[ Mobile ] [ 原井宏明の情報公開 原井宏明の情報公開 ]

強迫性障害の集団行動療法 in なごや

なごやメンタルクリニックで毎月行われている集団療法のフォローアップ掲示板です。
「返信」と書いたボタンを押すと,参加した日付グループのスレッドの続きに書き込まれます。
新しい話題を立ち上げたいときは,下記の空欄より書き込んでください。
Name Mail
Title URL
Icon   Color
WriteKey 数字で入力⇒

No.43 No Title 返信
[ 2013/07/11(Thu) 09:08:46 ] りな
 はじめまして。
春から一人暮らしを始め、それから急に自分がおかしくにりました。
例えば、ドアを閉めるだけでも、物を触るだけでも、こうして携帯で文字を打つだけでも常に頭の中にあまり思い浮かべたくない人がずっと頭から離れなくて、それを打ち消そうと好きな芸能人を思い浮かべますが、それでも何か行動するとき思い浮かべたくない人が出てきたら、出てこないうちにできるまで何度もやり直します。寝ている時意外ずっとこうなので、ほんといらいらするし自分でもおかしいとわかりますが治りません。原因もわかりません。でも、病院にいくお金がないので、自分で治したいです。どうしたらいいですか?
No.44 OCDの会掲示板へどうぞ
[ 2013/07/12(Fri) 07:31:16 ] 岡嶋 [ Home ]
名古屋をリンクにはいれました。 
東京OCDの会,静岡など,他にも色々ありますが,自助グループの掲示板です。

ここの掲示板はタイトルにもありますが,集団行動療法をなさった方々やその参加をしようとしている方々や集団療法への質問応答のために作っています。
りなさんのメッセージは他の掲示板の方が返事が来ると思います。病院へ行かずに治すには本を読むことですが,本も色々と紹介されたりしていますので参考にしてください。
No.46 Re:
[ 2014/08/08(Fri) 01:37:58 ] タイガ
情報ありがとうございます。

http://...[URL]

No.45 この掲示板,不評につき 返信
[ 2013/07/14(Sun) 21:13:22 ] 岡嶋 [ Mail ][ Home ]
使い勝手が悪いと不評で書き込みがあまり増えないことから,FC2の掲示板を使うことにしました。そちらで新たに書き込みを移したりしたいのですが,ちょっと時間がないことから,しばらくは放置します。新しい掲示板は,Homeのところにいれておきます。

No.36 2013年6月8-9日のグループ 返信
[ 2013/06/09(Sun) 18:28:37 ] 岡嶋 [ Mail ]
儀式妨害を徹底的に行うことをテーマに,(1)色々な刺激に気付いて注意を拡散するというマインドフルネストレーニングや(2)儀式をしたくなったら嫌なイメージを惹起するキーワードを唱えるハビットリバーサルの練習をしました。また,勿体ないことや苦手なことをして,後悔をわざと増やしてみようという非常識なやり方を短期集中的な治療中の常識にしようという練習を随所で行ってきました。正当な理由は不要です。

ブツリン(10代):罰当たり恐怖,縁起担ぎ。黒船・黒熊・黒霊柩車の言葉を唱える。お参りをしてしまったら,それ以上の悪い考えをイメージすること。

営業マン(30代):精液嫌悪,縁起担ぎ。課題をどんどんこなしていく。すっきりを放置したまま,完璧さを求めず目的志向で動くこと。

ロイド(20代):感情表出恐怖,過去の回想確認。いたずらをしてみた。堂々と腕を振って歩いたり,電車の中で人の表情観察をした。これからは確認ではない観察をして感情を出すこと!

いつでも夢を(50代):精液リンチ恐怖,縁起担ぎ。数字や時刻を無視して,ルール支配をやめ,便利や中途半端の楽をとる。自分を好きになりたい。辛そうに頑張っていたみんなのことを思いだすこと。トイレを確認なしで水を流すこと。

おんぷ♪(10代):対人・加害恐怖,確認。だらしない,汚い人と思われてるよを受け入れる。父親の汚れを受け入れて汚い椅子に食べこぼしが落ちていると思いながらわざと見ないで座る。トイレを汚したまま出てくる。人に迷惑かけることもあえてやってみる。人の中で背筋を伸ばして歩く,人を観察する。

携帯電話(20代):迷惑人間恐怖,確認。携帯チェック間隔を延ばす。気になる感覚を放置すること。情報漏えい(BL)も放置しよう。中途半端を楽しむ。仕事をする前から練習をする。肩クビの力を抜いて,姿勢に注意!

小太郎(40代):病気や汚れ侵入恐怖,洗浄確認強迫。曖昧さに慣れること。ウサギへの加害恐怖を乗り越える。肩の力を抜きながらウサギを汚す。手洗いを止める。仕事を見つける。

きよりこ(30代):罪人恐怖,確認強迫。子どもにお使いを頼む,おごってもらう,街でいたずらをする,思いっきり後悔をする。
No.37 Re: 2013年6月8-9日のグループ
[ 2013/06/12(Wed) 19:47:16 ] 小太郎
 原井先生、岡嶋先生、村井先生、正木先生、そしてグループの皆さん3日間大変お世話になりありがとうございました。

皆さんに出会え、今回共に集団行動療法に励むことが出来、このグループで参加できたことをとても嬉しく思っています。


 あれから早3日間が過ぎました。

岡嶋先生より、こちらへも書き込みをということで9日が終わってから今日までのことを皆さんにお話したいと思います。

 9日電車の中でも、家に帰ってから聖域に広げられるだろうか?
駅に迎えに来てくれた母の車の中でも、帰って出来るだろうか?駅で1時間以上、時間を過ごしました。


 「でも、自由になりたい!!」
その一心で、布団に帰って着たままの格好で上下2回ずつ寝転がり、聖域を汚し始めました。
聖域が残っていては、その聖域の中にある物を触るためにはまた手を洗わねばなりません。「全部、全部、汚さなきゃ!!」と自室にあるタンスの中や、ラックに掛けてある服、化粧台の引き出し、カーテン、さっき寝たベッド、ベッド横の壁、押入れや、置時計、小物類、文房具類、納戸に置いてある私物、洋服、リビングにある私物、引き出しの中、お風呂場に置いてある基礎化粧品、全てに汚れタオルで広げました。トイレにも座って公衆トイレの汚れを移しました。
汚し終わってから、しばらくは放心状態でした。

 車も聖域になっていたことを忘れており、
昨日、車のシート・ドアノブ・ハンドル類を汚し、再度汚れの積もったその汚れタオルで
もう一度、上に記した聖域を汚しました。再度放心状態でした。

ウサギも2回以上汚しました。今はもう、手を洗っていない手でも触っています。

 お風呂後には、自分も汚さねばなりません。
顔、体、乾かした後の髪の毛すべてです。櫛も汚してあります。

この2日間は、もう汚れタオルを枕元に置いて寝ています。

と言っても精神が興奮してしまっているのか集団に入る3日前から今日まで、不眠でろくに寝ておりませんが。


 そして、どうせ眠れないので今日は早起きをして散歩に行って来ました。
手を洗わずに服を着替え、帽子を被り、肩にタオルを掛け、ドアノブを自分で開け、クリニックへ行く用だった靴を履き家を出ました。
歩いたり、流行のスロージョギングをしたり、ランニングしてみたり色々してみました。
玄関のドアノブや靴を触った手でタオルで汗を拭き、公園の一番高い所まで行った時、頭も汗を掻いているので帽子を取りました。風が頭の中を吹き抜けとても気持ち良かったです。
 
 そういえば散歩中に「形の無い物」を見つけました。「たんぽぽのわた毛」です。あると言えばある?最近は春でもないのに西洋たんぽぽでしょうか?いっぱい咲いていました。小学校のウサギさん達に持って行ってあげたかったです。(家の子は食べないです。)
 かわいそうだけど、子供の頃していたように葉っぱをちぎって匂いを嗅いでみました。そんなに緑の匂いはしませんでしたが、葉っぱを触れたことがとても嬉しかったです。原井先生は葉っぱも形が無いようなことを言っておられましたが、先生には葉っぱは形が無いのかな?それとも影には形が無いという事だったのかな?私は影にもあるって答えてしまいましたが、「そう言えば時間や天気によって影は形が無くなるかもしれないなぁ」と感じました。

 以前は散歩に出掛けるにも、
ドアノブを先にひねって開けておき、脚で押し開け、帽子を触ることも出来ず、おでこの痒みを我慢していました。
 
”それに比べたら、天と地の気持ちの良さです。”
昔、部活をしていた頃の爽快感を思い出しました。

 ですが、観念は強い物から弱い物までまだまだ出て来ます。
強い観念に負けてしまった時は、念入りにまた汚れタオルで汚します。
これが戻ってしまわないようにして行く事、私の場合まだまだ課題は山積みですが頑張って行こうと思います。


 先生方には本当に感謝しております。ありがとうございました。受けて良かったと本当に思っています。

※書き書き強迫ですが、今回は敢えて詳しく書いてみました。
No.39 Re: 2013年6月8-9日のグループ
[ 2013/06/29(Sat) 21:50:07 ] きよりこ
きよりこです。
3日間の集中では、先生方、グループの皆さん
大変お世話になりました。ありがとうございました。
その後、現実の世界に戻り、ふと気を抜くと不安に負ける日もあります。全体的には確認時間は減ったようです。EPR怖いけど頑張ります。
No.41 Re: 2013年6月8-9日のグループ
[ 2013/07/04(Thu) 05:25:10 ] おんぷ♪
おんぷ♪です。
三日間の集中治療では、先生方やグループのみなさん、本当にありがとうございました。
強迫以外にも、対人恐怖のある私が、集中治療三日目には、あまり緊張することなく、グループの方とお話しすることが出来ました。みなさんに出会えたこと、ずっと忘れません。あれほど集中治療に参加するのが怖くて不安で嫌だったのに、今では集中治療に参加して本当に良かったと思っています。
強迫観念に負ける時もありますが、勝つ時だってあります。(負ける時の方が多いですが…)対人恐怖もまだまだ酷い状況ですが、先生に言われた課題、頑張っています。集中治療受ける前と、今とでは、症状が少しですがよくなったように思います。
先生方、グループのみなさん、本当にありがとうございました。
No.42 Re: 2013年6月8-9日のグループ
[ 2013/07/08(Mon) 19:33:01 ] 小太郎
皆さん、いかがお過ごしですか?
集団行動療法からもう一ヶ月が過ぎようとしていますね。

実は先回の書き込みには伏せて書いていない事があります。
自分としては本当のことを書いては先生方に迷惑が掛かってしまう(こんなやり方をしたことを発表してはいけない)と思い伏せたのですが、それは間違いでした。

先回書いたことをやれていない訳ではないのですが、そのやった物が問題でした。
私は本物の「汚れタオル」を使うことが出来ず、駅で1時間過ごした後 家に帰ってからも1時間以上「出来ない、出来ない、どうしよう、どうしよう!!」と大泣きしていました。

こんなに頑張ったのに、意味の無い物になってしまうのか!
それだけは避けたくて苦肉の策として家の中の自分の駄目な所を拭いて急遽作った「別の汚れタオル」で先回書いたことをやりました。2日間汚れを溜めた後もやり直しました。
放心状態なんて大嘘で、子供の時以来の大声で大泣きしながら3回やりました。
聖域が広範囲にわたるので1回やるのに1時間は掛かりました。きっと近所にも聞こえていただろうと思います。後日、近所の方に会い挨拶した時いつも無愛想な方なのにすごく顔を見て挨拶していただけました。

先生方に報告した際、合格点を頂けましたが
私は「嘘をついている」という罪悪感と戦うことになってしまいました。
先日OCDの会に参加する際、原井先生に「自分の感じたことを素直にそのまま発表して大丈夫」と言っていただきました。
これで罪悪感から開放されるかと思っていましたが、まだ駄目でした。掲示板が残っていました。私は掲示板は皆さんが見る物なので次にやられる方がこんなのを見てはいけないと思っていましたが、
岡嶋先生も、嘘を書いちゃ駄目だと。できないことはできないと書いてくれれば自分がどういうふうにサポートするかがわかっていいじゃないか。とメールにお返事下さいました。

無気力で、昼夜逆転の物凄くひどい数週間でした。
双極性のウツなのかわかりませんが、この昼夜逆転を根性を持って何とかしない限り私に未来はないだろうと思います。
何とか治ってくれることを期待しています。

東海地方も今日で梅雨明けし、家の半野良猫が過ごす倉庫は40℃になっていました。
これから本格的な夏ですね。皆さん体調など崩されないよう頑張って下さい。
私も、何とか頑張って治していきたいと思っています。
思うは駄目ですね。
正規のやり方をしていない私は、ほぼ戻ってしまっています。
それが悲しくてウツになっているのかもしれません。
何とか頑張ってもう一度「生きるのが楽になったなぁ」と思える瞬間を手に入れたいのでERPしていきます。

また長くなりまして、それでは失礼いたします。

No.19 2013年5月18-19日からのグループ 返信
[ 2013/05/19(Sun) 18:18:13 ] 岡嶋 [ Mail ]
りんご(40代):農薬付きのりんごを買えた!布団に寝るのは気持ちがいいなと思った。気になるものはずっとついてくるんだと受け入れたい。普通がどうかより,ホントの自分の人生を歩こう。
ドラ(30代):本の立ち歩き読みが気になるのが少なかった!気になることを気にしたまま留めずに,もやもやした不快感はわざと増やしながら放置して不完全感を楽しむこと。五感をフル稼働。
ワイルドバード(20代):親へ感謝をしなくちゃと思った。中途半端な動きを増やすこと,もやもや感を放置する練習を毎日トレーニングすること。成分を気にせずにお試しをしてみる。
はる(30代):価値観並べ替えカードで大切にするものを再確認。自己開示の練習と,威厳のない不道徳で倫理観のない隙のある大人になること。こっそりやってることがバレたらラッキー。
やぶりん(30代):治るのが怖い!でも治らなくちゃ,親に申し訳ない。どこも汚れたまま中途半端に適当に,ハンドソープ禁止。ぞっとしたまま,悪い気分が出てきたらラッキーと思うこと。全ての洗い物は平等。
チューブ(40代):ポケットはミステリーゾーン。洗濯ものの中にはいつもゴキブリがいるという心意気で。干すときには,人がしないようなズボラな干し方で確認をゼロにする。
モル(30代):完全に治らないと困るなあ。メイク落としと食事の仕方とゴミの捨て方やトイレのドアの締め方,お札の入れ方など小さなルール崩しを始めた。手の感覚に気持ちを集めて行動すること。
No.20 Re: 2013年5月18-19日からのグループ
[ 2013/05/20(Mon) 22:24:17 ] 岡嶋 [ Mail ]
返信のボタンを押すとここに記載できます。

さて,写真の用意ができました。私の名前の横のMAILと書いたところを押すと,私へ連絡することができます。写真がほしい方は連絡してください。
No.21 Re: 2013年5月18-19日からのグループ
[ 2013/05/21(Tue) 12:13:09 ] モル
岡嶋先生へ

2013年5月18-19日からのグループに参加したモルです。
3日間ありがとうございました。
先程、岡嶋先生へメールを送りましたが、届きましたでしょうか?
よろしくお願いします。

モルより
No.22 Re: 2013年5月18-19日からのグループ
[ 2013/05/21(Tue) 20:23:21 ] ワイルドバード
こんにちは、三日間集中を終えてもう2日経ちましたね。先生、みなさんお世話になりどうもありがとうございました!月日が流れるのは速いので大切に日々を過ごさないといけませんね!はい、それでは経過報告をしなくてはいけないということなのでしていきます。昨日は、三日間集中でめちゃくちゃ疲れたので一日中寝てました。今日もまだ若干疲れが残っていましたが、日中一人で一時間ほどウォーキングをして、買い物についていったりしました。(まだ試供品は試していません)自分の場合あまり儀式みたいなのは決まっていないので、何かしている時に気になったり、もやもやしてもほっとく練習をして、忙しくしておくのが今一番大切かなと思います。今日も些細な事が気になりましたが、なるべく流すようにしました、まだ完全にではありませんが・・・。これからも先生に言われた課題をぼちぼち気長にやっていこうと思います。ちなみに風邪はまだ完治していません(^^;)今週はけっこう予定が入っているので頑張っていこうと思います。だいぶ体調も良くなってきたので、元気な人達ともどんどん関わっていきたいです!簡単な経過報告ですみません。また報告します、一先ずさようなら〜。
No.24 Re: 2013年5月18-19日からのグループ
[ 2013/05/22(Wed) 13:43:18 ] リンゴ
りんごです。
自宅に帰ってきてから手を洗わず、りんごも触った手で、そのまま、聖域としている場所や物を触りまくりました!
私は、自分の聖域以外は、家の中じゅうも恐怖の対象なので、聖域やら家の中の怖いところやら、「もう、境目などないんだ」と感じられるようになりたいと思い、触りまくりました。
それでも、今までの習慣や今までの感覚ってしつこいもので、気が付くと前のような行動をしてしまっていたりするので、一度だけではなく、とうぶんは“境目なし作戦”で触りまくらないとな・・・と思っています。
今までは、自分の怖いもの(農薬)がどこにでもあって、そしてそれらがどこまでも一生ついてくるような感じがして、それから逃げるようにしてきたと思うのですが、これからは、むしろこちらから近づいていくようなイメージで・・・なのかな、と思っています。
断ち切る感じではなく、こちらから、いろんなものとつながっていこうとする感じ・・・なのかなぁ?
そういう感じを持ってやっていこうかな、と思っています。

名古屋で先生方や皆さんに出会うまでは、とても孤独で一人ぼっちな感じがしていました。
でも、今回の治療に参加して、自宅に帰ってきてみると、今は皆さんとは離れているけれど、「一人じゃあないんだ」って思えている自分に気が付きました。
「みんなも今、自分の生活の場で、頑張っているんだ」って思うと、自然と勇気がわいてきます。

まだまだ、難関なことは多いですが、一つ一つ挑戦しながら、出来るようになったことは楽しんだりしながら、アグレッシブにいってみようか・・・というようなところです。

先生方や皆さんのおかげで、自宅でも今までとは違うことをやってみることが出来ました。
まだまだではありますが、あんまり自分を責めすぎず、達成感も味わうようにしながら、やっていこうかと思っています。

治療としての三日間ではありましたが、皆さんと一緒の三日間はとても楽しかったです。
帰ってきてからそのことを、しみじみと感じています。

先生方、皆さん、本当にありがとうございました。
No.25 Re: 2013年5月18-19日からのグループ
[ 2013/05/22(Wed) 20:12:03 ] はる
原井先生、岡嶋先生、そしてグループのみなさん、3日間本当にありがとうございました。

この集中プログラムに参加したおかげで、私を取りまく気というか空気というか、それがサラサラと流れ出した感覚があり、気持ちがスッとしました。こんな感覚を味わったのは久しぶりです。今まで何をしても最終的には重苦しい気持ちに引き戻されていたのですが、こんな気持ちになれる日がくるなんて思っていませんでした。本当に感謝しています。

この感覚が安定するまでには、もう少し時間はかかりそうですが、光が見えて、希望が湧いてきました。今まで自分をがんじがらめにしていたものを取り払い、自分が大切にしたいものへ向かっていきたいです。

そのために必要な自己開示…正直まだまだとても怖いし、したくないですが…みなさんの力を借りて、やっとここまでできたのだから、無駄にしないようがんばります。

このプログラムに参加できて本当によかったです。原井先生、岡嶋先生、グループのみなさん、心より感謝しております。ありがとうございました。
No.26 Re: 2013年5月18-19日からのグループ
[ 2013/05/24(Fri) 00:55:39 ] チューブ
チューブです(^^)

3日間の集中プログラムでは、原井先生、岡嶋先生、そしてグループの皆さん、大変お世話になりました。
家に帰り、岡嶋先生から頂いたゴキブリシールを部屋中に貼り、黒く見えるものを意識しつつも流すようにしました。洗濯も裏返さずそのまま干してみました。でも、今まで染み着いてきた観念はそう簡単には消えず、2日後には、確認行為をしないではいられず、呼吸にたいする恐怖、どうにかなってしまいそうな恐怖におそわれ、疲れ果ててしまいました。
でも、今はこの書き込みに励まされ、あの3日間学んだことを思い出し、頑張ろうと言う気持ちが戻ってき
つつあります。まだ時間はかかりそうですが、少しずつ乗り越えていこうと思います。
みなさん、本当にありがとうございました(^^)/
No.27 Re: 2013年5月18-19日からのグループ
[ 2013/05/24(Fri) 02:11:13 ] 岡嶋 [ Mail ]
チューブさんに返信したけど,着信拒否でした(; ;)
こんなことを書いておきました。

パニックはわざと起こしてください。
今度カウンセリングの中で,パニックの起こし方を教えます。そうすると,パニックが怖くなくなります。
パニックは起こして慣れようとしないと,うまく乗り越えることができません。突き抜ける感覚です。まるで,ゴキブリのむしろに寝転がる感じになって,パニックを十分味わえるように!
No.28 Re: 2013年5月18-19日からのグループ
[ 2013/05/25(Sat) 14:33:46 ] りんご
りんごです。
みなさん、お元気ですか?
帰ってきてから、ずう〜っと皆さんのことを思い浮かべながら生活しています。
おかげで、心強くいられます。
皆さん、ありがとうございます。


私は、岡嶋先生に作っていただいた「眠れない菌への挑戦」の「やってみようリスト」を活用したりしながら、思い切って怖いものを触って聖域に広げたりしています。
そうすると、不思議なことにむしろ眠る前の緊張感が減ってきて、眠れるようにするための儀式的な準備も軽くなってきました。
それにともなって、自由になる時間や行動もできてきました。
でもまだ、そのことに気持ちがついていけず、楽になったのだけれど、嬉しいというよりも、不思議なような・・・変な感覚で、まだふわふわした感じです。


でも、どう対処したらいいものか、と思うようなことがありまして。
いつの間にか気が付かないうちに頭の中でやっている確認がしつこいのです。
例えば外に出かけたとき、「どこでも農薬散布はしていなかった!」とか、「自転車のタイヤは離れているから付いていない!」とか、「戸締まりはしっかりしたから、野良猫が家に入ってくることはない!」とかとか・・・。
いろんなことを頭の中で確認していることに、後になってから気が付くのです。
まだまだ、いい意味での「もう、どうにでもなれ〜っ!」みたいな気持ちになりきれていないからなのかな・・・とも思います。
もう、境目なんかなくて、どこもかしこもつながっているんだと思えるようになりたいと思いながらも、まだ心のどこかで“大丈夫”か“大丈夫じゃないか”が気になり、その判定をし続けているようです。


意図的に行動を変えていくことに加えて、頭の中の確認も変えていくにはどのようにしていったらよいのでしょうか?
同じような内容のメールを岡嶋先生にも送りましたのですが、もしかしたらこのような質問のメールも、こちらの掲示板に送るほうがいいのかな?と思いまして、メールしました。
うまくいっていないようなこととか、困ったなというようなことでも、この掲示板に書いてもOKでしょうか?
皆さんに何かイヤな気持ちを起こさせてしまいましたなら、ごめんなさい。
No.29 Re: 2013年5月18-19日からのグループ
[ 2013/05/25(Sat) 22:26:35 ] 岡嶋 [ Mail ]
 りんごさんと私が初めてお会いしたのは,5月2日でした。それから一か月も経たない間の変化としては,十分すぎると思いませんか。あとは,何か仕事の手伝いや農作業のバイトとか。
 ある人がハローワークで紹介された梨の摘果作業のバイトを毎日始めたとおっしゃっていました。そんなものも,ハローワークに仕事として登録されているのだと知り,ビックりしました。
No.30 No Title
[ 2013/05/26(Sun) 18:19:16 ] りんご
岡嶋先生、ありがとうございます。
いろいろ本当にありがとうございます。


正直、まだ「果物なんてどれも平気さ」なんて気持ちにはなれていませんが、何か社会と関わりをもっていきたいな、と思えています。
こう思えるようになったのは、名古屋で先生方や皆さんに出会って関わることが出来て、人と関わることの喜びや充実感を味わうことが出来たことが大きいと思います。
自分にも、そういう感覚を感じることが出来るのだと、自分でも驚いています。
先生方、皆さんのおかげなのです。
本当にありがとうございます。


チューブさんへの岡嶋先生のお返事を読んで、自分にも当てはめて考えてみたりしています。
皆さんのお話や先生とのやりとりのお話は、とても身にしみて参考になります。
読ませていただけて、感謝です。
No.33 Re: 2013年5月18-19日からのグループ
[ 2013/06/03(Mon) 18:25:46 ] モル
決まり強迫・不完全恐怖のモルです。

原井先生・岡嶋先生・グループの皆さん、3日間集団集中治療プログラムでは大変お世話になりました。
遅くなりましたが、経過報告を致します。

「 100=非常に苦痛 」「 50=何とか耐えられる 」「 0=全く平気 」 として、リストを作ってみました。
点数を、“ 3日間集中前 → 6/3現在 ” という形で表すと、こんな感じになります↓↓

? 起床後の儀式 110→80 (-30)
? 朝の皿拭きのルール 90→70 (-20)
? 朝のストレッチのルール 60→40 (-20)
? 朝食の支度手伝いのルール 60→10 (-50)
? 朝食の食べ方のルール 90→90 ( 不変 )
? 朝の皿洗いのルール 80→80 ( 不変 )
? 朝の風呂 ( 髪・体の洗い方 ) のルール 70→40 (-30)
? 朝のスキンケアのルール 70→40 (-30)
? 昼の皿拭きのルール 70→50 (-20)
? 昼の皿洗いのルール 70→60 (-10)
? 立ち居振る舞いのルール・確認 80→50 (-30)
? 言葉遣いのルール・確認 80→50 (-30)
? 食べ方のルール・確認 80→30 (-50)
? メモ魔 60→30 (-30)
? 整理整頓魔 100→100 ( 不変 )
? 料理のルール 80→50 (-30)
? 字の読み方・書き方のルール 80→40 (-40)
? PC の操作のルール 80→40 (-40)
? 洗濯物の畳み方・干し方のルール 80→80 ( 不変 )
? クレンジングの仕方が分からない 100→40 (-60)
㉑ 時間に対する強迫 100→60 (-40)

分かりづらくて申し訳ありません(汗)

今、強迫&薬の後遺症を抱えつつですが、必死に生きています。
でも、夫婦関係の悪化など、他にも問題が山積みで、不安定になる時も多々あります。
とにかく!
「 あの 3日間を決して無駄にしないようにしよう!」 とは思っております。

では、また報告しますね。
No.34 Re: 2013年5月18-19日からのグループ
[ 2013/06/03(Mon) 18:48:58 ] モル
PC から投稿したのですが、一部、文字化けを起こしてしまいました。
すみません。
No.35 Re: 2013年5月18-19日からのグループ
[ 2013/06/04(Tue) 16:33:48 ] りんご
りんごです。
モルさんの変化に「スゴイ!!」と言いたくて、メールをしました。
とても頑張ったのですね!!
きっと、ここには書ききれないほど、たくさんたくさん頑張ったのだろうな、と思いました。
その頑張りが、いっぱい実っていますね!!

モルさんの様子を読ませてもらえて、私もチカラをもらったような感じがします。
モルさん、様子を報告してくれて、ありがとうございました。
No.38 Re: 2013年5月18-19日からのグループ
[ 2013/06/25(Tue) 14:57:47 ] モル
3日間集中から 1ヶ月以上が経ちましたね。
近況報告を致します。

岡嶋先生のカウンセリングでのアドバイスを元に、強迫行為を徐々に減らし、今まで 0 か 100 しかなかったわたしの世界が、中途半端なグレーな世界に変わってきました。
強迫観念が湧いて怖い時も多々ありますが、無視して過ごしています。

強迫の穴を埋める為に、色々な行動を起こしています。
例えば、某クッキングスタジオのパンコースに通いはじめました。
続けられるかどうか不安もありますが、とにかく前に進むのみです。

課題は、1) 減薬が進むに連れて睡眠障害が酷くなっていることと、2) 自宅という “ 聖域 ” にまだ行かれていないことです。( 整理整頓強迫が出ます。)

特に、減薬・断薬の道は険しく ( 今となっては強迫よりも恐怖です。)、精神的にも身体的にもしんどくて押し潰されそうになりますが、本来の自分を取り戻す為にも断薬を成し遂げたいと思っています。

ではまた報告させていただきます。

No.1 2013年3月30−31日のグループ 返信
[ 2013/03/31(Sun) 18:09:01 ] 岡嶋
 学校は春休みの時期です。毎年この頃に中高校生を中心とした集団療法を行っています。今回の参加者は過去最多の17名(見学含む)でした。名古屋の桜もみなさんの門出を応援するように咲いています。
 男の子チーム:サイコ作家(17),ポケテツマニア(16),ノーコン(19),マバタキマニア(19),手汗ソワソワ(27),やわらかい手(15),かっぱ(13),川好き男(16),オガッチャン(16),いろはすオレンジ大好き(16),ウソップ(14),レッドブル(19),ありちゃん(19)
 女の子チーム:ピアニスト(14),委員長(17),ヒキニート(13),バンビちゃん(20代)
No.3 Re: 2013年3月30−31日のグループ
[ 2013/03/31(Sun) 23:50:30 ] レッドブル
 見学参加させていただきました、レッドブルです。今回の集団療法に参加して、とても貴重な体験をさせていただきました。みんなが、自分の『怖い、気持ち悪い、嫌だ、逃げたい』という気持ちのあるものに対して、自ら入っていくところを見て、「みんな・・・すごい頑張ってるなぁ・・・。」と思いました。
 苦痛の表情や、歪んだ表情を浮かべ、涙を滲ませながらもがんばって自ら嫌なことをやる姿を見て、僕も勇気をもらいました!
 ここでの学んだことを、今後の自分の人生に役立てていけたらいいなと思いました!

 みんな、ホントにありがとう!!
No.4 着信拒否
[ 2013/04/01(Mon) 01:36:02 ] おかじま
皆様のメールアドレスに,ご案内のメールを送りましたが,ドコモの方々からは着信拒否されました。どうか,gmailの私のアドレスを許可してください。よろしくお願いします。
No.6 Re: 2013年3月30−31日のグループ
[ 2013/04/02(Tue) 22:52:05 ] 母親です。
2週間前の修学旅行は断念したけど、今回のプログラム参加はそれ以上の感動と学びがあったようでした。同じ悩みをもつ仲間がいること、苦手克服に向けてみんな心一つにして頑張ったこと、すべてが自信になったようです。原井先生、岡嶋先生のからだをはられたエクスポージャーには驚きましたが感謝の気持ちでいっぱいです。先生が率先して見本を見せてくれたから心を開き、頑張れたと言っていました。ありがとうございました。今も自分なりにエクスポージャーをしているようです(^^)
No.8 母親さん?
[ 2013/04/04(Thu) 01:50:09 ] おかじま
12名ほどの中高校生がいたので,どなたのお母さんでしょう?
いつも,もっと広いところでできたらいいのに・・と思います。さすがに16名は窮屈でしたね。
かっぱ君の明るさがいつも笑いを誘ってくれて,場を和ましてくれました。やわらかい手さんのお母さんからも,終わってからの第一声が「楽しかった」と聞いてびっくりしたそうです。このことだけは,参加者のみなさんに伝えなくちゃ!と思いました。カウンセリングにきたウソップさんも明るい顔をしてましたね!手洗いが減ったそうです。
No.9 写真
[ 2013/04/06(Sat) 08:59:27 ] おかじま [ Mail ]
皆様のところに写真を見ることができる情報をメールでお送りしました。
届いていない方は,私からのメールが届かないようになっていると思われます。
私に一つ件名に名前を入れたメールを送ってください。よろしくお願いします。
No.31 Re: 2013年3月30−31日のグループ
[ 2013/05/30(Thu) 22:38:01 ] ポケテツマニア
書き込みをしないといけないとわかっていても書き出せせなくてようやく書きました。
最近字を書くとき消し直せないようボールペンで書いていて、前より多く字を書けるようになりました。
成績も上がり始めてます。
ただ、床の線で立ち止まるのがやめられません。
No.32 Re: 2013年3月30−31日のグループ
[ 2013/06/01(Sat) 22:41:15 ] 岡嶋 [ Mail ]
よく書けました!勉強できるようになっておめでとう。

歩いていて考えがわく すぐ消すために立ち止まる
  ↓
a.歩いていて考えがわく そのまま歩き続ける
b.考えをわかせながら,歩き続ける

とりあえず,aができるようになったので,これに馴れてきたらbに挑戦。 

No.15 2013年4月27−28日のグループ 返信
[ 2013/04/28(Sun) 18:03:40 ] 岡嶋
男性:鈴木さん(20代),ウソップ(14),パトリ(30代),ばっくん(30代),DFG(30代)
女性:ここ(50代),猫ドン(20代)

ここで皆さんのその後の経過をお知らせください。
No.16 Re: 2013年4月27−28日のグループ
[ 2013/05/02(Thu) 23:39:28 ] おかじま [ Mail ]
私宛,メールで報告してくれた人は,パトリさん,ばっくん,ここさん,猫ドンさんでした。皆さん,まあまあ,できていてホッとしました。
メールアドレスやURLのところは何も書かなくてもいいです。
こちらにもどんどん書いてほしいなあと思ってます。
No.17 OCDの不安と恐怖について
[ 2013/05/03(Fri) 21:38:28 ] 猫ドン
三日間集中を終えて長野の実家に帰りました。劇的な変化はまだ無いですが、頑張っていこうと思います。汚染源は触っています。その時は嫌だけどその後はやっぱり気にならなくなります。・・・たとえばOCDでない普通の人が、何かのきっかけでHIVに感染した場合、病の恐怖に苛まれるのは検査で感染が判明した時で、感染するきっかけがあった時ではないですよね。自分がHIVであると考えもせず、長い間普通の生活をしていると思うのです。他に一般社会で極めて多い事例として『末期ガン』等もありますよね。自分は健康体だ、自分だけは大丈夫と思っていたらそうではなかった、と。世の中は本当は恐いものであふれていて、不注意による交通事故や医療ミス、風疹による胎児への影響、車上荒らしや通り魔など枚挙にいとまがなくて。。。そしてそれが今の世の中の『現実』であり『普通』の事、なんですよね。OCDの人が気にしていることは、幻かもしれないし、幻では無いかもしれない。同時にOCDでない人達も、幻を見ている場合があるわけです、よね。←例えばこいつは自分一筋だ、と思い込んでいた彼女が、実は浮気をしていたとか(笑)。『現実』なんてだいたいそんなもんであると。そのあやふやの中に飛び込んでいくのが、OCDの治療だと、私は思っているのですが・・・。頑張って、はやくグレーの世界に慣れていきたい、そう思っています。『現実』の世界は恐いものであふれていますが、素敵なものや綺麗なものもたくさんあると思うので。それに、はやく治さないと、家族が恐いものに呑まれてしまう(ガンや事故)かもしれないし。
No.18 Re: 2013年4月27−28日のグループ
[ 2013/05/11(Sat) 11:07:13 ] ばっくん
燃えたものが恐い、ばっくんです。ご無沙汰していました。簡単に経過報告します。
集中治療のおかげで、身の回りにあるものは、ほぼさわれるようになり、生活は一変しました。
ただ、引っかかる点があり、先生に頂いた燃えかすの灰には、ダイオキシンが発生するものが入っていなかったのでは?と思うようになり、ダイオキシンが発生するという塩化ビニール(塩ビ)が燃えたものは大丈夫だろうか?と心配になりました。
そこで、間違いなく塩ビである電気コードを燃やしたものでエクスポージャーをしました。最初はどうなるかというくらい不安でしたが、今一週間くらい毎日風呂上りに触っています。触るときの不安はほとんどなくなりましたが、何かぼんやりとした不安がずっと続いています。自分で触る分には大丈夫なんですが、家族が触るのに抵抗があります。特に子供には本当に体に悪い気がしてしまって。まあ、間接的には私の手から子供にもついているんで、とりあえず今の練習をひと月くらいは続けてみようと思っています。
ちなみに集団治療の1週間後くらいからすごく体に倦怠感が出ました。集団治療からずっと体が緊張してたので、いっきに疲れたんだと思います。今は良くなりました。
No.23 Re: 2013年4月27−28日のグループ
[ 2013/05/22(Wed) 01:14:59 ] DFG
ご報告が遅くなって申し訳ございません。DFGです。
三日間集中治療を終えて、今まで触れなかったものが、触れるようになったりと、かなり生活しやすくなりました。
先日は、友人の結婚式にも、あまり臆せずに参加することができました。
まだ気になってしまう事があったり、出てきたりしますが、そのままにして生活することを実践しています。

No.14 私も過去に… 返信
[ 2013/04/16(Tue) 22:11:49 ] 母親です。
実は私も20代のときにうつ病になって、一年半療養していました。なんとか治ったものの再発が怖くて怖くて。周りの人は、「もうならないよ」とか「再発しないために予防すればいい」とか言ってくれるけどいっこうに不安は消えませんでした。そんなとき当時付き合っていた彼氏が「またうつ病になったらなったでいいやんか、また一緒に治していったらいいねんから。」と言ってくれました。その言葉が一番の薬になりました。20年たって息子がOCDになって当時の彼氏(主人ですが…)もまた必死になって息子を支えてくれています。「この役目、何回やらんなんねやろう」と嘆いていますが、元来あまり深く考えないところにイライラしつつも救われています。

No.10 皆さんお元気ですか? 返信
[ 2013/04/09(Tue) 20:33:18 ]
集団行動療法の時は大変お世話になりました。
強迫は治ったものと、もう少しのものがあります。
昨日は高校の入学式で、今日から往復二時間自転車で初登校です。  緊張と不安でいっぱいいっぱいです。
皆さんの中でも、新しいスタートを切った方もいらっしゃいますか?
皆さんはどうお過ごしですか?
No.11 No Title
[ 2013/04/12(Fri) 21:18:52 ] 母親です。
しばらく学校に行けてなかったのですが、治療のかいあって、お風呂も半分の時間になり、また登校するようになっています。少し戻りかけているところもありますが良くなったところを本人と喜ぶようにしています。本人が 前向きになってくれてる姿を見ていると本当に幸せを感じます。以前は自分も暗くなっていたのですが、仕事に料理にと頑張っています。また戻ったら一緒に治療していけばいいんだと思えています。
No.12 Re: 皆さんお元気ですか?
[ 2013/04/14(Sun) 09:40:10 ] おかじま [ Mail ]
17人の母さんたちがいらっしゃるので,自分は誰の母か書いてほしいのですが,きっと,娘や息子たちのニックネームをご存じないのでしょうね・・・。
No.13 頑張っています!
[ 2013/04/15(Mon) 10:50:13 ] かっぱの母です [ Mail ]
息子は現在、元気に頑張って学校へテスト通学しています。
実は、他の小児精神科病院に入院中で、このテスト通学が無事成功すればあえて退院することになります。息子はこのテスト通学を一年間待ち続けていました。
以前は見るもの全て確認、行動全てが繰り返し、人の目と心が気になる、ご飯も食べれない、目も開けれない、体が動かせない、そんな状態になり去年の二月に入院し一年ちょっと‥‥でもOCDの会に出会い、原井先生と岡嶋先生に出会い‥‥そして、集団行動療法に参加し‥‥息子は劇的に変化しています。参加した3日間はとても興奮してました。やっと共感できる分かってもらえる仲間に出会えて嬉しかったようです。今こうして息子が元気でいられるのも、先生方や皆さんのお陰だと感謝しています。(質問攻めで騒がしい息子を皆さん、温かく受け入れてくださりありがとうございました。)
多少暴走気味の時もあり、戻りかける時もあり、安心は出来ないですが、元気なこの今だけでも一緒に楽しもうと思っています。悪化してきたら‥‥という不安は常にあります。でも息子の諦めず頑張っている姿に逆に励まされ‥‥私「母親です」の方と同じです。また戻ったら一緒に治療していけばいいんですよね。このような繋がりを持てたことに感謝です。

No.5 集中治療に参加したかっぱです。 返信
[ 2013/04/02(Tue) 15:58:29 ] かっぱ [ Mail ]
 みなさん、お疲れ様でした。みなさんと友達になれてとても嬉しかったですー。みなさんはとても面白くて、優しくしてくれたので最後まで頑張ることが出来ました。ありがとうございました。
 今はとても調子がいいです。またどこかで会いましょう。 謝謝!!!




Password © 2004-2023 83net.jp 管理人へのメール