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No.5 | 無料体験学習のご感想 | 返信 | |||||||||||
[ 2016/03/12(Sat) 02:50:29 ] KEISEI 竟成塾 juku | |||||||||||||
〜中2・Rちゃんのお母様より〜 札幌以外からでしたが、快く受け入れて下さったことに、心から感謝しています。 私達 親まで見学をさせていただけるとは思ってもいなかったので、大変感激しました。 見学させて頂いた感想としては、まず先生がつかう正しい言葉。 改めて言葉は本当に大切だと思いました。 勉強を教えてもらっている娘も楽しそうで、勉強の仕方、覚え方、アドバイスは私も聞き入ってしまいました。 娘は「勉強に自信を持てたよ。」 「楽しい時間だったよ」 「先生が話してくれる勉強以外の話をもっと聞きたいな」 などなど… イキイキとした顔で報告してくれました。 近い距離ではありませんが、先生にはこれからも時々で良いのでサポートをお願いできたら有り難いと思っています。 有り難うございました! | |||||||||||||
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No.4 | 無料体験学習のご感想 | 返信 | |||||||||||
[ 2016/03/12(Sat) 02:20:02 ] KEISEI 竟成塾 juku | |||||||||||||
〜紋別・中2Rちゃんのお父様より〜 今回、無料体験学習の受講に対して、親子共々不安でした。 しかし、先生の考え方などを伺っていると、不安な気持ちは無くなりました。 普段 娘の事で悩んでいる事を、30分位の対話で見抜いてしまった先生には感心させられました。 私も娘と一緒に先生の授業を受けたい位です。 | |||||||||||||
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No.3 | 面談(メンタリング)のご感想 | 返信 | |||||||||||
[ 2016/03/12(Sat) 01:12:55 ] KEISEI 竟成塾 juku | |||||||||||||
〜屯田北・中1N君のお母様より〜 様々な方向から子供を観ることはとても大切だと思いました。 家族は近すぎて、見えている処と、逆に見えにくい所があるので、もっと大きな可能性の“窓”からみてあげられるように、先生とお話して気づく事ができる今回のような時間はありがたいです。 自分の事は自分が本当に見えていない… 思い込んでいる事がいかにたくさんあるものかと、こういう機会では思い知らされますね(笑) 一人の人間として、ある意味“大人”として、きちんとみてくれる先生を、◯◯は信頼して、心を開いているようです。 もう少し“素”を出せたら楽なのにな…と思ったりもしますが、欲張らない事にします(笑) | |||||||||||||
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No.2 | 面談(メンタリング)のご感想 | 返信 | |||||||||||
[ 2016/03/12(Sat) 00:37:35 ] KEISEI 竟成塾 juku | |||||||||||||
〜洞爺湖町・中2K君のお母様より〜 「行きたい高校」から必要な内申点を逆算すると、今、自分の子供が何をしなければいけないかがよく分かる。 「内申点の計算の仕方」は知っていても、「どうしたら希望の内申点に近づけるの??」を生徒の考え方、得意教科、弱点…を念頭に置いてのアドバイスはさすが!! 親と子は近い存在だけにお互いをわからないものですが、プロは子を見たら親が見えるものなのか??と「ドキッ」とする感覚。 まさに高橋先生の経験を生かした「生徒に寄り添った生徒のための親のメンタリング」でした。 勉強の主役は子供。 今、何を目標に勉強をするのかを決めるのも子供。 それをサポートするのが親。 親には素直になれない子供の受け皿が高橋先生が「動物園」と表現する、生徒の自由な発想を認め、自主性を伸ばす「竟成塾」なのだと思います。 ありきたりな表現ではあるけれど「教科書やワークには書いていない、僕たちの“知りたい”に応えてくれる」のが高橋先生。 そして、子供だけではなく、サポートする親にも寄り添い、今、子供とどんな向き合い方をすると、子供が「勉強をしたい」と思ってくれるのかを、親の考え方をよく聞いて客観的に引き出してくれます。 親は(特に母親は)、子供の将来を一所懸命考えるあまりに力が入りすぎちゃうことも、ちゃんとわかってくれているからこその効果的なアドバイスに、親もホッとできるのがこのメンタリングの嬉しいところでもあります。 そしてそのアドバイスはわらっちゃうほどすぐに使えます。 子供は基本的には単純(素直)だということも高橋先生はよくわかっている。 親にもいっぱい求めない。 ひとつづつだから親にも素直に「ヤル気になれる」(笑) 「本当は勉強は楽しいんだよ。」 それを子供達にも、親にも教えてくれるのが高橋先生です。 | |||||||||||||
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