[ Mobile ] [ 天使の杖でおいでやす 天使の杖でおいでやす ]

杖休め茶屋

そっと杖を休めて にっこりもがっかりも
みんなで分かち合い
まだ杖を持てない人や
手にした杖でなかなか一歩が踏み出せない人の
はじめの一歩への支えになれたら嬉しいです。
おでかけレポやおすすめ情報も大歓迎♪

★投稿の仕方★
投稿の入力フォームは5箇所。
(ニックネーム・メール・タイトル・URL・本文)
ニックネームと本文は必須です。

☆簡単な投稿の仕方☆
ページの右上の「mobile」というのをクリックすると
シンプルな画面に移動します。
最初に読み上げる「新規投稿」をクリックすると、
Name・Title・Message・OKの簡単ステップで投稿
できます。
新規投稿をクリックせずに「投稿一覧」を読む際は
タブではなく↓やctrl + ↓などで進んだほうが
メッセージに対しての返信がわかりやすいと思います。
Name Mail
Title URL
Icon   Color

No.296 大阪の通天閣は面白いで! 返信
[ 2022/01/15(Sat) 19:59:20 ] 魔法の白杖使い
大阪から魔法の白杖使いです。 
ラベンダーさんの紹介で初投稿させていただきまーす😊 
私のお気に入りということで… 
コロナ大阪モデルで緑、黄、赤にライトアップされる通天閣。 
バカと煙のように高く昇って楽しむだけじゃなくて 
懐かしいおいしさがいっぱい❣️ 
地下1階に降りるとそこは「わくわくランド」という 
懐かしいお菓子の国さっ😋 
大手菓子メーカーのアンテナショップが入っていて、 
大阪発祥のチキンラーメンのキャラで有名なひよこちゃんショップや 
チョコボールのキョロちゃんのお菓子屋さん、 
グリコのおっちゃんのお菓子屋さんなどがあって、 
大阪から生まれた昔懐かしいお菓子が買えるのだ🌟 
「おまけつきグリコ」、「キョロちゃんのおもちゃの缶詰」は 
私のお気に入り💘 
小学2年の時、初恋の男の子にバレンタインのチョコにと 
キョロちゃんのチョコボールをあげた。 
そしたらそれでおもちゃの缶詰が当たって 
2人でおもちゃを山分けした思い出が😳 
小さな小さなおもちゃだったけど、当時は素敵な宝物🌟 
ほかにも幼い頃を思い起こさせてくれるお菓子がいっぱいの 
「わくわくランド」は今も私のお気に入り。 
コロナ感染状況が落ち着いたらぜひ、行ってみてくださいね。 
また投稿しまーす😘 
No.298 Re: 大阪の通天閣は面白いで!
[ 2022/01/18(Tue) 21:47:13 ] yuki
魔法の白杖使いさん、ようこそ♪
見えない世界に楽しいことをいっぱい見つけ出してくれそうなニックネームに違わず、おもしろ情報ありがとうございます。
通天閣がそんなアングラスポットだったなんて!
そして、ラベンダーさんも書かれてたけど、小さな恋物語の思い出そのものが、きらきらとっても素敵な宝物ですね。
小2でそんなロマンチックなアタリに出会うなんて!
今年のバレンタインデーも近づいてきてますが、楽しみですね!
私がいま、毎日通っている放出駅の近くにも「お菓子のデパートよしや」というお店があって、わくわくランドほどではないかもですが、なんだかちょっとわくわくします。
近くを通ると、
「お菓子のデパートよし~や~。マスクも売ってるよ♪」
とオリジナルソングが聞こえてきます。
入ってみると、大袋のお菓子から駄菓子までいろいろで、
1こ10円のマシュマロコーナーで買った苺大福マシュマロが
おいしかったです。(あ、10円なので「ほんとに苺が入ってるの?」とかいう期待はしないでくださいね)
魔法の白杖使いさん、天使の杖大阪支店をお任せしますので(笑い)、またいろいろ投稿してくださいね。
お待ちしてまーす♪

No.297 No Title 返信
[ 2022/01/17(Mon) 16:54:25 ] ラベンダー
ラベンダーです。浪速のおもろいレポ、楽しかったです。馬鹿と煙は高いところ昇、ナイスやわ。私も通天閣上りましたよ。こてこてベタな大阪、ぷんぷん昭和を感じる風情は大好きです。怖いもん知らずのイケイケ時代に元気をもらいたいからでしょうか。これを機にちょっとした冗談とか、にぎやかトークよろしくお願いします。キラキラした甘い思い出もかいらしいやん。ええ感じやわ。つい休むことを忘れがちですが、杖休め茶屋でほっこりしよな。また、たのんます。では、おおきに。

No.295 無人の餃子屋さん 返信
[ 2022/01/03(Mon) 21:55:36 ] yuki
皆様、改めまして
あけましておめでとうございます。

最近、うちの近くに不思議な物がオープンした、
と娘が教えてくれました。
24時間営業で無人の冷凍餃子屋さんらしいとのこと。
自動販売機ではなく、一応お店だそうです。
冷凍庫から餃子を取り出して、お賽銭箱にお金を
入れる、お野菜の直売所みたいな感じのようです。
こういうシステムが成り立つって、日本は平和でよかったなと
しみじみ思います。
検索してみると「祇園餃子」というお店で、最近あちこちに
オープンしているみたいなので、
もしかしたら、皆さんのお住まいの近くにもできているかも?
見つけたら教えてくださいね!

というわけで・・
今年もいろんな情報、思い、失敗談に決意表明に独り言などなど
あれこれ交換していけたらと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

No.293 No Title 返信
[ 2022/01/02(Sun) 12:44:28 ] ラベンダー
★まんま海老やん! ワンランク上のおうちパスタやで!
商品名  ハコネーゼ 海老の旨みたっぷり濃厚トマトクリームソース

株式会社創味食品のパスタソースハコネーゼ、おだしのメーカーさんだけあって海老のだしの旨味がダイレクトに伝わるソースです。
具材を軽く炒めてソースをからめ、そこに茹でたパスタを投入するだけ。
1人前258円、基本はパスタ100グラム当たりのソースですが150グラムでもちょうどいい塩加減に仕上がります。
このソースには具材が入っていません。
ソースがまんま海老だけに、具には必ず海老を入れないと逆にさみしくなります。
海老にプラスするお野菜もアレンジ自由。
ブロッコリーやアボカドは海老と仲良しの定番ですが、水分の出ない野菜ならなんでもいけそうです。
海老だけでなく、ホタテでもいけます。
オムライスのソースにしたり、ドリアにしたり、いつもの味の着せ替えにピッタリです。
 私は海老ときのこのパスタにしています。
トマトが強すぎず海老がぐんと前に出たお味です。
トマトの酸味はひかえめで、クリームのこってり感もなく、海老との相性は抜群です。
パスタなら、フィットチーネがおすすめです。
フィットチーネは平麺、乾麺なら少しやわらかめの湯で加減のほうがおいしいです。
生パスタならアルデンテで、もっちり系とよくあいます。
 ハコネーゼは他にもクリームソースとトマトソースがあります。
 スーパーのパスタソースの棚に陳列されています。
大手スーパー、生協のスーパーにもありました。
名前のとおり、箱はなくてレトルトそのままです。
レトルトにパスタの写真が入っています。
株式会社創味食品のホームページにはレシピが掲載されています。
音声操作でもわかりやすいページです。
 ちょっと御高めのソースですが、このお値段でこれだけ海老をがっつり楽しめるのはお得です。
海老ってごちそう感ありますよね。
それって私だけでしょうか。
せっかく海老ちゃんを使うんだからおいしく食べたい、
しかも手間かけずにワンランク上のお料理を作りたい、
さらに大森でもいけるソースがほしい、
そんな欲張りさんにぴったりなパスタソースです。

★参考情報
創味 ハコネーゼ 海老の旨みたっぷり濃厚トマトクリームソース
:製品情報|さしすせそうみのごちそうさま
http://...[URL]

★おまけ
白ワインが大好きな私、なのに最近はすぐ酔ってしまいます。
きりりと冷えた辛口すっきりワインなら水のように飲めてしまいます。
しかも泡ならなおさらに。
今日紹介したパスタに合わせるなら、少しパンチのある零細がおすすめ。
黒コショウのきいた鴨ロースとなんかも最近スーパーのお惣菜コーナーにお手頃価格で見かけます。
レモンやゆずなど酸味のきいたシンプルなドレッシングをかけたグリーンサラダもいいし、
手抜きするならピクルスなんかもいいですね。
おいしいサングリアってなかなか打ってないんですよね。
今年はあれこれ探してみようかな。
まずい時は、ソーダや凍らせたフルーツを入れてごまかしてみてもいいしね。
まずはスペイン産から攻めてみようかしら。
No.294 Re:
[ 2022/01/02(Sun) 18:42:07 ] yuki
ラベンダーさん、おめでとうございます。
さすが食レポリーダー、五感においしさが迫り来るレポート、お腹すいてるときに読むもんじゃなかったです(笑い)。
さらに、メールで伺ってた内容にワイン情報が大幅に増えてる!
食事とのトータルコーディネート、いいですね。
サングリアじゃないですが、最近、フルーツティーを
よく見かけるようになった気がします。
ケーキより飲み物が高いなんて、という抵抗はなかなか
拭えないのですが、誘惑に負けていただいた
マールブランシェさんのそれがとってもおいしかったのが
印象的でした。
印象的と言えば、ハコネーゼ、ちょっとおしゃれな
名前・・と思いきや、その名の由来が衝撃的で
インパクト大でした。
いろんな感覚を刺激するおすすめ情報、ありがとうございました。
今年もおいしい、楽しい、うわー、
みんなでいろいろ共有することで元気が産まれたら嬉しいですね。

今年もよろしくお願いいたします。

No.290 大変久しぶりに 返信
[ 2021/10/07(Thu) 19:30:21 ] 土佐の酔っ払い
yukiさん、こんばんは。もはやハンドルネームも忘れてしまった高知県人です。
ヤンキー君と白杖ガール、今朝ドラマ見ました。
歩行訓練士として違う視点で細かいこと気にしてしまってきっとストーリー入ってこないだろうなと思ってましたが、ストーリーに引き込まれて最後は号泣。相変わらず涙腺やばいです。年取ってさらに涙腺おかしいんでしょうか。これはヒットの予感しかしないです!
思わず久しぶりに本屋さんに漫画買いに行きました。
そしたらいつも行く本屋さんがまさかの今日閉店とのこと…
本が売れない悲しさを感じ、本をまとめ買いしました。
司書としても紙の本が売れないのは寂しい限り。
と、干渉に浸ってる場合ではなく、
視覚障害者の雇用をなんとかしたいと思ってますので
皆さんのご協力お願いします!
No.292 Re: 大変久しぶりに
[ 2021/12/13(Mon) 22:41:08 ] yuki
土佐の酔っ払いさん(旧名:土佐ッ子呑兵衛さん。笑)も
お久しぶりです~。
紙の本、データとは違う良さがありますよね。
うちの近くの啓文社さんは、空間そのものが本の世界のような
独特の、なんとも言えず魅惑的な趣があります。
司書、憧れの職業でした。
視覚に障害があってもできるのかな、無理かもしれないな、
無知だった私はそんな風に名にも鴨を諦めて
若い頃を過ごしてしまいました。
今まさに就労と直面する当事者として、私にできることはなんだろう。
今度は自分に真剣に問いかけたいと思っています。

No.289 秋のテレビドラマ情報 返信
[ 2021/10/07(Thu) 19:05:06 ] きんた
ゆきさんおひさしぶりです。昨日始まった秋の視覚障害者を題材にしたドラマについてなんですが
主人公のロービジョンの少女がかよう学校の場所は横浜市立盲特別支援学校が全面協力して実際の学校で撮影しているそうです。
視覚障害者の動きやその他もろもろ視覚障害者のことをドラマの中で紹介しています
No.291 Re: 秋のテレビドラマ情報
[ 2021/12/13(Mon) 22:25:10 ] yuki
きんたさん、こんばんは。
お久しぶりです。
秋のドラマとして紹介してもらったのに、もう冬になっちゃいましたが、お元気ですか?
ドラマ、毎週聞いてます!
前回の、駅のホームでの転落事故も、ホーム柵が視覚障害者だけじゃなく多くの方の安全に関わるという眼差しで取り上げられていてよかったです。
最近心なしか声をかけてくださる方が今まで以上に増えたような気がして、あたたかな空気を感じています。
横浜で撮影しているんですね。
(クリスマスのシーンとか、すごく綺麗そうですよね)
きんたさんの身近なところで撮影されていると思うと
ドラマが一層親しみ深く感じられます。

あったかくしてお過ごしください。
また遊びに来てくださいね。

No.286 京都が舞台の小説 返信
[ 2021/06/19(Sat) 20:47:35 ] ハウル
ようやく緊急事態宣言解除、これから収束に向かうとよいですね。

観光地はほとんど出てきませんが、京都を感じられる小説でした。
デイジー図書の朗読者さん、京都弁がおじょうずで感心もしました。
「京都かけだし信金マンの事件簿」
というタイトルの本です。

余裕があり気が向いたならおすすめです。
本は逃げないので、よければみなさんも Yuki さんもいつか。
No.287 Re: 京都が舞台の小説
[ 2021/06/26(Sat) 19:03:50 ] yuki
ハウルさん、こんばんは。
本当に、早く安心な暮らしが戻ればいいと、不気味なほど静まり返ったラッシュの電車に揺られながら感じます。
本のご紹介、ありがとうございます。
早速ダウンロードして、目次を読んでみましたが・・とっても経済の本っぽいです(笑)
タイトルは事件簿ですが、ハウルさんのご紹介がなかったらとても小説とは思えず、読まなかったろうと思いますが、これからちょっとずつ読んでみようと思います。
ひとりでは出会えないものとの出会いがつながりから生まれる、いろんなシーンでそんな楽しい化学変化があるといいですね。
また何か見つけたらいつでも教えてくださいね!
No.288 読みました!
[ 2021/06/27(Sun) 15:11:50 ] yuki
再びyukiです。
信金マン、早速読みました。
目次には「貸借対照表」「フローチャート」のような文言がずらりと並んでいたのでおっかなびっくりでしたが、読み始めるとぐんぐん惹き込まれて一気に読み終わりました。
小説の中に、私でも名前を知っている有名なテレビドラマが登場するのですが、その主人公を真似て決めゼリフを拵え、ここぞという場面で口にするところが、印象に残るシーンのひとつにあります。
いかにもかっこよさを真似た三枚目感が漂って思わず失笑してしまうのですが、笑ってからふと考えさせられます。今のセリフ、実は大切なことだよね、大切なことが笑われる、それが現在の社会そのものなんじゃないか・・と。
正論を押しつけるのではなく、何が大切かを自然と読み手に考えさせる。面白さの中にそんな著者の眼差しが感じられました。
ストーリーと並行して巧みに描かれる、心地よい郊外の自然や登場人物の人柄に滲む「京都らしさ」も堪能できました。
そしてハウルさんのおっしゃるとおり、朗読をしてくださっているかたの京都弁が自然で本当によかったです。

ここでもうひとつ感動したのが、今回初めて「Voice Dream Reader」というアプリでアイフォンで読書をしたのですが、これがすごく快適でした。
このアプリ、有料(今検索したら2,440円となっていました)だけあって、高速にしたときの音質がとてもよいです。ボイスメモで録音したデータや朗読図書を好みの速度で読めるほか、テキストファイルも読むことができます。テキストはVoiceOverでも読めますが、「ブックマーク」という、どこまで読んだか印をつけておける機能などがあり、いろんな読書を快適にサポートしてくれそうです。

以上、素敵な情報をいただいたお礼に加えてyukiからのおすすめ情報でした~。
ハウルさん、ありがとうございました。
ピンポンパンポン♪

No.283 シンキングりましたのね♪ 返信
[ 2021/03/21(Sun) 18:10:38 ] HI
yukiさん、こんにちはぁ♪。
読みます前に考えてみましたのぉ♪。
「ヒント:巻き込んだ人も巻き込まれた人もみんなhappy♪」
う〜ん、あっ「妖怪になりたいょ〜」の紹介分なのね。
ふっふっふっふっ、判りましたのぉ、答えは
「雪ダルマ屋さん」
でございますねっ!。 ビシッ 
きっとぉ、お客さんのニーズに合わせてオリジナルな雪ダルマを作って頂けると言う
創作雪ダルマを作ってもらえるお店なのぉ。
日本的な物でしたらぁ、弐段式の顔には炭を使った物からぁ、ヨーロッパ式でしたら
三段式の胸に当たる部分のあるタイプなどなどぉ。
オプションでぇ、バケツの帽子やぁ、胸のボタンやホウキの手なんかを付けて
もらったりもできますぅ。
でも一番伝えたい事はぁ、溶けていく雪ダルマを愛でましてぇ、一時足りとも
同じ状態である事はなく、溶け形を変え、消えて行く雪ダルマから
諸行無常、一期一会をを知り、人生を一秒一秒大切に生きると言いますことを
考えてもらうと言う、お商売なのぉっ!。
どうですかぁ、ちょっと自信がありますのぉ♪。
No.284 Re: シンキングりましたのね♪
[ 2021/04/05(Mon) 22:10:29 ] yuki
HIちゃん、こんばんは。
yukiのご近所レポと「妖怪になりたいょ~」コラボパート2?に気づいてくださりありがとうございます!
雪ダルマ屋さん、最初は単純にかわいくていい!と思いましたが、実は奥深いお商売なんですね。
ちょっと一休さんの教えのようで、みなで溶けゆく時間を共にする、作動ならぬ雪ダルマ道があってもよいかも、というかなんでないんだろう?って気がしてきました。
・・が、やっぱりかわいそうなので、みんなに妖怪になって楽しく過ごしてほしいです。
ということで、そのお商売は・・・・
No.285 Re: シンキングりましたのね♪
[ 2021/04/05(Mon) 22:18:16 ] yuki
ごめんなさい、漢字を間違えました。
さどうは作動(動作の逆)じゃなくて
茶道(茶の湯の道)でした。

No.282 書籍発行のご案内 返信
[ 2021/02/18(Thu) 21:41:00 ] yuki
皆様こんにちは。yukiです。
今日は京都にも粉雪が舞っていたそうですが、皆様お風邪を引いたりしもやけになったりしておられませんでしょうか?
さて、今日もおでかけとは直接関係ないのですが、出版に関わらせていただいた書籍のご紹介です。
視覚障害者就労相談人材バンク有志による著書『あまねく届け! 光 ~見えない・見えにくいあなたに贈る31のメッセージ~』2月15日発行(税込2,750円)
http://...[URL]
書籍の内容は、語り出すとどうしても熱くなりそうなのでサイトをご参照いただき多くのかたに読んでいただけたらと思いますが、私はこの本を、見えない、見えにくい方にも読めるようにというところで関わらせていただき、テキストデータ作成も担当しましたので、ぜひ皆様、本を買ってテキストデータ引換をご利用ください。
テキストデータ引換は、されたことのあるかたはご存じかも知れませんが、見えないとハードルの高い作業を要することもままあります。
この書籍では、いちばん楽なのは、出版社「読書日和」に直接メールで注文し、その際にテキストデータを希望する旨を知らせればそれでOKです。
もしオンライン書店等で購入し、あとでテキストデータを申請する場合は、書籍のいちばん最後のページがテキストデータ引換券になっています。
スマホのOCR機能等を使ってどちらが本の後ろかを確かめ、最後のページを縦半分に折り曲げて半分切り取り、さらに上下半分に切り分けると、上半分が宛名ラベル、下半分が引換券になっています。
宛名ラベルは封筒に貼り付け、引換券にはメールアドレスと名前を書いて封筒に入れ、切手を貼ってポストに入れてください。メールアドレス等を紙に書くのが無理な方は、パソコンで打ち出したものを同封してもよいと思います。
多くのかたに相談しながら、「どうがんばっても無理」から「がんばればできる」にかたちを変える過程は、私自身にとってかけがえのない経験となりました。
読んでくださったかた、ぜひ感想などお寄せください。
また、身近な支援者の方や当事者の方にもご紹介いただけると嬉しいです。
多くの方に光が届きますように!

No.281 牛乳パックの切り方 返信
[ 2021/02/03(Wed) 10:52:59 ] yuki
皆様、おはようございます。yukiです。
今日は立春、暦の上では春ですね。
でも春ともおでかけとも関係なく、牛乳パックが上手に切れるようになって感動したのでお知らせです。
今まで私は牛乳パックを切り開くのがとても苦手で、パックの角を切っているつもりががたがたになって幼稚園児の工作みたいになってしまっていました。それがちょっとのコツでうまく切れるようになったんです。ポイントは
①上の刃をパックにあてて切る。
②かどではなく面を切る。
ということです。
今までは、パックの口の角の部分にハサミをあて、パックの角を上下の刃で挟むつもりでえいっと右手を握りしめていたのですが、
①まず牛乳パックを床に置く。
②パックの口から角にハサミを入れ、ハサミを角ではなく上の面に垂直に構える。
③ハサミの上の刃を、左手で角の直線にぴったり会わせて固定する。
④左手で刃の上を押さえたまま、右手を握りしめる。
このとき、パックの内側になって見えない下の刃は、、パックの側面にそって上の刃に向かってあがってきます。頭でイメージすると、それで切れるのか?と思いますが、きれいに切れます。
⑤パックの底まで切ったらパックの向きを変え、今度も底と側面の門出はなく側面に垂直にハサミをあて、上の刃をパックに固定して切っていきます。
底面は固く切りにくいので、ぴったり角ではなく、角より2ミリほど側面側を切るようにするときれいに切れます。
パックは左手に持って空中で切るのではなく、床などに置いて足もこっそり使って固定し、左手はハサミの刃を固定するのに使い、常に上からまっすぐハサミをあてて切ると、かどの線が見えなくてもほんとにきれいに切れます。
というか、これ、当たり前なんでしょうか?
よかったらみなさま試してみてくださいね!
ちなみに、うちはいつも低脂肪乳なのでパック上部に飲み口を示すくぼみがないのですが、屋根のようにななめになっている部分を手でなぞると、飲み口側にだけ斜めに折り線が入っているので、これも気づいてからは逆から開けることがなくなりました。
皆様の当たり前も、ほかの人には目からウロコのこともあるかもしれませんので、よかったらなんでも教えてくださいね!

Password © 2004-2021 83net.jp 管理人へのメール