[ Mobile ] [ 隠恋慕 隠恋慕 ]

こころのままに

拓郎さんの様々な曲からイラストを描いていきます。
当ててみて下さい(*^▽^*)
宜しくお願い致します。
★イラストが欲しいという方はデータで送ります★
TOPからメール頂くかココに書き込みお願いします<(_ _)>
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File
WriteKey 数字で入力⇒

No.541 No67 返信
[ 2017/06/23(Fri) 19:29:01 ] 拓美
淳さん、お見事です(╹◡╹)
今度はどぉだっ!?
No.542 Re: No67
[ 2017/06/23(Fri) 21:37:18 ]
前問は見た瞬間に“横須賀の暗い港に入るミッドウェー”か“岡山に運ばれる戦車”のどちらかだと思いました。

「パーフェクト ブルー」ではそのまんま過ぎる?
No.544 Re: No67
[ 2017/06/23(Fri) 23:12:57 ] 拓美
まいどです、淳さん(*^-^*)
下記にも書いたけどミッドウェーが
すぐワカルと思わなかったです。
岡山に運ばれる戦車??>拓検10級^^;
この男性は残念ながら鳩は殺してないし
誘った女性のマンションまで行って彼氏の靴見て
ブルーになってないっす(笑)
明日の回答を楽しみにしてまふ(╹◡╹)
おやすみなさい・・・。
No.545 Re: No67
[ 2017/06/24(Sat) 00:03:29 ]
岡山の戦車は「晩餐」

で、答え。目はコレ何色?金色の砂に体埋めて目までキンキラキンになった「サマルカンド・ブルー」

違うなぁこりぁ!
No.546 Re: No67
[ 2017/06/24(Sat) 10:34:22 ] 拓美
晩餐は暫く聴いてないっす、ありがとう(*^-^*)
眼の色は別に関係ないんよ。
サマルカンド・ブルーではないです、残念。
No.547 Re: No67
[ 2017/06/24(Sat) 12:50:58 ]
コイツの表情、何かヘンだな。
泣いてんのか?空が青くて泣けてきたのか?「いつでも」
No.548 Re: No67
[ 2017/06/24(Sat) 14:25:09 ] 拓美
確かに表情に意味がありんす。
「いつでも」も似たようなところがあるけど
この曲なら、こうは描かないっす。
ってことで、また考えて下さい!
(((o(^。^")o)))ワクワク
No.549 Re: No67
[ 2017/06/24(Sat) 19:20:06 ] ゆうひ
こいつに表情あんのか?、それとも鏡に映った自分見て、「生え際が瀬戸際?」「鼻の穴が四角になった」とか真剣に悩んでる??。もうワカラン、拓美のやつめ、どんどんハードル上げてきやがる。悩める受験生横目で見ながら、鼻で笑ってるんだろうなー。いい気なもんだぜ、全く。プンプン。
もうワタシはお手上げですたい。もう楽しい事だけ考えるようにしました。今、ハマってるのはパンです。ピーナツバター挟んだフランスパン。
かなり美味です。明日も食べます。太ります。
No.550 Re: No67
[ 2017/06/24(Sat) 19:36:28 ]
ゆうひさんの「鏡に映った自分」から、パラレル・ワールドという言葉が思い浮かんだ。背景の青は降り出した雨の滲みたブルージーンって事で「パラレル」
抽象的過ぎるか。違うな。
No.552 Re: No67
[ 2017/06/24(Sat) 20:16:51 ] 拓美
ゆうひへ
生え際が瀬戸際や四角とか、おもろいカキコにはマジ脱帽っす。
>ハードル上げてきやがる
これは自分の仕事するためっす。
あたいもパン大好き!お勧めの店あるよ。
今、調べたら名古屋の栄(パルコ店)港区(ポートウォークみなと店)
緑区(名古屋緑店) http://...[URL]
めっちゃパンが旨いんよ、パン食べ放題でマジ旨いっす。
ここでカキコすることではないけど(笑)行ってみてちょ!
アタシも体重変わらない、脂肪燃焼スープ作ってるけど^^;

淳さんへ
青が雨の滲みたジーンズに見えるのね>逆に勉強になったっす。
残念ながら「パラレル」ではないんす。
またまた頑張って考えて下さいな(o^∇^o)ノ
No.553 Re: No67
[ 2017/06/24(Sat) 21:26:36 ]
ガンバレないけどいいですか。
もうワカラン。(/≧◇≦\)
哀しみを撒き散らかした「青空」

ゆうひ姐さんからの“同輩か?”とのご質問には、No.65の下の方に返答っす。
No.554 Re: No67
[ 2017/06/24(Sat) 21:30:19 ] 拓美
がんらないけどいいでしょ〜♪
じゃなくて頑張って答えを探してね(╹◡╹)
青空ではないっす。
No.555 Re: No67
[ 2017/06/27(Tue) 12:43:31 ] 拓美
>自分の仕事するためっす
↑これは毎日のことなので気にしないで下さいね(*^-^*)
No.556 Re: No67
[ 2017/06/27(Tue) 13:52:13 ] ゆうひ
<お仕事は大事。個人の小さな働きが大きく世の中動かす事もあるんです。。。多分。
で、答な。よーく見たら、右あたりに地球らしき星が見えて来た。んで
「たくろうチャン」。。。ハイハイ、おっしゃるとーり、70年代しか浮かびませ〜ん。
No.557 Re: No67
[ 2017/06/27(Tue) 14:50:23 ] 拓美
ゆうひへ
まいどっす!
>地球らしき星←近いっす。
拓ちゃんは金星人だよね・・・。
たくろうちゃんではないっす。
No.558 Re: No67
[ 2017/06/27(Tue) 20:24:56 ]
わっぜ考えたどんわかりもはん。
地球が違ごなら月でどげんね?
「To the Moon」
No.559 Re: No67
[ 2017/06/27(Tue) 20:32:31 ] 拓美
淳さん、九州の出身??
「To the Moon」も好きだけど残念^^;
明日、ヒントを書く予定っす(笑)
No.560 Re: No67
[ 2017/06/27(Tue) 21:19:25 ]
いつぞやの広島弁(2005.4~2008.3居住)に続いて鹿児島弁(1984.4~1988.3居住)で攻めてみたが違ってたか。ちなみに私は鹿児島ではない九州の某県出身。

コイツの微妙な表情は、さては上智の友から頬に一撃食らったな。夜空を見上げると多くの夢が、星になり風になり踊って見えるんだろ?「若い人」

不正解だっていうのは分かってるさ。く~う。(>_<)
No.561 Re: No67
[ 2017/06/27(Tue) 21:50:33 ] 拓美
こんばんは。
淳さん、やはりアタシの仕事するためという言葉を
気にして下さってたんですね、ごめんなさい。
アタシは追っかけで九州は佐賀と鹿児島以外は全部行ってますが
某県??知人が佐賀出身で今は多分、博多>関係ないか(笑)
若い人の歌詞を今検索してみました(イラストにするには難易度)
今度、挑戦してみます。はい、不正解です。
アタシは、もう寝ます>窓をあけて叫ばないですが・・・。
アーメン・・・

No.533 No.66 返信
[ 2017/06/21(Wed) 23:34:43 ] 拓美
淳さんの正解で次のイラストupします。
今回は難しく描いたつもり・・・どう??
No.534 Re: No.66
[ 2017/06/22(Thu) 06:56:03 ] ゆうひ
おはよ〜久しぶりの爽やかな木曜日の早朝です、ゴミ出し日和でんがな。
朝の一発、答えたいのは山々であるが、出ませ〜ん。左横は脱穀機??右の化粧がぱねぇお姉さんは、深刻な嫁不足に悩む農家に嫁いだ、外国生まれのお嬢さんかなあ。
以上閣議の結果、出ました答、「日本人になりたい」。。  
なわけあるかい。お次のお方がんばって〜〜。
No.535 Re: No.66
[ 2017/06/22(Thu) 14:04:42 ] 拓美
まさかの脱穀機(笑)
ゆうひの想像力には脱帽っす。
ぱねぇって何?名古屋弁?ハエルってことかな?
日本人になりたいも好きだけどチャウっす。
No.536 Re: No.66
[ 2017/06/23(Fri) 06:19:43 ]
ぱねぇは半端ねぇの略ではないかと。
脱穀機は横須賀の暗い港に入るミッドウェーって事にして「白い部屋」
No.537 Re: No.66
[ 2017/06/23(Fri) 10:24:40 ] 拓美
おはようございます。
淳さん、すごすぎ〜!!
また、まさかの正解っす。
ミッドウェーに似させた宇宙船を描いたのに
こんな早く正解出るとは・・・。
淳さん、正解だすのにどれくらいの時間を要しましたか?
今から出かけるので帰宅してから描きます。
No.538 Re: No.66
[ 2017/06/23(Fri) 17:15:42 ] ゆうひ
「ぱねぇ」とは淳さんの言う通りでござる。半端ねぇの略だと思われ。
名古屋弁では無いでござる。
エーユー携帯の3太郎の浦ちゃんが言ってたんです、GMで。
答って出るもんだな。淳さんに脱毛です。
「白いん?白い部屋。。題名だけだと、聴いた事無いよー。聴けば。。。聴いた事あるんんだろーか。遠のく記憶。
ああ行ってしまった、70年代。。ワタシが多分一番輝いてた70年代、
うへっ。
No.540 Re: No.66
[ 2017/06/23(Fri) 19:26:57 ] 拓美
そか、ハンパねぇね。
白い部屋は淳さん得意の80年代前半だす。

No.523 No.65 返信
[ 2017/06/21(Wed) 12:34:35 ] 拓美
淳さんの正解で次のイラストupします。
No.525 Re: No.65
[ 2017/06/21(Wed) 13:20:10 ] ゆうひ
うっっへ、何も浮かばん。。もっとあの時、勉強しとくんだったな。後悔先が立たず。拓険より国家試験の方がまだ簡単だよ。受けた事無いけど。
で、「♪〜狭い狭い路地が見えるぅ〜」て歌詞のやつ。曲名忘れた。。
  「♪〜家に帰ろお〜」って歌詞のやつ。。
感ピューターで2曲はじき出た。
No.526 Re: No.65
[ 2017/06/21(Wed) 13:46:15 ] 拓美
「♪〜狭い狭い路地が見えるぅ〜」はアタシも好き(*^-^*)
同様、曲名が出てこない。
路地をわかって貰えたんだね。
ゆうひの好きな…謎(笑)
No.527 Re: No.65
[ 2017/06/21(Wed) 14:44:13 ] ゆうひ
どこかの街で化粧の濃いお姉さんに出会って、声を掛けられ、狭い狭い路地に連れていかれ、法外な課金された。。残念な思い出をギターで歌に託す、路地裏の少年。。訂正、壮年。
一応愛奴。浜省。拓繋がりで。。
No.528 Re: No.65
[ 2017/06/21(Wed) 14:53:30 ] 拓美
浜省にそんな曲があるん??
知らんかった・・・
残念な思いはあってるけど^^;
No.529 Re: No.65
[ 2017/06/21(Wed) 19:14:22 ]
“狭い狭い路地が見える”っていう
のは「証明」の事を言ってる?
“暗い暗い路地が見える”だし!
ヽ(*´▽)ノ♪
しかも既に出題されてるし!
ヽ(*´▽)ノ♪

“僕はギターを持ってたんだし”
“暗い路地に吐き捨ててしまおう”
ゆうひさん、70年代ですよ!
この辺りの曲は私も大好物です。
「贈り物」キリッ。
No.530 Re: No.65
[ 2017/06/21(Wed) 19:58:03 ] 拓美
>この辺りの曲は私も大好物です。
「贈り物」キリッ。
正解です、淳さんも70年代好きなんですね。
ということは暫く避けようかな・・・謎
No.531 Re: No.65
[ 2017/06/21(Wed) 21:08:55 ]
「子供に」「世捨人唄」「暮らし」「贈り物」「竜飛崎」といったところが私のツボなのです。しかし得意なのは、むしろ1980年代前半の方かも。

逆に弱いというかピンと来ないのは今世紀の曲。これは楽曲に問題があるのではなく、聴く側の感受性が鈍くなった事に起因するものです。
No.532 Re: No.65
[ 2017/06/21(Wed) 23:33:04 ] 拓美
再びカキコありがとう(*^-^*)
確かに年齢行く毎に昔みたいに
感受性が豊かではなくなってますが
イラストを描くようになって
歌詞の意味を改めて知ることが出来てます。
・・・ということは2000年以降を攻めて行こうかな(笑)
No.539 Re: No.65
[ 2017/06/23(Fri) 17:27:55 ] ゆうひ
淳さん。。御同輩? シャキッ。
「贈り物」渾然一体反応するのに。。何故答に結びつかんかったんだろう。
「誕生日」も大好きだよー。70年代知ってる曲だいたい大好きだよー。
No.543 Re: No.65
[ 2017/06/23(Fri) 23:08:44 ]
篠島ご体験のゆうひさんと同輩とは滅相もありませぬ。拙者は拓郎さん廣徳院居候の頃辺りの生まれ。淳妻は中野サンプラザの前月にオギャー。1965と1973の若輩者に御座ります。m(__)m
No.551 Re: No.65
[ 2017/06/24(Sat) 19:38:58 ] ゆうひ
あっらあー、淳さんは若輩様であったのか。そして、淳妻は若輩姫とな。
こりゃまた失礼しました。ワタシは年齢不明者として日々是丹精。これからも精進かつ邁進して参ります(なんのこちゃ)。今後とも拓美共々ヨロシクです。
千葉にはよく参ります。ほとんど、舞浜あたりですが。一度お参りしたいと思っています、このお寺。

No.520 No64 返信
[ 2017/06/20(Tue) 21:38:52 ] 拓美
まいど、まいど!淳さんが正解されたので
次のイラストupします。
No.521 Re: No64
[ 2017/06/21(Wed) 12:17:07 ]
ゆうひさん、答えていいの?

譲ろうと思ってたけど、もう答えちゃいますよ!
「マンボウ」キリッ。
No.522 Re: No64
[ 2017/06/21(Wed) 12:31:49 ] 拓美
やはり、すぐわかりましたね(笑)
ワザとヒレを描かなかったんですが・・・。
No.524 Re: No64
[ 2017/06/21(Wed) 12:55:58 ] ゆうひ
逃がした〜。。ボーナス問題。チエッ。。

No.494 No.63 返信
[ 2017/06/14(Wed) 20:59:23 ] 拓美
淳さん、本当にお疲れ様でした。
次のイラストupします。
また疲れるかも知れません(笑)
No.495 Re: No.63
[ 2017/06/16(Fri) 21:58:46 ]
前問で考え疲れてしまいました。歌詞を思い出し疲れてしまいました。何もかもに疲れて今日が来ました。

男性二人と女性一人のシチュエーションから「ロマンチックをおくって」

違うな。ハイ、次の人どうぞ!
No.496 Re: No.63
[ 2017/06/16(Fri) 23:09:00 ] 拓美
淳さん、こんばんは。
何かもに疲れては拓ちゃんのどの曲でしたっけ?(笑)
男性は二人ではないんです。
ロマンチック〜ではないっす^^;
No.497 Re: No.63
[ 2017/06/17(Sat) 10:50:38 ]
上記引用は「自殺の詩」
こんなのも分からないんじゃ拓検4級も怪しいぞ!

ハイ、次の人どうぞ!
No.498 Re: No.63
[ 2017/06/17(Sat) 10:53:54 ]
次の人、居ないの?

男性は二人ではない?じゃあコイツは整形してイケメンになって、誰だか分からなくなっちまってるのか?「私は誰でしょう」

違うな。ハイ、次の人どうぞ!
No.499 Re: No.63
[ 2017/06/17(Sat) 13:02:58 ] 拓美
淳さん、こんちゃ!
拓検4級>反省(笑)
私は誰でしょうも大好きな曲ですが
違います・・・。
No.500 Re: No.63
[ 2017/06/17(Sat) 13:48:22 ]
誰も現れないな。
ゆうひさん、逃げたか?
うん?それがヒント?
!Σ( ̄□ ̄;)
「夕陽は逃げ足が速いんだ」
No.501 Re: No.63
[ 2017/06/17(Sat) 15:29:37 ] 拓美
淳さん、懸命に考えてくれて有難う。
夕陽も大好きですが・・・それではないんです。
ゆうひはメール来たので見てるとは思うけど・・・。
No.502 Re: No.63
[ 2017/06/17(Sat) 19:51:37 ] ゆうひ
ハイハイハイ居ますよワタシはここに。今日はコロッケが爆発せず、晩のおかずは安泰でした。。で、答ね。「戻ってきた恋人」でどーだ。
アーア、股言われそーだなー。。70年代。
No.503 Re: No.63
[ 2017/06/17(Sat) 20:13:45 ] 拓美
ゆうひへ
はい、また言いまふ、70代好きだな(笑)
コロッケ作ったのか?冷凍して送ってくれ!
で、ちゃうっす。ヒントは・・・謎
No.504 Re: No.63
[ 2017/06/18(Sun) 08:36:28 ] ゆうひ
無いよ、拓美の分は。次回な。
で、答。しばし、この茶髪でロン毛のお兄さんとにらめっこしてみた。
あわよくば、何かを語りかけてくれるかもと、期待を込めて。
で、右のお嬢さんの蕎麦にあるのは、壊れた蛍光灯か??。
指輪にしてはデカすぎるしな。。うー、今朝はここまでだ。
次来る解答者にエールを送ろう、通りすがりさん、淳さん、淳妻さん、及び、新参の群衆の皆様、後は頼んだぞーー==〜〜〜い。
No.505 Re: No.63
[ 2017/06/18(Sun) 11:11:04 ] 拓美
ゆうひへ
お兄さんは何か言うてたか?
指輪であってるっす。
No.506 Re: No.63
[ 2017/06/18(Sun) 18:05:03 ]
淳妻は拓ヲタでも何でもないぞ。
淳のせいで年がら年中拓郎さんの
曲を耳にしているだけの拓検10級
だ。何つっても「RONIN」を
“Rolling Rolling in 1985”
と口ずさんでたくらいだからな。
(showkitさんのサイト参照)
No.507 Re: No.63
[ 2017/06/18(Sun) 18:15:12 ]
で、指輪は初めから分かってるんだけど、指輪が登場する曲って「ハネムーンへ」も「僕を呼び出したのは」も既に出題されてるからなぁ。いくら何でも「くちなしの花」じゃないだろうし、取り敢えず「君の街に行くよ」と答えておく。

ちなみに一番最初に浮かんだのは私も「戻ってきた恋人」。しかしそれならきっと“小花模様の長いスカート”を描きますよね。
No.508 Re: No.63
[ 2017/06/18(Sun) 19:05:41 ] 拓美
淳さんへ
“Rolling Rolling in 1985”>受けました(笑)
はい、確かに戻ってきたなら花柄描きますね。
えっと拓ちゃんが唄ってない曲です。
勿論拓ちゃんの歌詞のイラストなので拓ちゃんが生んだ曲ですが・・・謎
No.509 Re: No.63
[ 2017/06/19(Mon) 22:03:10 ]
提供曲? (/≧◇≦\)
二度目の give up っす。
No.510 Re: No.63
[ 2017/06/19(Mon) 22:08:13 ] 拓美
淳さん、こんばんちゃ!
>二度目の give up っす。←超ウケル(*^-^*)
ヒントは「な」の付く名前です。
No.511 Re: No.63
[ 2017/06/20(Tue) 12:24:38 ]
「な」?
ヌメ~ッとした唄い方の中村雅俊か?
でもワカラン。誰か答えて。
No.512 Re: No.63
[ 2017/06/20(Tue) 14:07:45 ] 拓美
中村雅俊で合ってます。
ヌメーは桑田佳祐さんの真似だと思います。
まだワカルよなヒントは書けないっす・・・。
No.513 Re: No.63
[ 2017/06/20(Tue) 17:18:46 ] ゆうひ
な、なんだってぇ〜ここまで来て、雅俊さんへの楽曲となー??。
「いつか街で。。」しか思い付かんのだが。。
これから先が思いやられるよおお@
No.514 Re: No.63
[ 2017/06/20(Tue) 17:37:08 ]
拓郎さんが唄ってない拓郎さん作曲の中村雅俊の曲?う~む。
知らんがな!ヾ(@゜▽゜@)ノ
じゃぁB面の「さすらい時代」
いや、コレは1975つま恋で唄ってるか。
No.515 Re: No.63
[ 2017/06/20(Tue) 18:11:16 ] 拓美
ゆうひへ
はい、これから先もやりまっせ!(笑)

淳さんへ
さすらい時代も好きですが思いつかなかった。
1975で唄ってるのも知らなかったです。
曲は聴くけど本は買って満足し読まないので(汗)
えっと・・・中村さんの中でもマイナー(失礼^^;)曲です。
中村さんは拓ちゃんの曲をカバーもしてますが・・・
カバー曲ではないです、はい(笑)
No.516 Re: No.63
[ 2017/06/20(Tue) 19:02:33 ]
聞いた事ないが「注文の多い恋人よ」って曲でどうだ?タイトルしか知らんけど。

ひょっとして指輪を買ってくれだのイケメンになれだのと面倒臭い女の人を唄った詞なのか?
No.517 Re: No.63
[ 2017/06/20(Tue) 19:34:25 ] 拓美
淳さん、超おしい〜!!(o^∇^o)ノ
もう正解が出そう(笑)
No.518 Re: No.63
[ 2017/06/20(Tue) 21:11:21 ]
何故この絵がそうなのかはワカランが「青春試考」
No.519 Re: No.63
[ 2017/06/20(Tue) 21:36:55 ] 拓美
淳さん、正解です。
そっか・・・わからないんですね。
男性は整形したワケではなく表と裏の表情を描いたんです。
指輪はワザと大きく描きました、女性は哀しんでるんです。
サイトで出る中村さんの青春試考と
拓ちゃんのデモと歌詞が違うんです。
「歯の浮くセリフで酔わせたら石ころみたいに心を捨てた」
拓ちゃん「お前はあの娘に愛を唄った
煌めく指輪で酔わせたら・・・石ころみたいに〜」です。
http://...[URL]
ここです、聴いてみて下さい。

No.455 No.62 返信
[ 2017/06/10(Sat) 20:45:32 ] 拓美
淳さんの正解で次のイラストupします。
No.456 Re: No.62
[ 2017/06/11(Sun) 06:50:24 ]
おはようございます。ゆうひさん、先に答えちゃいますよ。

枯葉が肩で囁いているように見えます。
「どうしてこんなに悲しいんだろう」
No.458 Re: No.62
[ 2017/06/11(Sun) 08:34:33 ] ゆうひ
ハイ、淳さん、オハヨウゴジャル。
え、もう出たの?。うーん正解でいいです。今日は日曜日、トキメキトリップでも行きますか。。。
No.459 Re: No.62
[ 2017/06/11(Sun) 10:53:40 ]
「Tokimeki Trip」詞/大久保一久 曲/吉田拓郎 歌/井上美里
地球音楽ライブラリー(現オフィシャル・データブック)で後付けで得た知識。大久保一久は解るけど、誰?井上美里って。どんな曲だか知らないのです。クジラのスーさんも、実はタイトルしか知りません。えへへ。(^^ゞ
No.460 Re: No.62
[ 2017/06/11(Sun) 12:39:52 ] 拓美
淳さんへ
枯葉ではないっす。
残念ながらチャウ(笑)
Tokimeki Tripはアタシは知らないです。
アタシも大久保さんは知ってるけど
他の方が歌ってる曲を知人から頂いたので
その中に入ってるかわからないけど検索してみます。
youtubeにあるかな・・・。
No.461 Re: No.62
[ 2017/06/11(Sun) 14:03:27 ]
ありゃっ違ってたか。f(^^;
じゃぁ「やせっぽちのブルース」
No.462 Re: No.62
[ 2017/06/11(Sun) 14:34:04 ] 拓美
淳さん、こんちゃ!
やせっぽちでもないです^^;
Tokimeki Trip←youtubeで聴きました。
No.463 Re: No.62
[ 2017/06/11(Sun) 20:14:04 ]
風の・・・ワカラン。
「風のダイアローグ」違うなぁこりぁ!
No.464 Re: No.62
[ 2017/06/11(Sun) 20:18:35 ] 拓美
自分が回答する側なら全くわからないです。
残念ですが風のダイアローグではないっす^-^
No.465 Re: No.62
[ 2017/06/12(Mon) 18:03:48 ]
風は関係ないのか?
右手を胸に当ててるな。胸が痛いのか?何かが胸を貫いているのか?
「いま、このときめきを」
違うなぁこりぁ!
No.466 Re: No.62
[ 2017/06/12(Mon) 18:13:09 ] 拓美
風はオオイに関係あるっす。
右手を胸に当ててるのも意味がある
痛くも貫いてもないのです。
仰るとーり違います(笑)
No.467 Re: No.62
[ 2017/06/12(Mon) 19:28:18 ]
「俺を許してくれ」の二番の歌詞でどうだ!

うん?痛くはないのか・・・
違うなぁこりぁ!(≧∇≦)
No.468 Re: No.62
[ 2017/06/12(Mon) 19:50:06 ] 拓美
その曲は超大好きなので近いうちに描くつもりでした。
うん、痛くはないんです。
ハル・・・(謎)
No.469 Re: No.62
[ 2017/06/13(Tue) 01:48:39 ]
ハル・・・春!?右手で心をまさぐる「春になれば」

いやしかしそれでは風が関係ない。。。
No.470 Re: No.62
[ 2017/06/13(Tue) 08:04:07 ] 拓美
淳さん、おはようございます。
春ではないんです。
はい、風は上に書いたとおりオオイに関係あるっす。
ハル・・・はる・・・haru(謎)
No.471 Re: No.62
[ 2017/06/13(Tue) 08:26:17 ] 通りがかり
おはようございます。
仕事が忙しくて、たまにしか参加できません。
拓郎さんの曲で、風といえば、「風のシーズン」っていう曲
ありませんでしたか?それ以外だと少しだけ考えさせてください。
No.472 Re: No.62
[ 2017/06/13(Tue) 09:05:45 ] ゆうひ
通りがかりさん、オハヨウゴジャル。
「ハル」を見逃さないとすれば、「春の風が吹いていたら」。
多分きっと、違うにきまってるよな。でも一応。
No.473 Re: No.62
[ 2017/06/13(Tue) 12:54:34 ]
「春」じゃなければ「遥かなる」

もはや絵からの推理ではなくなってしまっているが。(/--)/
No.474 Re: No.62
[ 2017/06/13(Tue) 15:04:44 ] 拓美
ちょっと出かけてました。
通りががりさん、お久しぶりです。
風のシーズンも素敵な曲なので、そのうち描くかも。
残念ですが違います。

ゆうひへ
70年代好きだにゃ(笑)
ちゃうっす!

淳さんへ
確かに男性一人に風ではワカラナイですよね。
ヒントになるのか?左側の黄色の部分は空です。
雲がわかり難くなってます^^;
No.475 Re: No.62
[ 2017/06/13(Tue) 18:51:26 ]
黄色い空→黄昏。胸に右手→息をつく。昨日の風が囁く。雲が流れる。でもharuって一体どういう意味?

難問だった。拓検1級の人でも即答は出来ないだろう。何だ?拓検1級って。

「時は蠍のように」じゃなかった「時には詩人のように」ようやく…キリッ。
No.476 Re: No.62
[ 2017/06/13(Tue) 18:54:48 ]
6回もお手つきして「キリッ。」はないだろ!とノリツッコミしてみる。
No.477 Re: No.62
[ 2017/06/13(Tue) 18:57:49 ]
お手つきは7回の間違いでした。
f(^^;
No.478 Re: No.62
[ 2017/06/13(Tue) 19:36:52 ] 拓美
淳さん、超おもろすぎーーーーっ!
ウキャキ☆彡ヾ(⌒∇⌒*)(*⌒∇⌒)ノ彡☆ウキャキャ
拓検1級ってウケル〜(*^-^*)
空は意表をついて黄色にしたんです、しかも風の下。
ハルは張るです。胸を・・・
No.479 Re: No.62
[ 2017/06/13(Tue) 20:04:36 ]
アレレのレ!?
「時には詩人のように」
じゃなかったの!?
今度こそ自信あったんだけど!!
お手つき8回目!?
大恥。m(。≧Д≦。)m
No.480 Re: No.62
[ 2017/06/13(Tue) 20:35:17 ] 拓美
淳さんへ
大恥ってことはないですよ。
これはホントに難しいと思います。
アタシが応える側なら全くわかりません(笑)
明日か明後日にはヒント描きます(╹◡╹)
No.481 Re: No.62
[ 2017/06/13(Tue) 20:44:41 ]
自信喪失
茫然自失
世捨人唄
五里霧中

心が痛い。脳が痛い。
心がつらい。脳がつらい。
考える気力がなくなった。
誰か答えて。もう寝ます。
No.482 Re: No.62
[ 2017/06/13(Tue) 21:04:49 ] 拓美
淳さん、そこまで落ち込まないで^^;
アタシも寝ます。
No.484 Re: No.62
[ 2017/06/13(Tue) 21:22:03 ]
赤っ恥仲間のゆうひさん、バシッ!と答えてやってくれ。オイラの仇を討ってくれ。
通りがかりの働き者よ、私の姿に気づいたら、ふと立ち止まって今はまだ、旅の途中だと笑ってくれ。
No.485 Re: No.62
[ 2017/06/13(Tue) 22:54:00 ] 通りがかり
こんばんは。以前に、出題されたかもしれませんが。
「朝陽がサン」でしょうか?
これ以上、答えが出ません。
淳さん、ゆうひさんも、頑張ってください。
No.486 Re: No.62
[ 2017/06/14(Wed) 12:12:51 ] 拓美
淳さんへ
オイラの仇を討ってくれって大袈裟な(笑)
旅の途中って詩人みたい>拓ちゃんのどの歌かわからない。

通りががりさんへ
それもノリがいいので描く予定ですが違います。
今日、ヒントを書く予定ですが・・・
音符も意味があるんです、ハイ(*^-^*)
No.487 Re: No.62
[ 2017/06/14(Wed) 12:36:15 ]
旅の途中は「永遠の嘘をついてくれ」から。
仕事がお忙しい通りがかりさんへの上記エールの文言は、「熱き想いをこめて~永遠の嘘をついてくれ」という流れ。

で、答えはヒントが出てから考える。(/´△`\)
No.488 Re: No.62
[ 2017/06/14(Wed) 12:44:40 ] 拓美
淳さんへ
旅の途中は「永遠の嘘をついてくれ」だったんですね。
好きな曲なのに覚えてませんでした。
ヒントは、もうチョット待ってください。
やることがあるので・・・。
No.489 Re: No.62
[ 2017/06/14(Wed) 13:35:47 ] ゆうひ
おいおい、なんてこったい。淳さん、通りがかりさんまで。落ち武者の如くだな、そうゆうワタシは落城さなかの奥女中の気分だが。。
だいたい、拓美のイラストが難題すぎるんだYО〜。
いや、ここまで下の下の方まできたら、案外自分で描いたイラストの答忘れちゃってるんじゃなかろーか。。
No.490 Re: No.62
[ 2017/06/14(Wed) 14:52:55 ] 拓美
ゆうひへ
描くときに苦労するものは、答えもなかなか出ないのだ。
確かに自分で描いておきながら忘れることあるが
今回は覚えてる、後程ヒント書くっす(o^∇^o)
No.491 Re: No.62
[ 2017/06/14(Wed) 19:13:31 ] 拓美
宣言通りヒント書きます。
PMの天気です(╹◡╹)
No.492 Re: No.62
[ 2017/06/14(Wed) 19:35:30 ]
風、胸が「張」り裂ける、音符の曲は心もよう&神田川・・・で、「風の時代」と答えようとしたら、アルバム名が書いてあったので急遽「恋はどこへ行った」に変える。
No.493 Re: No.62
[ 2017/06/14(Wed) 20:57:10 ] 拓美
淳さんへ
ヒント書けば、やはり答え出ましたね。
風の時代ね・・・。
「恋はどこへ行った」で正解です、淳さんにとっては長い旅でしたね。
本当は明日ヒント書く予定だったんですが
あまりにもレスが多くなったので今日に変更しました。
お疲れ様でした(*^-^*)

No.450 No.61 返信
[ 2017/06/10(Sat) 18:25:39 ] 拓美
これもすぐわかると思いますが
次のイラストupします。
No.451 Re: No.61
[ 2017/06/10(Sat) 18:30:47 ] ゆうひ
うー〜ッマンボーッ。。てことで、マンボウ。
こういうのは簡単でいいわい。違ってたら赤っ恥だが。。
No.452 Re: No.61
[ 2017/06/10(Sat) 19:07:01 ] 拓美
ゆうひ、残念だな、違うっす。
マンボウが入ってるアルバム見失って探さなあかんのよ。
赤っ恥ぢゃないと思うが・・・(笑)
No.453 Re: No.61
[ 2017/06/10(Sat) 19:35:30 ]
ゆうひさん、横取りゴメンネ。「クジラのスーさん空をゆく」じゃろ?コレは。時々提供曲や未収録曲もあるから油断がならん。
No.454 Re: No.61
[ 2017/06/10(Sat) 20:05:21 ] 拓美
淳さん、まいどまいど!正解です。
そうです、ラジオからも提供曲も色々描かせて頂きます。
淳さんのカキコに大変喜んでます(*^-^*)
No.457 Re: No.61
[ 2017/06/11(Sun) 08:26:03 ] ゆうひ
イルカさんが歌ったクジラのスーさん空を行くかぁ。。絵本もあったな。
あの頃、フォークシンガーさんの書いた本よく出回ってたな。拓ちんはそれ以前に書いてたよね、「気ままな絵日記」とか。ワタシも何度も読み返してさ。。拓美のイラストも案外役に立ってるな、ちょっと感謝。
No.483 Re: No.61
[ 2017/06/13(Tue) 21:08:22 ] 拓美
絵本あったんだぁ!知らんかった。
気ままな絵日記はアタシも持ってる
奥様といちゃついてる写真可愛いよね。
イラストが役に立ってるって言って貰えると嬉しい(*^▽^*)

No.445 No.60 返信
[ 2017/06/10(Sat) 12:50:11 ] 拓美
淳さんの正解で次のイラストupします。
No.446 Re: No.60
[ 2017/06/10(Sat) 14:27:12 ]
二人は浪人仲間?
「ジャスト・ア・Ronin」
No.447 Re: No.60
[ 2017/06/10(Sat) 14:45:17 ] 拓美
やはり、すぐわかりましたか^^;
銀魂コミックの真似しました。
次のイラスト描きます。
No.448 Re: No.60
[ 2017/06/10(Sat) 16:54:29 ] ゆうひ
ウッヒャーッ、たったこれだけで?浮かんじゃうの??
ワタシはまたキンキ系のかと。。でも淳さんジャスト・ア・オメデトウ。
No.449 Re: No.60
[ 2017/06/10(Sat) 17:22:28 ] 拓美
確かに右の男性は銀魂に出演する堂本剛くんを真似てるっす。
役名は高杉なんちゃら>忘れた。
http://...[URL]
ここが映画の公式サイトっす。
いっちゃあなんだが嫌いな小栗くんがオモロイ
動画見てみて(笑)

No.430 No.59 返信
[ 2017/06/07(Wed) 21:31:21 ] 拓美
淳さんの正解で次のイラストupします。
No.431 Re: No.59
[ 2017/06/08(Thu) 10:37:12 ] ゆうひ
シュ〜ルだ。
ワタイの今の心理状態からは何も。。笑いたい位なんにも浮かばん。
でも、♪海に還るよぉ〜泳げないけどぉ〜  でどーだ。
No.432 Re: No.59
[ 2017/06/08(Thu) 13:46:24 ] 拓美
ゆうひへ
どこがシュールな感じなんだろ?
残念だが、その曲ではないっす。
No.433 Re: No.59
[ 2017/06/08(Thu) 17:01:37 ] ゆうひ
なんだろ、あ、「サマータイムブルースが聴こえる」でどーだ。
ね、下もスッポンポンか。。んーシュールだぁ。。
No.434 Re: No.59
[ 2017/06/08(Thu) 17:12:56 ] 拓美
サマタイムではないっす。
歌詞から想像すると下半身もスッパと思う(笑)
No.435 Re: No.59
[ 2017/06/09(Fri) 00:28:44 ]
音符?波の音って事?
罪と知りつつ抱きしめ合った「渚にて」・・・
違うなぁこりゃぁ!(笑)
No.436 Re: No.59
[ 2017/06/09(Fri) 00:37:05 ]

違うなぁこりゃぁ!は「たえこ MY LOVE 三部作」の口調でお願いします。
No.437 Re: No.59
[ 2017/06/09(Fri) 12:00:40 ] 拓美
淳さん、こんにちは。
渚にても大好きな曲なので描く予定っす。
今回のイラストは違います。
たえこ MY LOVE 三部作の口調って(・・?
No.438 Re: No.59
[ 2017/06/09(Fri) 16:54:21 ]
篠島の「たえこ MY LOVE 三部作」をご存知ない!?ヾ(@゜▽゜@)ノ

この身長差に意味はある?女性の顔が男性の胸の位置だな。
「今夜も君をこの胸に」(^^;
No.439 Re: No.59
[ 2017/06/09(Fri) 17:44:50 ] 拓美
三部作>篠島と書いてもらったら分りました。
テープ持ってます、当時いつも通ってたレコード店の店長が
他の拓ちゃんファンの方に頼んでくれたみたいで
CTのダビを頂いたので聴いてます、アタシは中学生でした。
その曲も描く予定ですが…違います^^;
No.440 Re: No.59
[ 2017/06/09(Fri) 19:48:27 ]
「た・え・こ・マ・イ・ラ・ァ・ァ・ヴ」「タイム!タイム!完璧なミスだった」「思い出した。それでは、たえこマイラブ鵺を」
「た・え・こ・マ 違うなぁこりぁ!」「ちょっと待ってくれ たえこマイラブパート鶚を」
「た・え・こ・マ・イ・ラ・ァ・ァ・ヴ OK!」
こんな感じでしたっけ?もう持ってないけど、当時は必死でラジオを録音したものです。
で、答えはまだ考えてない。ヽ(・∀・)ノ
No.441 Re: No.59
[ 2017/06/09(Fri) 20:32:52 ] 拓美
まいどです、淳さん。
そうですね、アタシもハッキリ憶えてます。
他にも喧嘩した男性陣たちにも声かけてましたね(笑)
答え待ってます〜!!(╹◡╹)
No.442 Re: No.59
[ 2017/06/10(Sat) 08:47:38 ]
全然解らないので関係ない書き込みでお茶を濁した昨夜。しかし今朝は閃いたぞ!

「音符?波の音?」って元も子も無かったな。詩的に表現すれば「なだらかな海の唄」じゃないか!

「愛の絆を」キリッ。
No.443 Re: No.59
[ 2017/06/10(Sat) 08:59:00 ] ゆうひ
居た、リアルタイム現地に、今の旦那と。会場内の最果ての地で2人でやってた。
やってたのは残念ながら、拓美のイラスト通りにはいかず、酒盛りだけど。年端もいかないあの時のワタシ、拓郎さんのコンサートに参加してるのを忘れる位にカンパリソーダがぶ飲みしてたんだ。。
損した。。人生最大の損した。。拓郎さんとの大切な思い出になるハズだったのに。。損した。損拓。。
で、相変わらず答浮かばず。。
No.444 Re: No.59
[ 2017/06/10(Sat) 12:45:46 ] 拓美
ゆうひと淳さん、同時カキコですね。
ゆうひ、篠島に居たのにそれはないわ
マジ、損拓だわ。

淳さん、正解です。
懸命に考えてくれて嬉しいしwakuwakuする(*^-^*)

No.411 No.58 返信
[ 2017/06/02(Fri) 00:13:45 ] 拓美
淳さんの正解で次のイラストupします。
No.412 Re: No.58
[ 2017/06/02(Fri) 09:30:30 ] ゆうひ
おはよう、金曜日の朝です。
なぜか、このイラストで浮かんだのは、「都万の秋」。
この笑顔の可愛い女性は、妻のあきさんです。
つまり。。。妻のあきです。
(竹城さん、曜子さんとは別人物なのでご注意を。)
ハイ、正解じゃないことは解ってます。
でも、ココまで引っ張ったんで、「△」くらいくれないかなぁ。。
No.413 Re: No.58
[ 2017/06/02(Fri) 11:28:00 ] 拓美
ゆうひのカキコには毎回、脱帽っす。
ハイ、都万の秋ではないんよ。
ゆうひのリクエストで△にしとく(笑)
No.414 Re: No.58
[ 2017/06/02(Fri) 18:57:11 ]
この船は新しいのか?古いのか?どっちでもいいのか?どっちでもよくないことにして「子供に」

ハイ、正解じゃないことは解ってます。
No.415 Re: No.58
[ 2017/06/02(Fri) 19:53:05 ] 拓美
この船は古くもなく新しくもないです。
はい、残念ながら正解ではないっす(笑)
No.416 Re: No.58
[ 2017/06/02(Fri) 20:21:33 ]
この男は何者だ?船乗りか?「ベイ・サイド・バー」

だがそれでは「あきさん」の意味が不明だ。正解じゃないことは・・・くぅ~。(>_<)
No.417 Re: No.58
[ 2017/06/02(Fri) 21:24:21 ] 拓美
淳さん、その曲も描きたいけど
違います(^-^;
No.418 Re: No.58
[ 2017/06/04(Sun) 13:58:26 ]
新しいとか古いとか関係ないのであれば、この船は貨物船という事にして「あの娘を待ってる街角」

しかしホントは貨物船には全く見えない。正解じゃない事は解っているので、ヒントを待ってる日曜日の午後なのです。
No.419 Re: No.58
[ 2017/06/04(Sun) 14:50:15 ] 拓美
淳さんへ
その曲を描きかけましたが辞めたんよ。
ヒジョーにオシイんです。
ヒントは未だ書く予定ではなかったけど
待たれては書いてしまう(笑)同じアルバムです。
No.420 Re: No.58
[ 2017/06/04(Sun) 15:05:14 ] 拓美
自分で描いておきながら勘違いした^^;
違うアルバムです。LPになったアルバムです。
No.421 Re: No.58
[ 2017/06/05(Mon) 22:05:58 ]
LPになったアルバムってどういう意味だ?LP盤が発売されたのはデビュー作から「ひまわり」までの筈。しかしそれを「LPになった」とは普通表現せんよな。ひょっとしてアナログ発売された近年の三作を言ってる?

この船、よく見ると小さいな。あまり聞き慣れない曲の中に確か"小さな船"って歌詞があったような気がする。「僕の大好きな場所」

散々推理しての答えだが自信なし。
No.422 Re: No.58
[ 2017/06/05(Mon) 22:19:06 ] 拓美
淳さん、昨日ヒント書いたけど大丈夫ですか?
心配してました、カキコあって安心しました(*^-^*)
ひまわりがLPまでLPがあったのは知らなかった。
マッチベターまでだと思ってた・・・。
そうです、三作のうちのアルバムです。
残念ながら「僕の大好きな場所」ではないです。
この歌は篠原ともえ作詞とあるけど
高木ブーさんが作詞なんですよね?>確信はないです。
No.423 Re: No.58
[ 2017/06/05(Mon) 22:23:36 ] 拓美
ひまわり迄LPがあったのは、の間違いです(笑)
No.424 Re: No.58
[ 2017/06/06(Tue) 16:50:54 ] ゆうひ
答はワカランが。。「ひまわり」の話題として、
ひまわりのジャケット絵は、空耳アワーに出てる、「安斎さん」作らしいです。
No.425 Re: No.58
[ 2017/06/06(Tue) 17:05:15 ] 拓美
ゆうひへ
その話聞いたことある、すっかり忘れてた(笑)
やっぱり難しいかな、このイラスト^^;
No.426 Re: No.58
[ 2017/06/06(Tue) 20:19:12 ]
三作のうちのアルバム?「マッチ・ベター」「ひまわり」「176.5」のピコピコポンポン三部作じゃないよな。もう少し前に出た瀬尾爺依存の失敗作「俺が愛した馬鹿」を含めるとピコピコポンポン四部作。(゜▽゜*)

アナログ発売された近年の三作って・・・水平線が空と海を分けてる「この風」でもないか。(´・ω・`)
No.427 Re: No.58
[ 2017/06/06(Tue) 20:52:57 ] 拓美
淳さん、こんばんは。
この風も歌詞を読んで悩んでました・・・難しいなと。
イラストに描くのが難しいと思う曲は
皆さんもわかり難いようです。
確かに昨年出たLPなんです、えっと・・・
AMに・・・から描いてます(笑)
No.428 Re: No.58
[ 2017/06/07(Wed) 19:07:36 ]
アルバム名を教えてもらってもまだ自信なし。行方も知れない船の中?「あなたを送る日」
No.429 Re: No.58
[ 2017/06/07(Wed) 21:27:38 ] 拓美
淳さんへ
これは難しかったですよね?
自分でも何処を描くか迷いました。
あな送で正解です(o^∇^o)




Password © 2004-2017 83net.jp