください
4. 人(ヒト) と 2mはなれてください
5. アルコール消毒(ショウドク) してください(センターにあります)
21日は9:45~10:00までに 
「ふれあいセンター」へ 来(キ) てください。
10:10すぎた人(ヒト) は はいれません!! 
遅(オク) れないように 気(キ) をつけてください!!
*来(キ) たら ふれあいセンターの 外(ソト) に 並(ナラ) んでください
*1人ずつ チェックして 中(ナカ) に はいります
*2Fと3F 4つの 部屋(ヘヤ) を 使(ツカ) います
*入口(イリグチ) で どの部屋(ヘヤ) か 説明(セツメイ) します

コロナはどこにいるか わかりません! 
みんなで 気(キ) をつけましょう!

ふれあい日本語教室 荻原 京子

No.507 転送(てんそう)です 返信
[ 2020/05/17(Sun) 11:46:19 ] sin1278
みなさん、こんにちは。お久(ヒサ)しぶりです。お元気(ゲンキ)ですか?

さて、コロナのことで いろいろ「やってはいけないこと」がありましたが、

14日に 少(スコ)しだけ解除(カイジョ)(OK)になりました。

たとえば「図書館(トショカン)とか 外(ソト)の広場(ヒロバ)」などは 気(キ)をつけて使(ツカ)うことができます。

でも、まだ「ふれあいセンター」は5月31日まで使(ツカ)えません。

もし、6月になってOKになったら、7日から勉強(ベンキョウ)が できるかもしれません。

またメールしますので、もう少(スコ)し我慢(ガマン)してください。 

まだまだ 安心(アンシン)しないで 気(キ)をつけてくださいね !(^^)!

ふれあい日本語教室 おぎわら きょうこ

No.506 転送(てんそう)です 返信
[ 2020/04/29(Wed) 11:49:57 ] sin1278
みなさん、お元気(ゲンキ)ですか? 今日(キョウ)から ゴールデンウイーク(大型連休(オオガタレンキュウ))です。

本来(ホンライ)ならば、みなさんが 楽(タノ)しみに どこかへ出(デ)かける 季節(キセツ)ですね。

しかし、ここで 日本中(ニホンジュウ)のみなさんが 動(ウゴ)き回(マワ)れば、絶対(ゼッタイ)に コロナは もっと広(ヒロ)がります。

今年(コトシ)は まだまだ我慢(ガマン)です! みなさんの国(クニ)の人(ヒト)も 頑張(ガンバ)っています!

さて、日本(ニホン)では コロナで みなさんが大変(タイヘン)なので、一人(ヒトリ) 10万円の 補助金(ホジョキン)を もらえることになりました。

外国人(ガイコクジン)も もらえます。 ただし4月27日までに、住民基本台帳(みなさんは外国人登録(ガイコクジントウロク))してある人(ヒト)だけです。

もらう方法(ホウホウ)は、① 5月になってから みなさんに 〒手紙(テガミ)が とどきます。

② 手紙(テガミ)に 必要(ヒツヨウ)なことを書(カ)いて、封筒(フウトウ)に入(イ)れて 〒送(オク)ります。 ③ あとで銀行(ギンコウ)に お金(カネ)が 入(ハイ)ります。

教室(キョウシツ)は もう少(スコ)し お休(ヤス)みします。元気(ゲンキ)な みなさんと 一日(イチニチ)も 早(ハヤ)く会(ア)いたいです💛💛💛  

ふれあい日本語教室 荻原 京子ogiwara kyoko

No.505 転送(てんそう)です 返信
[ 2020/04/11(Sat) 09:16:54 ] sin1278
ふれあい日本語教室の みなさんへ

お元気(ゲンキ)ですか? もう1ヶ月(イッカゲツ)以上(イジョウ)、みなさんとお会(ア)いしていませんね。。(>_<)。。。
コロナウィルスは ついに上田市(ウエダシ)でも 感染者(カンセンシャ)が出(デ)てしまいました。 
だから上田市では学校(ガッコウ)・図書館(トショカン)などを お休(ヤス)みにしました。 
残念(ザンネン)ですが「ふれあいセンター」も 使(ツカ)えません (-_-;)
5月の連休(レンキュウ)が 終(オ)わるまで 教室(キョウシツ)は お休(ヤス)みです。
どこに感染者(カンセンシャ)がいるか わかりません。みなさん気(キ)をつけてください!!
みなさんも 国(クニ)の家族(カゾク)が 心配(シンパイ)ですね。がんばりましょう!!!!
7月のJLPT試験(シケン)を 受(ウ)けたい人(ヒト)は 申(モウ)しこみを しましたか?

7月には コロナが 終(オ)わっていてほしいですね! 

それでは またメールします(^O^)/  

No.504 転送(てんそう)です 返信
[ 2020/04/04(Sat) 16:04:36 ] sin1278
みなさん、こんにちは。お元気(ゲンキ)ですか?
コロナは ついに 長野市(ナガノシ)と 大町市(オオマチシ)にも 広(ヒロ)がりました。
どこに感染者(カンセンシャ)がいるか わかりません (*_*;??? 
自分(ジブン)が うつっても大変(タイヘン)ですし、人(ヒト)に うつしても いけません。
だから ふれあい日本語教室は もう少(スコ)しのあいだ お休(ヤス)みにします。
JLPT(日本語検定試験)の申込(モウシコ)みが 始(ハジ)まっています。4月20日までです!
受(ウ)けたい人(ヒト)は パソコンか スマホで 手続(テツヅ)きを してください。
コロナのことで、日本では 3つの密(ミツ)を 守(マモ)るように お願(ネガ)いしています。
1. 密集(ミッシュウ)=人(ヒト)が たくさん 集(アツ)まるところに 行(イ)かない
2. 密閉(ミッペイ)=空気(クウキ)が 流(ナガ)れない せまい部屋(ヘヤ)に いない
3. 密接(ミッセツ)=人(ヒト)と 近(チカ)くで 話(ハナシ)をしない

そして、不要不急(フヨウ フキュウ)の 出歩(デアル)きをしないことも お願(ネガ)いしています。

不要(フヨウ)=特別(トクベツ)に 必要(ヒツヨウ)ではないこと

不急(フキュウ)=特別(トクベツ)に 急(イソ)ぎではないこと

では、会(ア)える日(ヒ)まで お元気(ゲンキ)でいてくだいね(^O^)/

No.503 転送(てんそう)です 返信
[ 2020/03/26(Thu) 14:47:07 ] sin1278
 生徒(セイト)のみなさん、こんにちは。お元気(ゲンキ)ですか?(^^)/

コロナ感染(カンセン)が 止(ト)まりません。昨日(キノウ)も 松本市(マツモトシ)で 

5人目(ゴニンメ)の 感染者(カンセンシャ)が でてしまいました。

今(イマ) 自分(ジブン)が病気(ビョウキ)になっていても わからない人(ヒト)が 

たくさんいるようです。

残念(ザンネン)ですが 29日の ふれあい日本語教室は 中止(チュウシ)にします。

今度(コンド)は いつになるか 今(イマ)は わかりません。またメールで お知(シ)らせします。

みなさん、たくさんの人(ヒト)がいるところに でかけることは やめましょう。

一日(イチニチ)に 何回(ナンカイ)も 手洗(テアラ)いをしたり、マスクをして でかけましょう。

マスクは 売(ウ)っていなくて 困(コマ)りますけどね(>_<)

では 気(キ)をつけて お過(ス)ごしください♡

ふれあい日本語教室 荻原京子

No.502 転送(てんそう)です 返信
[ 2020/03/21(Sat) 15:25:13 ] sin1278
みなさん、こんにちは(^^)/ お元気(げんき) ですか?

新型(しんがた) コロナのための お休(やす) みは 明日(あした) までです。

お休(やす) みの間(あいだ)は 自分(じぶん) で 勉強(べんきょう) していましたか?

29日からは 予定(よてい) 通(どお) り 教室(きょうしつ) を やりますから 

来(き) てくださいね。では また来週(らいしゅう)  メールします♡ 

ふれあい日本語教室 

荻原(おぎわら)京子(きょうこ)

No.501 転送(てんそう)です 返信
[ 2020/03/13(Fri) 10:47:31 ] sin1278
みなさん、こんにちは。 お元気(げんき)ですか? みなさんと 長(なが)く会(あ)えないので 寂(さび)しいです (*_*;

新型(しんがた)コロナは まだまだ 安心(あんしん)できないので、気(き)をつけて下(くだ)さいね。

それから残念(ざんねん)なお知(し)らせですが、今年(ことし)の上田城(うえだじょう)の🌸お花見(はなみ)イベントは 新型(しんがた)コロナの危険(きけん)があるので中止(ちゅうし)になりました。

上田城(うえだじょう)公園(こうえん)に行(い)くことはできますが、長(なが)い時間(じかん)遊(あそ)んだり、食(た)べ物(もの)を食(た)べたりすることは やめてほしいそうです。

ふれあい日本語(にほんご)教室(きょうしつ)のお花見(はなみ)も 今年(ことし)は やりません(-_-;) 

それから 外国人(がいこくじん)のみなさんが、新型(しんがた)コロナウイルスのことで なにか心配(しんぱい)なことがあったら 

相談(そうだん)できるところがあります。 一人(ひとり)で悩(なや)まないで相談(そうだん)して下(くだ)さい。

◆NAGANO多言語(たげんご)コールセンター 0120-691―792(無料(むりょう) 24時間(じかん)OK 17の国(くに)の言葉(ことば)OK)

◆【長野県(ながのけん)多文化(たぶんか)共生(きょうせい)相談(そうだん)ホームページ】 http://...[URL]  

では 今度(こんど)29日に お会(あ)いしましょう!!

ふれあい日本語教室(にほんごきょうしつ) 

荻原(おぎわら) 京子(きょうこ)

No.500 転送(てんそう)です 返信
[ 2020/03/07(Sat) 16:44:27 ] sin1278
みなさん、こんにちは。 
体調(たいちょう)に変(か)わりはないですか? 長野県(ながのけん)で、また一人(ひとり)の新型(しんがた)コロナウイルスの感染者(かんせんしゃ)が出(で)てしまいましたね。
先週(せんしゅう) お知(し)らせしたとおり、明日(あした)から3回(かい) 教室(きょうしつ)は お休(やす)みします(>_<)
次(つぎ)の教室(きょうしつ)は 29日(にち)の予定(よてい)です。 友達(ともだち)にも 教(おし)えてくださいね!
休(やす)み中(ちゅう)は 人(ひと)が沢山(たくさん)いる所(ところ)には あまり出(で)かけないで、手洗(てあら)い・うがいを しっかり やってください。
それから・・・日本語(にほんご)の勉強(べんきょう)も やってくださいね~~~(^O^)/ 
 ふれあい日本語(にほんご)教室(きょうしつ)

荻原(おぎわら)京子(きょうこ)

Password © 2004-2020 83net.jp