[ Mobile ] [ ホームページ ホームページ ]

掲示板

Name Mail
Title URL
Icon   Color
WriteKey 数字で入力⇒

No.293 介護士さんについて 返信
[ 2011/05/25(Wed) 20:10:45 ] 匿名希望
はじめまして。家族の者がそちらの病院にて入院しております。

さて早速ですが、入院させて頂いている者は、基本的には一人でトイレに行ったり食事の準備をしたり、着替えをしたりできる状態ではありません。ですので、介護士さんの手をお借りすることが多々あります。

しかし、このようなことを申し上げるのは大変失礼かとは存じますが、介護士さんの中には見てみぬふりをされることが多々あるように感じます。オムツもあまりチェックをされていないようですし、食事を取るにあたって一口もお茶を飲ませていなかったり、歯磨きも毎日はさせて頂いてません。

もちろん、一生懸命にしてくださる方もいらっしゃいますので感謝もしていますが、一部の方たちには家族として憤りを感じることがあります。

同室のご家族の方もおっしゃっているのを耳にしました。

介護士の人数不足などの理由もあるかとは存じ上げますが、最低限やっていただかないといけないことはあると思います。

医院長先生にも、介護士さんの意識の向上をはかって頂きたいと強く希望します。

またお考えがありましたら、ご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。
No.294 Re: 介護士さんについて
[ 2011/05/27(Fri) 19:49:20 ] 今村
ご意見をありがとうございます。
書き込みに関しては職員に申し伝えるようにいたします。患者さんの一言で職員意識も変わりますので
またお気づきのことがありましたら、報告ください。

No.291 No Title 返信
[ 2011/01/14(Fri) 22:56:45 ] うさぎ
先般、診察をしていただいた者です。診察待ちでロビーで待っていたのですが寒くて寒くて・・・。上着を着たまま待っていたのですが、風邪を引いてしまいました。まったく暖房が効いていなかったように思います。隣で待たれていた人もすごく寒そうにしていました。奥の長椅子に移動しても寒かったです。また、診察に行きたいのですが、また風邪引くのではないかと思うと躊躇します・・・。対処のほどよろしくお願いします。
No.292 Re: No Title
[ 2011/01/17(Mon) 18:12:30 ] 今村
 大変申し訳ございません。
昨年はファンヒータなどを設置しておりましたが
今年の設置が遅れた様子です。
早急に対応いたします。
設置を促すよう意見しましたので
もうしばらくお待ちください。

No.289 No Title 返信
[ 2010/12/30(Thu) 00:26:00 ] sakura
10月くらいから全身の痒みで悩んでいます。皮膚科にも行き抗アレルギー薬やステロイドをのんでますがあまり改善しません。内科的かと思い血液検査もしたのですが異常なく皮膚炎ということでした。他なにか検査したほうが良い事などありますか?そちらでは調べる事は可能ですか?
No.290 Re: No Title
[ 2011/01/07(Fri) 12:54:09 ] 今村
 お返事が遅れまして申し訳ありません。
皮膚炎とのことですので、現在の皮膚科か、その皮膚科で診察や対応が困難なのであれば、更なる皮膚科専門医などへの紹介を望んでもよいかと思います。
当院での皮膚炎での皮膚科以上の検査などは困難かと思います。

No.288 No Title 返信
[ 2010/08/11(Wed) 21:15:06 ] ティー [ Mail ]
少しずつ回復しているようなのですが長引くようなら主治医と相談してみます。
詳しいご説明、ありがとうございました。

No.286 慢性疲労症候群 返信
[ 2010/08/10(Tue) 14:31:34 ] ティー [ Mail ]
はじめまして。母(62歳)のことですが、ギランバレー症候群に3、4年前にかかり、症状は固まったのですが、自律神経失調症で筋力が弱く持続力がなくすぐ疲れます。外に外出はほとんど無理ですがそこそこ回復しある程度の事はできるので2年前くらいから訪問リハビリと掃除だけヘルパーさんにお願いして父と二人で過ごしています。
それが1ヶ月程前に高熱を出し、近くの総合病院で受診し、血液など検査してもらいましたが特に異常がなく、長引くようなら大きな病院で精密検査を受けるように言われました。
解熱剤をもらい薬をのんでいました。薬でかゆみがあったらしいのですが出された分は飲んでいたそうです。体力がなく病院の待合に座るだけでも疲れるので精密検査は受けたくないと言われました。
病院の薬がなくなってから市販薬風邪薬を飲んでいると熱っぽさ、しんどさも軽減されるそうです。
最初のころよりは少しずつましになってるそうですがしんどいと大半が寝て過ごし、寝ても疲れる、のどにたんが絡むがたんが出ないと咳をしたり、匂いにも敏感で、光がまぶしい、動くと疲れる、動悸などでTVやネットで見た慢性疲労症候群の症状にぴったりで心配しております。1年前の引越し、6月の白内障手術、今年は暑い中に庭に出たりしていたそうで、本人は夏バテでギランバレー症候群のこともあり治りが人より遅いだけといいます。
昨日内科に往診も受けましたが脈が速いけど、特に異常はないそうで市販薬が解熱作用が多く入っているので徐々に減らすなどして、様子を見てよくならないようならまた呼んでほしいと言われました。
市販薬を飲まないとしんどいそうで量を減らし飲んでいます。
本人的には少しずつでも良くなってるし、もう1ヶ月もしたら良くなるし、イミダペプチドのドリンク剤を買って飲み家で過ごしているといいます。
精密検査を受けないと分からないと思いますが慢性疲労症候群の可能性はあるのでしょうか?
どのくらいの期間様子を見ればいいのでしょうか?
精密検査を受けるとしたら、どんな検査なのでしょうか?
イミダペプチドを飲むくらいで良くなるのでしょうか?
長くなりましたがご回答宜しくお願いします。
No.287 Re: 慢性疲労症候群
[ 2010/08/11(Wed) 12:21:09 ] 今村
慢性疲労症候群の診断基準は症状的に、少なくとも6ヵ月以上の期間持続ないし再発を繰り返す(50%以上の期間認められること)。から始まります。
?:病歴、身体診察、臨床検査を精確に行い、慢性疲労をきたす疾患を除外する。ただし、抗アレルギー薬などの長期服用者とBMIが40を超える肥満者に対しては、当該病態が改善し、慢性疲労との因果関係が明確になるまで、CFSの診断を保留し、経過観察する。また、気分障害(双極性障害、※精神病性うつ病を除く)、不安障害、身体表現性障害、線維筋痛症は併存疾患として扱う。 (※妄想や幻覚を伴ううつ病の場合に、精神病性うつ病と呼ばれる)

?(I)の検索によっても慢性疲労の原因が不明で、以下の4項目を満たす。

1. この全身倦怠感は新しく発症したものであり、急激に始まった
2. 十分休養をとっても回復しない
3. 現在行っている仕事や生活習慣のせいではない
4. 日常の生活活動が発症前に比べて50%以下になっている。あるいは疲労感のため、月に数日は社会生活や仕事ができず休んでいる

III 以下の自覚症状と他覚的所見10項目のうち5項目以上を認める。

1. 労作後疲労感(労作後休んでも24時間以上続く)
2. 筋肉痛
3. 多発性関節痛(腫脹はない)
4. 頭痛
5. 咽頭痛
6. 睡眠障害(不眠、過眠、睡眠相遅延)
7. 思考力・集中力低下
8. 微熱
9. 頚部リンパ節腫脹(明らかに病的腫脹と考えられる場合)
10. 筋力低下((8)(9)(10)の他覚的所見は、医師が少なくとも1か月以上の間隔をおいて 2回認めること)。
が一応の目安です。疑わしければ除外診断目的で感染・免疫系検査、神経・内分泌・代謝系検査や頭部の検査を行います。
既往にギランバレーがありますので、まず神経内科主治医とよく相談をされることをお勧めします。
イミダペプチドの効能は現用ではまだ明らかではありません。

No.281 No Title 返信
[ 2010/04/22(Thu) 17:17:28 ] あい
先日は久しぶりにお世話になりました。

が、あの後、やっぱり脇下の痛みが引きません…。
受診時より弱まったとは思うのですが、完治せず。
咳も完治せず。

どうしたらいいでしょう!?
No.282 Re: No Title
[ 2010/04/26(Mon) 12:55:19 ] 今村
お返事が遅くなり申し訳ありません。
今村です。
再度、私の外来を受診していただきたく思います。
こちらに受診しずらいのでしたら、お近くの
呼吸器内科などを、まずは受診し咳の原因と鎮咳を行うほうがよろしいかと思います。
お時間がありましたら受診してください。
No.283 Re: No Title
[ 2010/04/27(Tue) 12:32:33 ] 今村
追記です。
本年5月6〜8日は学会出張のために代診医の外来になります。急な外来変更もありえますので受診される際には電話などで確認されるのがよろしいと思います。
No.284 Re: No Title
[ 2010/04/27(Tue) 23:18:30 ] あい
明日(28日)午後診で伺えたら参ります。
また受診前に電話します。
No.285 Re: No Title
[ 2010/04/28(Wed) 17:28:25 ] あい
上記に伺いますと書いたのですが、
都合で伺えなくなりました。

昨日辺りから咳もぱったりと止み、
胸部下の痛みもかなり治まっています。
もう少し様子を見てみて、完治しないようであれば
再度伺うことにします。

また何かあればよろしくお願いします。

No.278 No Title 返信
[ 2010/01/18(Mon) 19:13:33 ] スペシャルミント
こんにちは、ご相談です。
もともと片頭痛持ちですが、痛む日は市販の薬を通常の半分量飲んでいます。よく効いていました。
近回年末から薬を飲んでも効かず、困っています。
時期的にお医者様に診ていただくわけにもいかず海外出張に出ました。肩も張っているのでマッサージに行ったり、現地でたまらず薬を買いましたが効かず、帰国後ハリ治療にいっても変わらず、ついに脳神経外科に行って薬(ボルタレン他と肩こりの薬)をもらいましたが効いていない様子です。
原因や治療・対策法はほかに考えられますか?
強弱はありますがほぼ常に頭の右半分のみが痛みます。ここ数日は風邪なのか鼻水もありますが発熱は一切ありません。
No.279 Re: No Title
[ 2010/01/20(Wed) 08:00:46 ] 今村
おはようございます。お返事が遅れまして申し訳ありません。頭痛もちなのですね。片頭痛や筋緊張性頭痛の混在などの可能性や変容性片頭痛、慢性連日性などの頭痛の可能性もあると思います。また風邪気味でということですし、副鼻腔炎やリンパ節腫脹からの頭痛などもあるかもしれませんね。対策などは診断をきちんと行ってからの方がよろしいですよ。増悪する場合もありますので注意してくださいね。診断の結果によって治療なども可能かと思われ
ますので遠慮なく受診してくださいね。
No.280 Re: No Title
[ 2010/01/20(Wed) 09:52:22 ] スペシャルミント
ありがとうございます。
近日中にお伺いします。よろしくお願いします。

No.275 肩こり 返信
[ 2009/07/30(Thu) 07:43:38 ] 和子
お伺いいたします。
もう何年も肩こりがあります、月に一度は整体師さんに全身を揉んで頂いていますが、調子よいのは数日で。。。
それに、肩こりからくるのでしょう、頭痛もあります。
特に最近は頭痛も頻繁で。。。
先生の病院での、肩こりの治療というのはどのようなものでしょうか?
No.276 Re: 肩こり
[ 2009/07/30(Thu) 11:47:39 ] 今村 [ Home ]
こんにちは今村です。
さて肩こりですが当院では大きく分けて2つの方法で治療を行っています。
1つは無料市民講演などで自宅でできる体操などの指導と効果判定方法をお教えしています。
もうひとつは通常通り受診いただき、肩こりを起こす原因を診察・検査し、その方に見合ったオーダーメイドのリハビリテーションを行うことを基本にしています。(もちろん自宅セルフとレーニングもお教えします。)
後はその方の生活環境によって、必要でしたらお薬の処方も行っております。
無料市民講演はニュース和歌山やラジオ(wbs)の
つれもてないとなどのCMや当ホームページからも
日時などを確認できますよ。ぜひお越しくださいね。
No.277 Re: 肩こり
[ 2009/08/04(Tue) 00:23:42 ] 和子
ありがとうございます。
まずは市民講演参加でしょうかね。
日にちが合えば参加したいと思います。

No.269 母の症状について 返信
[ 2009/07/13(Mon) 01:55:18 ] あみこ [ Mail ]
はじめまして、こんばんは。母(48歳)についてです。昨日、一時的に、急に両足に力が入らなくなり歩けなくなったそうです。1年以上前から急に左足が痺れ(ひどい痛みあり)数分すると治る、という症状もあります。同じ原因でしょうか?また原因は脳にあるのでしょうか?祖父母がどちらも脳卒中に罹ったので、心配です。本人は股関節が悪いのでそれが原因だと思っているようなのですが、先生はどう思いますか?なんとか病院に連れて行きたいのですが、なかなか言うことを聞いてくれず困っています。ご回答よろしくお願いいたします。
No.270 Re: 母の症状について
[ 2009/07/15(Wed) 06:54:06 ] 今村 [ Home ]
お返事が遅れ申し訳ありません。
左足から始まり、さらに両足に力が入りにくくなったりするのですね。股関節はもともとですが、その他持病などはありますか?股関節の問題もあるにせよ原因は血液などの循環や腰、脳などさまざまです。
病院はお嫌いなようですが気楽に受診してみてくださいね。
No.271 Re: 母の症状について
[ 2009/07/15(Wed) 18:11:42 ] あみこ [ Mail ]
今村先生お返事ありがとうございました。
母はその他、赤血球の数が多く多血気味です。
やはり受診しなければ原因は判別できませんよね。
心配です。

No.267 睡眠障害でしょうか? 返信
[ 2009/07/03(Fri) 20:07:27 ] 珍念
毎日の就寝時間は23時頃、起床時刻は6時頃です。それでも眠気と疲労感が取れないので、1時間ほどでも早く寝るように努力しています。
しかし、昼間仕事中に眠くてならず、居眠りをしてしまいます。居眠りの原因の一つとして、仕事に対するやる気が出ない事もあるように思います。始めてしまえば普通に仕事をしていますので、単なる怠けかと思うこともありますが、会議や行事などで座って話を聞く場面になると必ず眠ってしまいますし、休憩時間にも眠ってしまって仕事時間にくいこんでしまうことすらあります。
7年前に軽度の鬱病と診断され、薬物療法と催眠療法をおこなっておりましたが、転勤に伴い、回復したようなので、治療を中止しましたが、再び転勤して4年前から薬物治療を再開しております。
最近になって、睡眠障害という病があると聞き、こちらにたどり着きました。どのような受診の仕方が適当でしょうか。お教えください。
No.268 Re: 睡眠障害でしょうか?
[ 2009/07/04(Sat) 08:46:09 ] 今村 [ Home ]
今村です。
睡眠ですね。最近多いですね睡眠障害のある方
夜間寝ているつもりでも仕事中などに眠気に駆られる場合はその可能性もあります。現在メンタルクリニックに受診もされておられるようですのでそこで相談されてもよいですよ。当院でも受診可能です。
処方されているお薬などをチェックする必要がありますので受診されるのでしたらお持ちください。




Password © 2004-2023 83net.jp 管理人へのメール