[ Mobile ] [ Cult-O-Kai official Cult-O-Kai official ]
COK Voice of the Car
クルマ関係の話題限定のpageです
Name Mail
Title URL
Icon   Color
WriteKey 数字で入力⇒

No.68 驚きのMclaren 返信
[ 2017/02/14(Tue) 21:51:33 ] wolfy
McLaren名古屋があるので見ることはあるのですが
本日路上で初めて見ました.ライトが遠い低い車なので
らんぼかと思ったら,McLarenでした,ふぇっらりは意外にライト近いので.
まぁスタイルは皆さん言ってるとおりですが,なんかオロチの同類項て感じもしました.
まぁ,かっこはいいんですどね,,,

No.67 何気に124SPIDER 返信
[ 2016/11/14(Mon) 04:30:20 ] wolfy
Mazda RoadsterにRHTが復活のNEWSが流れる中
アバルト124Spiderをみかけました.
本家roadsterよりかなり伸びやかな印象
かつての124Spiderを現実に知る年代としては
イメージを引き継いで上手く纏めたなぁという印象
賛否両論あるとは思いますが,願わくばやっぱり
Alfaromeoブランドだったらどんなデザインになったか
期待しちゃいますね
かつてALNAというクルマがあり.デザインが日産で
メカニカルコンポーネンツ(=信頼性に直結)がALFAだったので
「それ選択が逆だろ?」って恐らく世界中で突っ込み食らったことよりは
きっと良かったとは思いますが.
124,日本でどれだけ需要があるのか,お楽しみ?ってところですかね

No.65 プリウスPHV 返信
[ 2016/10/03(Mon) 12:35:39 ] wolfy
栄付近歩いていたら
表題 プリウスプライムを見ました
曲がって出て来たので
イメージUPの一番期待できる
フロントビューは見られなかったのですが
リアビューはバッチリ
(信号待ちしてたので)
距離があったせいが、意外にプリウスと
大きくイメージ変わりませんでした
相変わらず縦のリフレやランプが煩い(笑)

豊田社長をして
「かっこ悪い」と言わせたプリウス
どこまでイメージ巻き帰らせますかね?
No.66 Re: プリウスPHV
[ 2016/11/05(Sat) 17:25:35 ] wolfy
もう積車に積まれてましたので輸出始まってるのかな?
今度フロンと見れましたが,HVプリウスと違って
フロントの面使いがわかりやすくて比較論としては好感です.

No.64 Vitz 返信
[ 2016/09/29(Thu) 06:00:03 ] wolfy
仕事に使うクルマがVitzになりました.
以前と違って占有車ではなく,メイン使用のクルマとして
あてがってもらってるのですが,
6万キロちょいしか走っていなかったのに,酷い.
エンジンの音とフィールは,我がC3を例に挙げるまでも無く
欧州車ではありえない劣化の仕方(新車知らなかったけど)
何しろアイドリングも不安定で,エンストすることもある
(燃料絞りすぎなんじゃ?)
勿論,アイドリングストップ機能は付いてません.
P/Wとかリモコンロックとかそういうのは流石に装備は
揃ってますし,燃費はC3の2倍近く走りますので,
こういう用途には向いてるんでしょうが,
ミッションはともかくエンジンフィールがねぇ.
そうこういってるうちにたまたま新車へのリプレース時期でした,
新車になったらかなりエンジン振動にオイル感というか
柔らかい感じが付いたのでやっぱり劣化だったのかなぁと
想像してます.
ただ音は相変わらずで,昔よく比喩された「風邪ひきの豚」的
なんというかディーゼルを上まで回したような感じ.
確かにAQUAもエンジンが回るとこういうフィール感じるので
このクラスだとこういう感じなんでしょうかね.

No.63 あちこち書くなとは思いつつ.. 返信
[ 2016/08/26(Fri) 10:33:38 ] wolfy
Anyvoiceに描いた話の余談です.
実は最初のISFから次のMINIの間に2台ありました.
まずは、VW up! UPって中古車検索サイトで見ると分かりますが
超低走行車が沢山あります.
でディーラーで100km位かなぁ.ディーラー販売で2年保証付
新品ナビや新品ETCとかも付けてかなりの破格値.
で、走ってみると結構軽快で、気に入りました.ディーラーの登録車なので
ユーザーは実質いません.バッテリーとかも新品交換にしてくれるそうで
なんとオイル(オイル込)交換と点検が永久無料.凄いディーラー!
これも決めかかったのですが、どうもUP!は格安車が多すぎて
買おうと思った半額くらいで同年式落ちとかもあるので
なんか躊躇しちゃったんですよ.
今でもup!って気に入ってますけどね.コンパクトカーが
視野に入ったのはこの車のせいですね.
もう一つはHS.Priusはもう10万k位乗っていたのでパス.
似たような車っていうと実は結構HSがお買い得.スピンドルの前ならPRIUSと大差ない.
これもディーラーで見て、迷ったんですが、
イメージがどうも普遍層のセダンから抜け出せない.
たとえばコロナとかブルーバードとか(どっちも名前はなくなってますが)
ああいう感じ.SAIよりはメーターとかのデザイン含めて
いいんだけど
(Lexusディーラーのおもてなしもいいし)
多分、燃費はいいので毎日乗るとは思いましたが、
「これって愛せるか?」ってところで疑問符がバンバン.
で、そこでルマンの惨敗とかあって一気に消沈した感じでした.
どちらも将来も買わないということは言い切れませんが、
いざ買うとなると「躊躇する」でしょうね.
車選びって楽しいけど難しい(^o^)

No.62 花火 返信
[ 2016/08/24(Wed) 16:22:03 ] wolfy
遠方は流石にB180かB3で出かけるのですが,逆に近場はプルばっかり
(そういえば,お気づきのようにB3とC3の「3」2台体制になっちゃいました)
近場なのでネタは少ないのですが,この前花火に出かけました.
少し小雨がぱらついたりしていましたが,
いい場所に駐車できたので,そのまま息子の指示通り
屋根を全開にしました・
で,フロントシートに立ち上がって,上体を外に出す状態.
カブリオレですが,横には外さない限りしっぱりピラーはあるので
(これ外すと結構重いんです.出来れば大人二人で外したい)
横に墜ちる心配は殆ど無し.クルマの中だと(屋根ある状態)
近くで花火は見難いので,天井からの眺めは最高!
外で見るのと変わらないけど,人ごみに囲まれないことと
人より大分目線が高いことでかなり満足げ.
昔,Celica Convertibleで見に行ったことがありますが
やっぱり座ってみるしかないのでなんというか,外に座ってるのと変わらない感じ
それと比べると大分違うみたいですねぇ
因みに耐荷重100kgのリアゲートに座るのもお気に入りだそうです.
ボクもレンジローバーみたいで(大袈裟?)お気に入り!

No.61 豊田クラシックカーフェスティバル 返信
[ 2016/05/30(Mon) 19:08:30 ] wolfy
行って来ました.年々クルマが落ち着いてきてしまっている
傾向を感じますが(昔はもっと派手なイベントだった気が)
まぁ子供が怪我の具合で暴れられない(笑)ので,
歩ける程度のイベントがちょうどいいこともあり,観覧.
イベント司会のおねぇさんがあまりにクルマに興味なさそうな
ことは非常に残念でしたが(コメントがいちいち「雑多」)
ロンドンタクシーにもジープニーにも乗れたし
まぁ,良しとしましょう.
なんか朝のパレードが終わったらもう峠越えちゃった感が
非常に強いのですが,
もう少しクルマを見せる演出があるといいですね.
オーナーカーなので乗ったりできなくとも,背後にTAMがいるんだから.
消化不良だったので帰りには某ディーラーで,検討中の車の
試乗してきました.
結構よかったので,2番手候補に浮上...

No.60 疎くなった自分 返信
[ 2016/04/21(Thu) 20:58:06 ] wolfy
先日,トヨタのHVにオーリスが追加されましたね.
これって欧州では出ていたような.

何はともあれ,HVの選択肢が増えた訳ですが,
金額を見てビックリ,プリウスより高いんですね.
プリウスって確かに「現代版カローラ」ではありますが
でもカローラよりは上級車種.感覚的には昔の
コロナとかビスタあたりの感覚でしたが
(実際はその少し上.3ナンバー専用なので)
オーリスのほうが上なんですかね.
2BOXはベーシックカーって言う感覚はないけど,
オーリスって,カローラ for 欧州 みたいな位置づけですよね?
プリウスの方が下なのはどうも・・・自分が疎いだけなのかな?

それはそうとしてプリウスPRIMEことプリウスPHVは楽しみですねぇ

No.59 昨日 返信
[ 2015/10/19(Mon) 06:20:27 ] wolfy
久々に車のイベントに行ってきました.ディーラーや中古車フェア的なものは良く行きますが
鈴鹿を除くと最近富と行くことが減りました.
で,昨日尾張旭でクラッシックカーフェスタなるものが開催され,
80台程度の決して規模は大きくないですが,間近で見れるイベントです.
滞在は1時間程度でしたが,なんか雰囲気が良かったですね.
モリコロのイベントも結構行きますが,あれの「こぢんまり」版のようなイメージです.
この手のイベントではお約束のヨタハチ,エスパチ,SR,S30,GT-R(GC10系),スバル360とか
トヨタ博物館(なぜかここも良くいく)でも飾られてるような
「身近な(・・最近そうでもないか)憧れのクルマ」の
匂いを感じたのが一番の安らぎでしたね.
うちの子が「鈴鹿と同じゴーカートのにおいがする」
って,言っていたのが印象的でした.
旧車って確かに,オイルのにおいしますもんね

No.55 残念 返信
[ 2015/03/14(Sat) 18:45:23 ] wolfy
実は残念なことがありました.
納車から1年しかたっていない自慢のAQUA G'sですが
この度,手放すことになりました.
車としては今も気に入っていて,非常に寂しいのですが
最小回転半径の大きさが如何ともしがたく
(ノーマルの1m以上大きい.)
かつBMW M-Sportを遥かに超える最低地上高の低さが
(GSはおろか,少しの傾斜で打つこともあります)
親の日常生活に苦痛を齎し続け,ついに大英断となり,
MC後のノーマルAQUAに乗り換えることにしました.

年に3回車を買ったことがある僕でも,
新車を2年続けて(しかも同じ車に)買い換えるのは初めてです.

母親はノーマルの車を試し乗りして非常に喜んでいますが
勿論,国産車の値落ちは,人気車のAQUAも例外ではなく,
結果,AQUAへの総額投資は300万が見えるくらいになりました.
まぁ新車になるので単純な比較はできませんが.
G'sを買うとき,実はノーマルを推して,でも友人と
同じ車は買いたくないという他力本願な理由と
僕の個人的な興味で,G'sにしたのですが,PORSCHE928を
買って以来の(あ,Quattroもそうか)「高い授業料」に
なってしまいました.
でも新しい車,楽しみです!
No.56 Re: 残念
[ 2015/03/30(Mon) 07:47:29 ] wolfy
さて,無事契約も入金も終わり,あとは納車を待つのみになりました.
AQUA to AQUA(しかもメジャー形式同じ世代)なので
結構,移設を行います.それで驚くほどのコストセービングができました.
担当営業が若いのですが,非常に熱心で,この件も
一生懸命試算と確認をしてくれた賜物です.
今回の買い替えには勿論,別の車種にも買い替えを考えましたが,
(実は一番の候補は,新型Alto Turbo RSだった.
最小回転半径さえ小さくなればいいので)
営業が結構マメにfollowしてくれるので(G's時代から)
やっぱり困ったときには頼っちゃおうということで
AQUA継続になったわけです.見習わなきゃね.

で,今度はSグレード.Gにしなかったのは,金額ではなく,
内装色にオーダー色が用意されていたから,
で,ボディカラーもメッキパッケージ(正式名称は覚えていない)
専用色かつオーダー色のピンクにして,
少しは個性出そうとしました.まぁG'sに比べれば「所詮ノーマル」ですけどね.
あとリアビューカメラに加えて4スミのコーナーセンサーもつけて
今度は「運転しやすさ」を重視ししました.
本当はプリクラ(写真じゃないです)みたいな奴も欲しかったのですが
設定がないので.
勿論,X-Ubanも考えましたが,あれも最小回転半径大きくなるので
全く今回の需要に合わないので,早めに外しました.
ところで,あんまり興味がなかったので,考えもしなかったのですが
今回のMCしたAQUAってフロントエンドは86を意識してるんですね.
バンパーの造形とかグリルの形とか,よく見ると共通点が.
まぁダルな下部ラインになっちゃった,ヘッドライトは頂けませんが
これはこれでありなのかなぁ..
No.57 Re: 残念
[ 2015/05/03(Sun) 06:35:37 ] wolfy
さてAQUA LCI版(笑)納車後,半月が過ぎました.
乗り比べてみて感じたのは
【いい点】
1.やっぱり小回りが利いて楽チン
2.エンジンが軽い?タイヤの聖だけかと思ってたけど
 軽く回ります.ECUでも弄ってるのかな?理由不明
3.目立つ.オーダーカラーのせいか,
 写真を取られたこともありました.
 駐車場でも見つけやすい
4.確かにハンドリングは落ちたが.意外に差は小さい
 そもそもスポーツカーじゃないってことなのね.
【悪い点】
1.シート
 これはもう新車に座った段階で,NG.
 何で国産車ってシートのあんこの手抜きするんだろうねぇ
 G'sは将来(根気亜じゃなく)下取りに出さずに,
 僕の下駄にする期待も考えましたが,これはないですねぇ
2.ステアリング
 内装カラーを選びたかったのでグレードを下げましたが
 その関係でSグレードになったので仕方ないですが
 このざらざらしたハンドル.PRIUSと同じなんですが,
 好みじゃないです.まぁ,仕方ないけどね.
3.コーナーセンサー
 バックカメラに加えてコーナーセンサーもつけましたが
 これがカラーじゃなく,黒いボッチがバンパーについてくる
 いまどき,純正カラーに同色パーツがないなんて..
まぁ,本来の目的は叶えられたので良しとします.
勿論,燃費はあがりました.
逆に小回りが利きすぎるって「おいおい」的な感想が
母親の悩みとか....流石に閉口...
あとバックランプが暗いとかで,この先,LEDの
超明るい奴に交換するつもりです.
(既にパーツも準備完了..結構高かった.ヘッドライト並)




Password © 2004-2016 83net.jp