[ Mobile ] [ ホームページ ホームページ ]
新極真会白河道場 掲示板
みんなで気軽に色々な話題で盛り上がりましょう。
ただし、武道空手精神に反する書き込みは削除させていただきます!
Name Mail
Title URL
Icon   Color
WriteKey 数字で入力⇒

No.736 生き方生き様 返信
[ 2021/11/04(Thu) 16:20:22 ] 大倉
久しぶりの投稿です。白河を離れ新潟にて早11年目を向かえました。会社を立ち上げて丸五年、信頼していたスタッフの手痛い裏切りにより会社が傾き、畳み掛ける様にコロナに感染(感染経路は業者)してしまいましたが何とか生還・・・後遺症も半端無いです。武道と同じかもしれませんが日々自分(仕事)との闘いに没頭しつつ何かしら心の支えが必要と感じる毎日です。私にとって支えとは何ぞやと問い掛けて見れば、故本田宗一郎氏の名言が心に響きます。「がんばっていれば、いつか報われる。持ち続ければ、夢は叶う。そんなのは幻想だ。たいてい夢は叶わない。そんなこと、現実の世の中では良くある事だ。けれど、それがどうした?スタートはそこからだ。技術開発は失敗が99%。新しいことをやれば、必ずしくじる。腹が立つ。だから、寝る時間、食う時間を惜しんで、何度でもやる。さあ、きのうまでの自分を越えろ。きのうまでのHONDAを越えろ。負けるもんか。」

No.735 ジュニア大会 返信
[ 2021/08/30(Mon) 11:47:00 ] 藤中
三瓶道場ジュニア大会
8/29日曜日
白河道場にて開催

http://...[URL]

http://...[URL]

http://...[URL]

No.734 YouTube 返信
[ 2021/06/16(Wed) 06:59:57 ] 藤中 [ Home ]
夏季審査会お疲れ様でした。

YouTubeへ7人組手の動画アップしました。
http://...[URL]

No.732 「努力は必ず報われると感じた」 返信
[ 2021/04/05(Mon) 12:11:39 ] 滝嶋
白血病の闘病からの復帰を果たした池江璃花子選手が昨日の日本選手権100mバタフライで優勝を果たし、リレーでのオリンピック出場が内定したそうです。

私達には想像もできない闘病からの復活。
昨日のレースとインタビューには心が震えました。
池江選手は「報われるだけの努力」をしてきたのでしょう。
誰にでもできることではないのかもしれませんが、彼女の姿、心を焼き付けたいと感じました。

このあとのレースでも素敵な笑顔を見せてほしいですね。
http://...[URL]
No.733 Re: 「努力は必ず報われると感じた」
[ 2021/04/05(Mon) 12:52:06 ] 菊地
私も本当に心が震え、涙か出ました。
努力や結果もそうですが、決して卑屈にならない前向きな姿勢も素敵ですし、それがあってこその結果だと思いました。
彼女の活躍は、スポーツを志す人たちだけでなく、同じような病気と闘う患者さんやその家族たちにも多大な希望を与えてくれたと思います。
今後の活躍にも期待し、心から応援したいです!

No.728 ホームページ 返信
[ 2020/03/17(Tue) 17:35:31 ] 藤中 顕 [ Home ]
三瓶道場 ホームページ
作りました。

http://...[URL]

まだまだですが更新していきます。
No.729 Re: ホームページ
[ 2020/03/18(Wed) 11:31:43 ] 滝嶋
ご苦労さまです。
よろしくお願いします。
No.730 Re: ホームページ
[ 2020/03/19(Thu) 07:22:07 ] 藤中 顕 [ Home ]
結構時間かかりました。
のせたい写真、コメントありましたら
私に送って下さい。

随時のせます。
No.731 Re: ホームページ
[ 2020/03/19(Thu) 12:14:31 ] 藤中 顕 [ Home ]
三井先輩から
次年度
鎌倉尚武館ホームページ作成依頼
たまわりました!

連絡
三瓶道場の各道場指導員へ
ホームページに乗せたい文言、写真あったら
連絡下さい。

三瓶道場ホームページのお問い合わせから送ると、私に届きますので!
よろしくです。

そしたら
返信します。

押忍

ホームページ作成が仕事になったりして。

No.727 facebook 返信
[ 2019/10/31(Thu) 18:02:38 ] 滝嶋
福島支部の広報・情報発信用にfacebookページができています。
「新極真会 福島支部」ページのアドレスです。
fb.com/Shinkyokushin.Fukushima

関心のある方は、ページを「いいね」して登録してみてください。

No.725 大会告知の要望 返信
[ 2019/04/19(Fri) 10:25:14 ] 匿名でお願いします
押忍!
東北大会から福島県大会へ 支部に良い流れが来ている
雰囲気の中、気づいた事と言いますか他支部の知り合いから
相談がありました。
「出るメンバー・どういうクラスの試合があるのか、世間に告知が無いので分からないから観戦しにくい」「事前トーナメントの発表は無いのか?」など……情報を欲している様子。

私は、支部のやり方があるから 同じにしないでくれ。と言っていますが、一理の理屈もある気持ちもあります。

次回より 他支部からの応援が多数来るようにホームページから宣伝・魅力の発信をどんどんなさってはいかがでしょうか。
No.726 Re: 大会告知の要望
[ 2019/04/19(Fri) 10:44:53 ] 滝嶋 邦彦
書き込みありがとうございます。
これまで支部の方針でトーナメントは事前発表はしておりません。
しかし、現在の流れとして事前発表が主流になっておりますので、東北大会以降の課題として実行委員会で検討させていただきます。

No.723 東北大会 返信
[ 2018/11/06(Tue) 18:48:29 ] 藤中 顕
東北大会終わりました。

平成最後の東北大会。
橋本君が一本勝ちで初優勝して良かった。

私も初の演武。
演武は、三部構成、居合五本と型 撃碎小と撃碎小分解(創作)七本を行いました。
演武後、三瓶先生に、「居合、刀、真剣に武と言うものを感じた。」と言われて、やってよかったなと思いました。先生が上機嫌で良かった。

直前まで何やるか決めてなくてぶっつけ本番。滝嶋先輩にも心配おかけしました。

演武用の練習は特にしてなくて、普段から稽古してるから出来ると思ってましたし出来る自信もありました。

昨年の黒帯忘年会で来年の演武は藤中と三瓶先生に言われて、一年間けっこうプレッシャーありました。
演武終わったら気分が悪くなるほどでした。
あ、かなりプレッシャーあったんだなと思いました。

演武テレビにも映るかもしれません。
もし見れたら見てください。

押忍
No.724 Re: 東北大会
[ 2019/01/10(Thu) 21:43:09 ] 北辰一闘拳
あけましておめでとうございます。
息をするのを忘れてしまうほどの、素晴らしい演武を見させていただきました。
凄く勉強になりました。ありがとうございます。
今年は白河道場に家族で稽古出来れば良いなと思っています。
その時はお手柔らかにお願い致します。
押忍。

No.721 日日是好日 返信
[ 2018/10/14(Sun) 18:30:13 ] patagonia
映画「日日是好日」を観てきました。茶道を通じてみた、主人公「ノリコ」の青春を描く作品でした。茶道には沢山の作法が有るらしく、ノリコは一つ一つに疑問を持ち、その理由を知りたがります。それに、先日亡くなった樹木希林さんが演じる茶道の武田先生が答えます。「お茶はね、形から入るのね。形ができると、そこに気持ちが入るのよ。だから、形は…、そう、気持ちを入れる器みたいなものかしらね。」滝嶋先生の「姿勢を大切に」を思い出しました。淡々と進む映画でしたが、とても静かで印象的でした。機会があれば、ご覧ください。
No.722 Re: 日日是好日
[ 2018/10/16(Tue) 10:10:36 ] 滝嶋
希林さんの生き方素敵ですね。簡単には真似できませんが…

「日々是好日」、これも素敵で好きな禅語ですし、見てみたい映画です。

No.718 黒帯 返信
[ 2017/12/11(Mon) 12:51:55 ] 滝嶋
白河道場からまた新しい黒帯が誕生した。
熊田悟初段は筋トレが好きで、そのパワーと体力が10人組手を支えたといえるでしょう。
そして基本や型も頑張っていました。指導したことを素直に聞き、受け入れ、努力する姿は彼の人柄でしょうか。(昔は知りませんが)
でも、ここからが更なる努力の始まりです。得手不得手を理由にできるのは小さい子供まで。ここからは自分の立ち位置に必要なことが出来るような努力も必要です。勿論、私も先輩諸氏も。

一緒に昇段を果たした菅野道子初段(福島本部)は、高齢?(失礼!)ながら地道に努力を続けてきた甲斐がありましたし、その大切さとともに、体力がなかったり若くはない道場生たちに希望も見せてくれました。
それとともに、優しさと甘さが違うこと。厳しさの導く結果や、苦しみの先の結果の素晴らしさも再認識させられました。
道子さんが年齢を言い訳にしそうなところを、福島本部の黒帯の先輩たちが「黒帯になることはそんなことではない。三瓶道場の昇段審査はそんなに甘くない」とでも優しさを持って厳しく最後まで指導してくれたので、ジャンピングスクワットをモガキながらも100回、10人組手の完遂が出来たのだと思います。道子さんの努力とともに、福島本部の黒帯の面々にも敬意を表します。

素晴らしい昇段審査でした。
三瓶道場の昇段審査は、優しくて厳しくて、いつも心が震えます。
No.719 筋金入り
[ 2018/01/10(Wed) 12:21:29 ] 滝嶋
道場最大の行事「餅つき・稽古会」も無事終わることが出来ました。

当日に黒帯を手渡すことの出来た新人「筋金入りの男」は、終日ご機嫌で記憶も曖昧なようです…
でも、信をなくすほどの事はなかったようなので良かったです。
No.720 Re: 黒帯
[ 2018/03/17(Sat) 13:57:21 ] 下総の一族
三瓶道場の女性三人目の黒帯誕生ですね。
おめでとうございます。菅野道子さんの漬物を、本部の鏡開きでご馳走になった時があります。凄く美味しかったのを記憶してます。
今まで空手を続けていらしたのですね〜。
自分も励みになります。
ありがとうございます。押忍。




Password © 2004-2023 83net.jp 管理人へのメール