[ Mobile ] [ ブログ兼掲示板の説明→そらいページ ブログ兼掲示板の説明→そらいページ ]

ブログ兼掲示板

Name Mail
Title URL
Icon   Color
WriteKey 数字で入力⇒

No.50 営業活動? 返信
[ 2006/07/17(Mon) 15:29:48 ] そらい [ Home ]
 他のクラスの担任が面談を始めているというのに,徂徠はこの数日間何をやっていたかというと高1情報選択課題の一つ「実在する店のホームページ作り」で,各グループが仮承諾をもらった店をまわって正式依頼をして来ました.
◆村部文具店…言わずと知れた学校横の文具店です.生徒も我々教師もいろいろとお世話になっています
◆長谷川書店…学校横にあるのは「南松原店」で本店はJRの駅の近くです.問題集の購入などでお世話になることが多いです
◆パグ…八丁畷交差点のところにあるコピー屋さん.生徒はお世話になっているようですが私は初めて行きました
◆ラーメン桜坂…阪急高槻市駅近くにあります.3時頃なのに結構お客さんがいました.「桜坂ラーメン」という豚の角煮とチャーシューが入ったラーメンを食べましたが美味しかったです.
どの店も快く応じて頂き感謝しております.
あと2軒ほど残っていますが,初めての試み成功させたいです.
10月になればYahooやGoogleで「村部文具店」と検索かければ村部さんのホームページがヒットして,そのトップページには,「高槻高校1年作成」と表示されているはず…
No.51 昨日1軒追加
[ 2006/07/19(Wed) 06:33:34 ] そらい [ Home ]
◆CORORIN…学校近くの喫茶・ランチ店,外装も店内もおしゃれな感じの店でした
No.61 Re: 営業活動?
[ 2006/08/16(Wed) 23:28:38 ] 現高1生徒
サイトを作ったら収入は増えるんですか?
石井さんはそういうのうまいって聞きました。
No.62 Re: 営業活動?
[ 2006/08/18(Fri) 16:25:19 ] そらい
「サイトを作ったら収入は増えるんですか?」はどういう意味でしょうか?
「情報の授業でサイトを作らせるようなことをしたら徂徠とか石井の給料が上がるんですか?」という意味だとすれば,関係ないです
「店のHPを作ることで店の営業利益が上がるんでしょうか?」という意味なら「やってみないと分からない」としか答えられませんが,そうなるようなものを作って欲しいし実現すれば凄いことだと思います.
ちなみに石井先生は,個人でサイトを開設する予定だそうです.少なくとも私よりは技術上ですから皆さんも楽しみにしておいてください
No.64 Re: 営業活動?
[ 2006/08/19(Sat) 22:56:17 ] 現高1
そうなんですか。
石井さんのサイトは是非このサイトのリンクに
入れてください。
No.66 Re: 営業活動?
[ 2006/08/21(Mon) 15:17:17 ] 高1-1の一人
石井さんのファンなんですけど、どうしたらいいですか?
No.244 Re: 営業活動?
[ 2012/02/24(Fri) 00:30:57 ] by現中2
なんか見つけたので、コメ
以上

No.242 情報教室のPCについて。 返信
[ 2008/07/03(Thu) 23:54:01 ] 匿名
通りすがりの高1ですが、情報教室のPCがやばいです。
というより、不具合が多く、起動が間々ならなかったりするのが多々見受けられます。
先日私が遣わさせていただいたPCは、起動時にエラーがおき、強制的に1個前の復元ポイントに復元されてしまっていました。
セットアップしてもらった業者に相談するか、別の業者に頼んでセットアップしてもらったほうがいいのではないでしょうか?
以前よりも不安定かつ脆弱なのは問題業者に問題があるかと存じます。

No.194 やっと… 返信
[ 2007/12/05(Wed) 04:53:17 ] そらい
高1前期課題の「店のホームページ」以外のWeb公開作品をアップロードしました.それとそれに伴い「高槻高等学校・中学校教員管理WebSpace」のトップページも更新しました.
http://...[URL]
ブログとそらいページの方も長らく休業状態でしたが,試験終了以降から少しずつ更新していくつもりです.

No.167 失礼いたします 返信
[ 2007/09/17(Mon) 19:37:02 ] 薫子
高槻高校の文化祭は
もう終わっているでしょうか?
よろしければ教えていただきたいです
No.168 Re: 失礼いたします
[ 2007/09/18(Tue) 05:10:59 ] そらい
情報の展示はS2B教室
http://...[URL]

No.166 前期課題 返信
[ 2007/09/17(Mon) 05:16:47 ] そらい
前期課題に関して,
ヒント集(随時更新していくつもり)
提出方法(紙で配布済み)
提出票(個人・グループ,今後配布,これをプリントアウトして提出も可)
をアップしました
http://...[URL]

No.165 近況 返信
[ 2007/09/17(Mon) 05:14:16 ] そらい
○家のPC,やはりハードディスクが物理的に壊れていたようで新しいものに変えました.いろいろ苦戦しましたが,石井先生にも手伝ってもらってやっと復帰.7年目のPCですが「ムチャ速,快適」です.
○携帯電話を変えたのでそのアドレスが一部変わっています.『0901243…sky.ne.jp』というやつは使用できません,必要な方は,学校で配布されている私のアドレスに送っていただければお教えします
http://...[URL]

No.160 No Title 返信
[ 2007/09/04(Tue) 20:46:32 ] 高1です
数学の,範囲とか軌跡の問題が全くわからないので
基礎からやり直したいのですが
やはり,教科書を読むのが1番でしょうか?

回答よろしくお願いします
No.162 Re: No Title
[ 2007/09/06(Thu) 10:59:03 ] そらい
範囲って領域のことでしょうね,軌跡も領域も難しいところです.教科書でも一部難しい問題があると思います.4STEPで言えば「AのすべてとBの*まではできる」というところまで達しておけば現時点ではとりあえずOKでしょう.そのために教科書レベルが分かってないなら教科書からやればいいと思います.それ以上のレベルも演習をすればやっただけの価値はありますが,できない問題があったからといってあまり気にしないでいいと思います.特に軌跡で「逆の検証」は慣れてこないと気づかないので1回目から正解するのは無理と思っていいでしょう
No.163 Re: No Title
[ 2007/09/06(Thu) 22:09:45 ] 高1です
わかりました。
回答ありがとうございます。

頑張ってみます!

No.161 家のPC 返信
[ 2007/09/06(Thu) 10:48:01 ] そらい
家のPC(使用歴7年)が不安定で,使用中勝手に再起動がかかります.初めは何日かに1回だったのが,段々頻度が増えてきて今は1日に数回というレベル.OSを再インストールしてみようと思うがデータのバックアップを取ろうとコピーを始めると再起動がかかるという状態で,全然作業が進まない.不思議なのはインターネットエクスプローラもつながらないしウイルスバスターの更新もできないのにインターネットリバーシはできる???ハード的に壊れているとすれば買い換えやむなしだが,再インストールがうまくいけば(ソフト的なものだったということ)まだあと1年以上は使うつもり.

No.128 英語・・・ 返信
[ 2007/04/03(Tue) 22:05:22 ] 高1生徒 [ Home ]
先生のお知り合いで(英語教師)でHPをひらいていらっしゃるかたはいらっしゃるでしょうか・・?
いらっしゃいましたらURLお願いします。
No.131 Re: 英語・・・
[ 2007/04/06(Fri) 02:58:38 ] そらい
いないです
教員の仕事が多忙化する中,普通の教師がHPを開くというのはかなり難しいことだと思います.私がやっているのは,「情報科」だから,その意地もあってのことです.それでも滅多に更新できないです,「HPなんかやるより**やってよ」というような意見も聞いています.
知り合いでなくていいなら検索すれば,全国でいえば多数あるとは思いますが…
No.135 Re: 英語・・・
[ 2007/04/11(Wed) 22:55:37 ] 高1生徒
ご回答ありがとうございます。一度検索してみます
No.158 Re: 英語・・・
[ 2007/08/11(Sat) 21:16:49 ] 中二生徒です
はじめまして
高一さんの質問に対して知っている情報があるんですけど
中二の英語科通信で中二の5・6組を担当しているN川先生がホームページを持っていると書いてありましたのでお知らせしておきます

No.153 え〜と、映像編集の講習っていつあるんですか? 返信
[ 2007/08/08(Wed) 15:54:13 ] 家でニートしてる高1
タイトルの通りです
No.155 Re: え〜と、映像編集の講習っていつあるんですか?
[ 2007/08/10(Fri) 13:27:14 ] そらい [ Home ]
http://...[URL]

配布したプリントの通りです
No.156 Re: え〜と、映像編集の講習っていつあるんですか?
[ 2007/08/10(Fri) 13:31:06 ] そらい [ Home ]
追伸

撮影は夏休み中に終えて下さい,まだのグループは石井先生にビデオカメラ予約してください
No.157 Re: え〜と、映像編集の講習っていつあるんですか?
[ 2007/08/11(Sat) 03:13:30 ] 家でニートしてる高1
ありがとうございます。がんばって終わらせます。




Password © 2004-2023 83net.jp 管理人へのメール