[ Mobile ] [ 長府武道館剣道部 長府武道館剣道部 ]

長府武道館剣道部 掲示版

Name Mail
Title URL
Icon   Color
File

No.652 7/16のお稽古 返信
[ 2024/07/17(Wed) 22:10:55 ] あおき
先日の昇級審査会で、お見事2名のパパママ剣士さんが1級を合格されました👏審査会では、中学生と共に練習〜審査となり、緊張もあり大変だったと思います。お疲れ様でした。次は昇段審査です。息つく間も無いですが、頑張ってください!お稽古している姿が凛々しく、たくましくなっている事がとても嬉しく思っています!


前半のお稽古は、待機の時間も応援の声出しをすることをお約束しまひた。稽古に休んでる暇は無いです。稽古の時間は集中して、心身ともに強くなりましょう。

私は昨日の稽古の後から、筋肉痛。。大した事してないのにー!

No.651 7/11のお稽古 返信
[ 2024/07/11(Thu) 23:37:31 ] あおき
雨がよく降る1日でした。
今日は仕事だったので、私は途中からの参加をさせていただきました。
最近、しっかり打つ事とは、どういう事だろうと考えながら稽古していました。ついつい「しっかり打って」と言ってしまうんですが子供達にどこまで伝わってるのかなぁと感じていたからです。

私なりのしっかりとは、
1 正確に打つ
2 力強く打つ
3 残心まで集中する
4 大きな声で打つ
だと考えています。

今日の基本稽古を見て、全員がしっかり打つができるようになる、しっかり打つように努力すると、めちゃくちゃ強くなると感じました。仲間の為に、自分の為に、しっかり打っていきましょう!

大人稽古は、さすがみなさん、しっかり打てていました。私はお試しの久しぶり上段をさせてもらいました。いやーまだまだしっかり打ててない!今年は上段でしっかり打てるように、お稽古しよう!

週末は、昇段錬成会&昇級審査会!自信を持って挑んで来てください!
応援しています!

No.650 7/9のお稽古 返信
[ 2024/07/10(Wed) 08:56:54 ] あおき
昨日は、先生方が10名、子供達が20名弱!
大人や先生方が元立ち、子供達はしっかりと打ち込みのお稽古でした。相手が大人なので、遠慮も要らないけど、精一杯打ち込みしていかないといけないので、体力も集中力も鍛えられたかなぁと感じました。子供達の中では、「きつかったけど、少し楽しかった」と言ってくれる子が居ました。初心者の子ですが、この少しの楽しみや喜びを感じてもらえた事が嬉しかったです。まだまだ道のりは長いので、楽しみです。

子供達の動きを見ていて、気になった事が2点。
1つは、整列や集合の動きのスピード
2つ目は、声の大きさ

整列や集合時の動きが、正直遅い。稽古時間が短いので、動作は早くしてもらいたいです。対策として、次回より「すばやく」というワードを入れます。例→すり足の体型にすばやく整列!
素振りの体型にすばやく整列!など、動いて欲しい指示に付け加えてもいます。

2つ目は、声。号令をかける上級生、応える下級生ですが、全員が全力でお腹から声を出す。最後まで大きな声を出し続ける。これをやるのは、キャプテンだけでも、下級生だけでも出来ないです。全員が声を出し続ける。良い稽古とは、先生だけ、子供達だけでなく、全員が共に高みを目指して修行していく事です。お互いがお互いを思い合い、目の前の相手が上達するように、全力でぶつかって、全身で声を出して良い稽古を目指していきましょう!
こちらも稽古名を言う時に「大きな声で早素振り」など、ワンフレーズ付けて号令をかけましよう。

大人稽古は、昇段審査に向けての立ち会い稽古。
昇段に向けて、仕上がっていってるのが気持ち良いですね!堂々と自信を持って、打っていきましょう!正しい稽古は必ず結果に繋がります!

稽古後は、世界大会の雑談。ほんとにカッコよかった!3年後はみんなで見に行きたいですね!

No.649 7/4のお稽古 返信
[ 2024/07/04(Thu) 23:04:08 ] あおき
本日は湿度は火曜日ほどもなく、火曜日よりは稽古しやすい環境でした。
今日は日左手強化稽古をテーマに左手だけで構えてのすり足や面打ち
行いました。
左手だけになるとなかなか上手く打ててない子が続出💦
これが上手く出来るようになると上達するかもです。

面を着けての稽古は、道場を端から端までしっかり使って
基本と連続打ちの練習。足腰ももっと使えるようになると打ちが強くなるなと感じました。

居残り稽古に4人が参加。試合稽古だけでしたが、みんなより多く振る事は強くなる一歩です。身につくようにしっかり頑張りましょう。

今日から世界大会です。YouTubeで寝不足なりそう笑
次回は日本で開催予定。楽しみですね!

No.648 7/2のお稽古 返信
[ 2024/07/03(Wed) 23:23:36 ] あおき
昼間は全国ニュースになるくらいの土砂降り。昼からは湿度100%の中のお天気になり、道場はもちろん、蒸っし蒸し🥵
剣道日和の夜でした笑
大人稽古は昇段に向けて、基本稽古から地稽古、からの立ち合いからの剣道形〜とフルコースでした。汗も沢山かけて、いいお稽古でした。体力が持たないのが悔しい〜!!皆さん、キレッキレに動けてて羨ましかったです。初段組もナイスファイトでした!

子供達は短い時間でスパっ!とやりたかったのですが、湿度からかなんとなくジメってなってた部分もありました。暑い時期や寒い時期に頑張った成果は必ず身になります。
左手はしっかり握る、右手は添えるだけ。左足は常に打てる体制にしておく。また木曜日に伝えられたらいいなぁと思ってます🎵

床が湿気てて、すり足がうまく出来ずに、久しぶりに足の指の皮がむけましたw稽古不足だわ。。トホホ

No.647 中学選手権大会 返信
[ 2024/06/18(Tue) 08:52:33 ] はしも
日曜日は、菊川のベルちゃん体育館で市内中学選手権大会がありました。男子も女子も、優勝が長府中、準優勝が東部中となりました。
個人でも、美明が準優勝、見事県大会に出場です。男子も凌平、明輝が県大会出場が決まりました。男子団体は、長府、東部、豊田、川中、長成が県大会出場。長成は、4人しかいませんが、いいチームだと思います。悠緋、大希が一年生ながら活躍してました。女子団体は、長府、東部、豊田、安岡、菊川とのこと。

私は第二会場で女子のコートの審判を受け持たせてもらいました。決勝戦、大将戦までもつれ込むとは思いませんでした。楓が大将として、一本取られたところから、二本連取。まっすぐな面を捨てて打った見事な2本でした。日頃の稽古の成果ですね。それを引き出したのは、中堅の森田さん、副将の升本さんの頑張りだったと思います。この2人がキーマンでしたね。中学から始めても、目標を持って頑張れば優勝できるということを証明した素晴らしい試合だったと思います。

皆さん、県大会では楽しんできてください。

はしも

No.646 戸島先生 返信
[ 2024/06/13(Thu) 22:52:22 ] はしも
戸島先生が6/3にお亡くなりになられたとのことです。先月、道場に来られたときが、お目にかかった最後となりました。私が長府武道館で剣道を再開し、長男、次男、三男とも大変お世話になりました。部員達にとても優しく接せられ、稽古の時は結構厳しくご指導されていたのを思い出します。年末の餅つき大会、年始の神棚に飾るしめなわ、剣道以外のことも色々と教えていただきました。私が居合を始めた時も、着付けから礼法、制定居合の動作について丁寧に教えていただきました。体調が悪い時も、お仕事のことを心配されていて、自分が行かないとと通われてました。自分のことよりも人のことを心配される方でした。
長年のご尽力に感謝します。ゆっくり休まれてください。これまで本当にありがとうございました。

はしも

No.645 田川先生 返信
[ 2024/06/12(Wed) 19:27:19 ] はしも
数年前、仕事の関係でデトロイトにいた時にお世話になったデトロイト剣道クラブの田川範士八段先生が、この度、旭日小綬章をご受章されました。アメリカでの剣道普及の功績が認められたとのことです。
実は、下記ホームページを見ていただけるとわかるのですが、長府武道館で数年前に作った紋章のデザインは、デトロイト剣道クラブのデザインに似せて作成しました。これも剣道が作ってくれた大事な縁でした。この度の受章おめでとうございます。

http://...[URL]


はしも

No.644 職域大会 返信
[ 2024/06/12(Wed) 19:21:15 ] はしも
6/9は職域大会で、道場の稽古はお休みでした。一般個人3段以下、4段以上、女子個人、そして団体戦でした。前田先生や阿部先生、下村さん、菊谷さん、清水さん応援団と駆けつけていただき、ありがとうございました。
結果は、4段以上(土井先生、藤田先生)、女子個人(園田さん)の三位独占、久しぶりの青木先生も準優勝と個人では中々の結果でした。団体は6チーム、3チーム戦のリーグ勝者同士が決勝で戦うということで、優勝は東亜大学さんでした。
一般は、6月の職域と9月の剣道祭と年間に2回の試合しかありませんが、昇級昇段審査の合間に、試合というのもなかなか楽しいものだと思います。来年はもう少しチーム数が多くなって、更に一般の交流が深まればと期待しています。
私事ではございますが、開会式の後、日本剣道形の演武(仕太刀)をさせていただきました。この1ヶ月ほど、東亜大学の右田先生、小山会長、前田先生には大変お世話になりました。おかげさまで、なんとか大役を果たすことができました。また、打太刀でリードいただきました奥野先生には感謝しております。また機会があれば、チャレンジしたいと思います。

No.643 本日の稽古⭐️ 返信
[ 2024/06/06(Thu) 23:39:35 ] 青木
初心者さんの年齢層が広くなりました!低学年、高学年、中高生、大人!大人に合わせると低学年さんは、面白く無いってなるので、低学年さんは、園田先生、高学年以上は私がお稽古させていただきました。みなさん、熱心に聞いてくださるので、ぐんぐん成長しています👍一級が受けられるくらいを目標に頑張りましょう👊

中学年以上は、他の先生方にお稽古をつけてもらいました。
最初はダラケモードで、私から叱られましたが、そこから最後まではキビキビ動けていたように見えます😊

少しずつ強くなるように、1日、1日、一生懸命やりましょう!




Password © 2004-2023 83net.jp 管理人へのメール